August 26, 2005

豊饒の海 春の雪3

5201bb4a.JPG久しぶりに三島文学に触れた。

本屋で帯に[妻夫木聡]を見つけて
手にとった本なのは、事実で
まるで小学生の感想文のようだけど
読書っていいね。と素直に思ってしまったよ。


世に“三島好き”な方はたくさんいるだろうけど
その“好き”であることのいちばんのファクターは文体でしょうね。

特に、この「豊饒の海〜春の雪」の流れるようでいて
緻密に計算されたかのような文章。選び抜かれた言葉たち。
引き込まれました。

10月ロードショーの映画もある意味楽しみ。
この三島の美しい小説をどう表現してくれるのか。
でも春の海だけ?
今そこいらで売れまくっているらしい(ナジェ?)
途中でフェイドアウトしちゃう「クラシック100」とか何とかって
CDみたいな中途半端なことにはならないのかな?
ならんか。

松枝清顕を妻夫木聡、綾倉聡子を竹内結子が演じるとのこと。
このふたりは、かの「タイタニック」地上波放送時の
日本語吹替版のコンビってほんと?
本多繁邦は高岡蒼佑・・・誰?よく知らない。

監督は今をときめく?!行定勲で。
(でもセカチューとは一線を画してやってくれよなっっ!!)

そんでもって、
撮影が李屏賓(リーピンビン)だそうなので。
⇒お気に入りの映画「花様年華」のアノ色使いに
参った私は“映像美”への期待度は、かなり大!

岩代太郎のピアノも哀しげ。
春の雪」公式ページのトレイラーでチェックできる。



takamaien_n at 22:28│Comments(0)TrackBack(2) 読書感想文(自由研究?) 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. スピリチュアルブームに思ふ―見えない存在への思ひ 2007.2.X  [ 仙台インターネットマガジン ]   February 24, 2007 18:29
無神論は精神の力のしるしである。 しかしある程度までだけである。 by パスカル...
2. スピリチュアルブームに思ふ―見えない存在への思ひ 2007.2.X  [ 仙台インターネットマガジン ]   August 19, 2007 18:45
無神論は精神の力のしるしである。 しかしある程度までだけである。 by パスカル...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔