August 2005

August 31, 2005

最近のヒット小品3

e8d52db1.jpg何気においしいね。コレ。
ぷっくりした豆のフォルムもカワイイし。
カリっと加減もちょうどよく・・・
ジャンキーだけど、これは「はまり系」

みんなは夏前に、堪能しているのに、今頃遅まきすぎるけど。

だだちゃ豆を逃してしまったので、これでガマン?!


takamaien_n at 23:52|PermalinkComments(4)TrackBack(0)美味しいモノ噺 

August 30, 2005

スペアリブ4

このブログを始めたらすぐにUPするつもりだった
スペアリブのレシピ。すっかり忘れてた。

7月は台風のせいで、8月はお客さんが来たりして
毎月恒例のキャンプはしなかったけど、
9月は来週に決行!

それで思い出したスペアリブのこと。

<8人分・・・ひとりあたり長いの1本、短いの1本程度>
 ,蠅鵑款〜中の1個の皮をむいて種を取り、一口大くらいに切る。
◆|罎らいの玉ねぎ1個を、一口大くらいに切る。
 ミキサーに、にんにく一片とお酒(飲み残しの赤ワインなど)100cc
  ´△鯑れてよく混ぜる。
ぁ´に味噌:出来れば赤味噌を大さじ1(てんこ盛り)と
  黒蜜かメイプルシロップ(なければハチミツ、それでもなければ砂糖)を
  お好みで加えて、さらに混ぜる。 
   *ウチは甘いのが断然好きさ。
   *辛いのが好きなら、一味や七味などスパイス系をお好みで。
ァ.好撻▲螢屐覆たまりで)3〜4枚用意して切り分けて軽く塩・胡椒する。
Α´イ豊づ匹蠅覆らタッパーなどに入れて、一晩冷蔵庫で寝かす。
А\簑个!炭で焼くこと。これもレシピのうち、かな。

これで、あなたもスペアリブマニアの仲間入り




takamaien_n at 22:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんちゃってレシピ 

August 28, 2005

健康茶4

a052a1c0.jpg一年半くらい前に、行った福地温泉の朝市で
買ったお茶が美味しくてたまにお取り寄せをしている私。パッケージも田舎っぽくて◎
和紙に詩が書いてあって“落款”が押してある。
また詩がいいんだな〜。
まろやかで、遠くの方でいろんな味のする
脂肪燃焼茶。
冷蔵庫にいつも入っています。続きを読む

takamaien_n at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味しいモノ噺 

August 27, 2005

ウエディングプランナー4

c1237d74.JPG
今日は担当の結婚式があった。

花嫁は高校3年までバレエをしていたので
マーメイドのドレス姿が
それはそれはステキで。

写真は、そのバレエのステージの
様子を会場内に飾ったもの。

私はこの仕事が好き。

何度経験しても、結婚式っていいな〜って毎回新鮮に思う。
回数を重ねるごとに強くそう感じる。
いつも結婚式のたびに、溢れそうになる涙を堪えるのに
かなり必死だったりする。

バージンロードを歩く花嫁の瞳に美しい涙を湛えた横顔を見たとき。
ゲストをおもてなししたいと、一生懸命準備を重ねてきたふたりの
真心からの感謝の気持ちのいっぱい詰まったスピーチを聞いているとき。

今日は、ふたりがゲストのために、ハンドベルの演奏をしてくれた。
結婚式の準備で忙しい時間を割いて、練習をしてくれてたんだ。
ふたりの住まいは離れていて、移動に片道3時間もかかるのに!

「この結婚式の準備をしているうちに、ここにいらしてくださっている
皆さんがいて今日の日があるということを強く感じるようになり
この私たちふたりの気持ちを何かでお伝えしたかった」…のだそう。

涙が出た。人を想う気持ち。嬉しくて胸が熱くなった。
ハンドベルの清らかな音色にのったふたりの想いが
ゲスト全員の胸に、今も鳴り響いている気がする。

その時、私は花婿のご両親の席のすぐ脇で
ふたりの演奏を聴いていたのだけれど
校長先生でもあられるお父様が、お母様の顔を見つめて
「いいなあ、おい。俺はうれしいよ。
あいつらホントにがんばっているんだな。凄いじゃないか」
と、今にも泣きそうな、でもすごく幸せそうな顔で話しかけている姿をみて
またやられちゃいました。思い出しただけで涙が・・・。

いい結婚式だったな。
これが、私がウエディングプランナーを続けている理由。


takamaien_n at 23:51|PermalinkComments(5)TrackBack(0)ウエディング 

August 26, 2005

豊饒の海 春の雪3

5201bb4a.JPG久しぶりに三島文学に触れた。

本屋で帯に[妻夫木聡]を見つけて
手にとった本なのは、事実で
まるで小学生の感想文のようだけど
読書っていいね。と素直に思ってしまったよ。


世に“三島好き”な方はたくさんいるだろうけど
その“好き”であることのいちばんのファクターは文体でしょうね。

特に、この「豊饒の海〜春の雪」の流れるようでいて
緻密に計算されたかのような文章。選び抜かれた言葉たち。
引き込まれました。

10月ロードショーの映画もある意味楽しみ。
この三島の美しい小説をどう表現してくれるのか。
でも春の海だけ?
今そこいらで売れまくっているらしい(ナジェ?)
途中でフェイドアウトしちゃう「クラシック100」とか何とかって
CDみたいな中途半端なことにはならないのかな?
ならんか。

松枝清顕を妻夫木聡、綾倉聡子を竹内結子が演じるとのこと。
このふたりは、かの「タイタニック」地上波放送時の
日本語吹替版のコンビってほんと?
本多繁邦は高岡蒼佑・・・誰?よく知らない。

監督は今をときめく?!行定勲で。
(でもセカチューとは一線を画してやってくれよなっっ!!)

そんでもって、
撮影が李屏賓(リーピンビン)だそうなので。
⇒お気に入りの映画「花様年華」のアノ色使いに
参った私は“映像美”への期待度は、かなり大!

岩代太郎のピアノも哀しげ。
春の雪」公式ページのトレイラーでチェックできる。



takamaien_n at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(2)読書感想文(自由研究?) 

August 25, 2005

飲む酢うぅぅ、って思ったけど4

かなりいけるよ!! セゾンファクトリーの「飲む酢」
ブルーベリーを飲んでみました。
嬉しいいただきモノ。
ゆかりchanありがとう♪

すぐに飲んでしまったんだけど今日、突然思い出したので。
今度は他の種類にも挑戦しよ。

自分でも買ってみよっと。

takamaien_n at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味しいモノ噺 

August 24, 2005

暑い日には3

9520cb5d.jpgこの自家製の
<しそジュース>がたまらん

氷を数個入れて、キーンと冷やして飲むと
すごく元気になる。

気がする。



takamaien_n at 22:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美味しいモノ噺 

August 23, 2005

福地温泉

203b46c6.jpg







日本秘湯の会会員にもなってしまった我らは
アノ手帳をバッグに忍ばせて出かけること数回。
そんな中で一昨年家族と一緒に出かけた岐阜の福地温泉は別格でした。

その村?町?全体が醸し出す雰囲気がノスタルジックで
お料理もお水も美味しかった。もちろん温泉は文句なし。
泊まった旅館は湯元長座

ロビーも囲炉裏のあるお部屋も良かったけど
従業員がみんないい人。何より社長のキャラが最高!

紅葉の季節にも雪景色の頃にも行ってみたいな。お風呂は夜も朝もmust!
癒されます。約束します。

旅はいいね。『モノより想い出』ですね、本当に。

私は自分の親にそんな風に育てられたこと、幸せに思います。
大人になって特にそう感じる。そして素直にありがとうって思う。

自分も親になる日がきたら、そんな風に家族と時間を重ねていけるといいな。


takamaien_n at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)温泉同好会 

必観!「北京バイオリン」5

a11cec96.jpg
好きな映画は?と聞かれて、答えるタイトルは
『北京バイオリン』『バグダッド・カフェ』かな。

でも私、はずかしながら2年前(だった?)に
公開されてたの知らなくて
DVDのパッケージのき念れいな空の蒼と
開放感を感じさせるカメラアングルと
純朴そうな少年の写真に見とれて思わず手にとったら
私の大好きな「子供」と「音楽」と「涙」を網羅している映画だった。
泣いたなぁ。
期待をはるかに超えて、5本の指に入る感涙のドラマだった。
『ニューシネマパラダイス』系だね。

監督はチェン・カイコー。
天才少年ヴァイオリニストと息子の成長にすべてを賭ける父親との絆を
描いている映画なんだけど、特にラストシーンがいいよね。
父親役のリウ・ペイチーが主人公?きっと演技派俳優さん。
息子のためにはどんな苦労も厭わない理想の父ちゃんです。
泣かせるゼ!

チェン・カイコー監督の奥サマ、チェン・ホンもクールなようでいて情に厚い
私の好きなキャラ。
野良猫と暮らす厭世的なチアン先生もいい味です。

クラシック音楽も意外と好きな我が家では
サントラをアマゾンで購入して愛聴しております。
ドビュッシー、パガニーニ、シベリウス、ブラームス、サン=サーンス、リスト
プッチーニ、チャイコフスキー とかいろいろ聴ける。
車で大音量。これがさらにいい!

それから『北京バイオリン』の公式サイトも楽しい。


takamaien_n at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)シネマ茶寮 

August 22, 2005

どっちがいいかなぁ4

cd2a361d.JPG旧軽井沢銀座散策のマストアイテム
・・・といえば言わずもがな、ミカドのモカソフト。

甥っ子のRYOも2歳にしてその魅力に
はまったみたい。

(写真)どっちがいいかな〜。 かなり真剣に悩んでいます。
結果、両方が彼のモノになったんだけどね。
2歳とは思えない食べっぷりで将来が楽しみ?!

この日、ぬいぐるみ屋さんの前から一歩も動こうとしない
RYOの情熱に負けて耳の大きな「犬のぬいぐるみ」を買ってあげた
“バカおじ”っぷりを発揮するクロなのでしたー。
(今日のわんこ風?)

takamaien_n at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)暮らしのともしび