September 18, 2005

自分らしく生きること4

0a9b5d92.0_1目からウロコだった。

『すべての人間は自分らしく生き
自分の方法で決断する権利を持っている。
自分がどう生きるかを決めるのは
教会でもシイナゴクでも寺でもない
政府でもない。
親でも友達でもパートナーでもない。
自分自身だ。
私達ひとりひとりは自分で思っているより
遥かにユニークな存在なのだ。
私が言う権利とは宗教的でも政治的な意味でもなく
自分自身をユニークな存在として認める権利。
世界に60億人の人間がいれば
60億のアーキタイプ(原型)があるのだ』
(ヒューマンデザインシステム創始者ラー・ウル・フー)

そのヒューマンデザインシステムのリーディングを
して頂いたのは、もう1年近く前の話だけれど・・・。

私のタイプはジェネレーター。
まあいわゆる良くあるタイプなのかしら。
70%の人が
ジェネレーター&マニフェスティング・ジェネレーター
なんだそうだ。

これらのニンゲンは
自分の内側にエネルギーを生み出すようなタンクというか
発電機があるおかげで、一生懸命そのエネルギーを
消費しよう、消費しようとして
ただただ疲れてしまうらしい。

例えば、本を買ってみたがどうも好きになれない。面白くない。
---と思っても、せっかく買ったんだから読まなくっちゃ!とか
思い込んで、瞼をこすりながら読もうとしたり(ただの貧乏性?)
意味もなく自転車をこぎ続けるような、不毛な時間の過ごし方を
しているんだそう。
本当にこれはワタシがしたいことなの?見たいものなの?
いつも自分の内側に、もっと耳を澄まして
仙骨の声を聞きなさい!と言われたっけ。

このままだと、ただただ疲れて
あ〜あ、人生って疲れるだけで何だか虚しい・・・
って思って死ぬだけだって。は〜

待つこと。それが大事。
自発的に何かを始めるのではなく
事や人が向こうからやってくるのを待っていて、
それにガッツリと反応したことに対して
全身全霊を傾けるのが良し。
それって私にとってかなりの苦痛な気がするんだけど
自分の体の中で
どんなエネルギーがどこで発生してどこに向かって
流れていっているのかをちゃんと知っていたら・・・
(つまり自分が遺伝的に持っている
本来のメカニズム、自身の情報をちゃんと知っていたら)
そしてその情報を上手に使って生きることができれば
それが自分自身を生きるということになるらしい。

そのリーディングの最後に
「冷蔵庫や戸棚の中を、美味しいものや自分が大好きなもので
いつもいつもいっぱいにしておきなさい」と言われた。
これなら出来そう・・・と笑顔でうなずいたワタクシです。

詳しく知りたい人は、私の設計図を読み説き明かしてくれた
トーシャンのページを見るべし。




takamaien_n at 22:34│Comments(2)TrackBack(0) 徒然ニッキ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by グンジ★ミカ   September 20, 2005 23:09
自分らしく生きる・・・簡単な様ですごく難しい・・
私も、色んな事につまずいたり、悩んだりすると「私はなに?どうすれば良い?」って考えちゃいます。周りの人からは、明るくていいね。なんて良く言われるけど・・本当の私は、細かいことでウジウジ悩む気の小さい奴なんです。(だから円形脱毛になるんだって感じ)
こんな事話す予定じゃなかったのにぃ〜〜
こんな私だけど、思考錯誤しながら、つまずいても自分なりに人生を生きていけたらと思ってま〜す(^^)!
話しがずれた??ごめんなさーい
2. Posted by shiro_taka   September 22, 2005 09:52
すぐレスできなくてすみません。でもライブドアのせいなのさっ!最近トラブル多いんだブー。
[送信]ってやったらエラーが出てぜーんぶ消えちゃったの。

なので、気を取り直して再度。
>自分らしく生きる・・・簡単な様ですごく難しい・・
よね。ホントに。

幼なじみの友達とも自分っていったい誰?」
って思うときがあるなんてことをメールしていて
あ〜、みんないろいろ悩んで生きているんだな
なんて思ってコメントを読みました。
ミカちゃんの明るさの裏には
相手のこと、まわりのことをいろいろ考えて考えて
心配になっちゃって、それを打ち消そうとして
明るく振舞っているっていうところはあるかもな
・・・なんて思ってました。実は。

自己陶酔型の人間が増えている中でミカちゃんみたいな人
とっても貴重だと思う。私、大好きです。
(失礼な言い方だったらごめんなさい)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔