December 18, 2005

ベルギービール5

cd6e29a8.jpg








奥の深〜いベルギービールの入り口を
ちょっとだけ覗かせていただいて
「えっ?ビールってこういうモノだったの?
日本のビールっていったい?!。。。」と
目からウロコの体験をしたのは
今から4年間前の冬でした。

このブログには何度も登場している
世界の家庭料理が気軽に楽しめる軽井沢の隠れ家レストランで
ベルギービールセミナーを開催したときのこと。

東京から野坂さんを講師にお招きして
ベルギービールのことだけじゃなく
彼の中に詰まっているウンチク…めいっぱい!
いろんな楽しいお話を聞かせていただいたのを
懐かしく思い出します。

私のベルギービールについての知識は
ヒューガルデンはオレンジピールの香りがしたような…とか
シメイ・トラピストは修道院で造られた伝統的なビールね、とか
ベルギービールって、新鮮な酵母をそのまま瓶詰めするから
瓶内二次発酵して熟成されるんだよね…程度でした。

当日飲ませていただいたベルギービールは7種。
味わいもアルコール度数も作り手によって全く違うとのことで
ワインのようなビール、シェリーのようなビールなどなど
いろいろ「お試し」をさせていただいたのですが。

でもベルギービールの種類は1200種類以上!もあるとのことで
街中にたくさんあるどこのビア・カフェでも
だいたい20〜30種類くらいのビールは置いてあるんだそうです。
つまり「とりあえずビール!」っていう注文は
ありえなーいってことなんですね。

ベルギービール2












その時頂いたもので馴染み深い感じがしたのは
「セゾンデュポン」という初夏のビールとも言われている
ベルギー南西部でつくられているビール。
農民がつくった労働者のためのビールだそう。
“ボトムアップ”っていう種類のグラスで「ぷはーっ!」って
飲むのだそう。これでみんなで乾杯しました。
そうそう、ビールによってそれを頂くグラスもみんな違うんですよね。

その後にいただいたスパイスがたくさん入ったビールには
なんと胡椒をひとつまみ入れて飲んだんです。びっくりです。

ラードで揚げたフライドポテト(それもマヨネーズをつけて食べるのが
ベルギー流なんですって)もすっごく美味しかった。
日本のジャガイモじゃないらしかったけど。

そんな思い出話をしていたら
また “ベルギービール&ムール貝の夕べ” を是非!という話になり
つい先日“隠れ家レストラン”に仲良しグループ?で集まりました。
その時の模様は写真の整理をして近いうちにUPする予定。

ベルギービールをもっと詳しく!酒蔵奉行所HP

本日のTB
シナさんのブログ、とても可愛いの。

つるぼの「うまいもん」日記さんちで本場ベルギーの様子をチェック!

ベルギービール日記さんはベルギービール専門店の店長さんのブログ


takamaien_n at 12:09│Comments(2)TrackBack(1) 酒談義 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ベルギー日記〓 ベルギービールとムール貝  [ つるぼの「うまいもん」日記 ]   December 24, 2005 00:29
ベルギー二日目のディナーは、現地のアサイニーの方の案内で、 === Grand Place (グラン・プラス)の食いしんぼ横丁 === へと向かった。 Grand Placeは、市庁舎とのことであったが、荘厳なゴシック建築で、ヨーロッパの歴史を目の当たりにできる。 その市庁舎に向か...

この記事へのコメント

1. Posted by つるぼ   December 24, 2005 00:27
カキコありがとうございます。Profileを見たら佐久にお住まいとのこと。つるぼも軽井沢大好きで、軽井沢ネタも結構Upしています。来年はベルギーに住むことになりますので、お越しの際は声かけてください。それまでにもっと街を調べつくしておきます。
2. Posted by shiro_taka   December 24, 2005 01:02
>つるぼさん、ようこそ♪

軽井沢大好きなんですか?それは嬉しい!秘密スポットもいくつかありますよ。

それにしてもベルギーにお住まいになるとは、うらやますぃ〜 現地ネタ、是非教えてくださいね。
コメント&TBありがとうございます。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔