October 11, 2005

杉原千畝3

dbb43037.gif21:00から久しぶりにドラマを見た。

戦後60年のドラマスペシャルとかで
妻の視点から描いたという奥様の
杉原幸子さん著作の「六千人の命のビザ」を
ドラマ化したものとのこと。
KUROが前に予告CMを見ていて
気になっていたらしく
今日はふたりとも休みだったので、ゆっくり見ることが出来た。

西欧諸国から放り出されようとしていた
ユダヤ人を救った勇気ある日本人外交官の物語。

Japan On the Globeというメルマガにも詳しく載っているんだけど
これを読むと
ユダヤ人にビザを発行したのは
彼の人道的な信念によるものだけではなく
日本の国策でもあるかのようにも取れるんだけど
そうなの??
勉強不足で詳しいことを全く知らない私は
「???」なんだけど
ならば、
彼とその家族の帰国後の不遇、解せぬ。

詳しくは杉原千畝記念館のサイトで勉強するとしよう。

このドラマで「杉原千畝」役は反町隆史。
個人的にはもーっと渋い俳優さんでも良かったんじゃ?
って思うけど
20代、30代の世代に見てもらいたい!っていう
キャスティングなのかな。
飯島直子は想像以上の演技だった。
あんまりドラマとか見ないのでよくわからないんだけど
上手になったよね?
でもなあ、ラストがな〜。
そこだけは脚本失敗じゃなくて・・・?

よみうりテレビ
日本のシンドラー杉浦千畝物語・六千人の命のビザ(公式サイト)

もこ★もこさんも涙したそう。
私も背筋が伸びる思いでした。




takamaien_n at 23:58│Comments(4)TrackBack(1) 徒然ニッキ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 六千人の命のビザ:杉原千畝  [ 春 primavera ]   October 12, 2005 02:39
試写会に続きまして2回目になるんですけど、やっぱり泣いてましたね>私 涙腺弱いん

この記事へのコメント

1. Posted by wood2001   October 12, 2005 10:31
★こんにちは。さっそくお邪魔しました。
shiro_takaのグルメぶりこれからも楽しみにしています。
ガンガン紹介して下さいね。

ちなみに、杉原千畝は最後だけ見ました。
私が一番気になったのは、外務省をくびになった
後どーやって生活したのかです。

リンクさせていただきました。
2. Posted by shiro_taka   October 12, 2005 17:52
wood21さん、いらっしゃいませ〜♪
ウチはグルメっていう訳にはいかない
ただの食いしん坊なんです。

でもこのブログを始めてから
さらに磨きがかかっているかもしれない(笑)

杉原千畝の「その後」は
語学が長けていたので
貿易商や翻訳で生計を立てていたようですね。

リンクさせていただきました。

3. Posted by 綾   October 16, 2005 14:13
そんなドラマやってたかな〜。と思っていたら…。
沖縄では、昨日のお昼にやってたよ。(^▽^;)

そういう人がいたなんて全然知らなかった。
なんだか、あらすじを追ってただけで終わったような感じもして
物足りない感じでした。
4. Posted by shiro_taka   October 16, 2005 23:51
あ〜や、ありがと。調子はどう?

うーん、そうだよね。ドラマとしてはどうなのよ?って
かんじだったよね。
前にも書いたけど、ラストがね。
は?ってカンジの終わり方だったので。

あの吹き替えってヤツにも
かなりの問題があるっていうか
無理があるっていうか・・・ね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔