December 19, 2005

宇宙戦争3

0f5fbf46.jpglivedoorのぽすれんランキングで
宇宙戦争が1位になっているのを発見して
この記事を書くことにします。

H・G・ウェルズの小説が
100年以上も前書かれたものであるということに
賞賛と敬意を表します。
すごい想像力ですよね。
原作を読んでいたら更にもっと楽しめただろう映画でした。

スティーブン・スピルバーグが監督だし
主演はトム・クルーズと小賢しい(褒めてるつもり)ダコタ・ファニングだし
ワールド・プレミアも派手だったし、
(そのおかげで私も公開初日に見に行ったような記憶が)
制作費もハンパじゃなかったらしいし。

でも超大作!を思わせるような出来ではなかったかな…と。
私はその原因を“ダメ父ちゃん”な
トム・クルーズの役どころのせいだと勝手に思っている。
彼のよさが発揮できた映画ではないような気がするのですがいかが?
薄汚れた父ちゃんもかっこよく見えちゃう
トム・クルーズはすごいんだけど、ね。

スピルバーグ監督のSFは
「未知との遭遇」のようなメッセージ性があるとか
「E.T.」のような宇宙と家族愛をテーマにしているものという
認識なんだけど、今回のこの「宇宙戦争」は
ワールドプレミアの時にトムも言ってましたが
テーマは“家族”だったんだろうに…
そこがもっと深いところまで描かれていたらな〜と欲張ってしまいます。
でも<116分>の中にSFと家族愛をうま〜く収めるあたりが
さすがスピルバーグってところなのでしょうかね。

何が怖かったって、そりゃトライポッドはもちろんですが
群集のパニック心理です。人間って恐ろしい。

ティム・ロビンスの役どころ今回も良かったよね。
旨い役者さんじゃなきゃダメでしょ?アノ役。
ティムは何でもこなせる本当にいい俳優さんですね。
あ〜や〜に「ショーシャンクの空に」を薦めてもらって以来、大好き♪

ナレーターがモーガン・フリーマンだったところも良かった。
でも、あのラストで宇宙人が微生物でお腹壊しちゃった…ていう解説は
蛇足じゃありませんか?
そんなに原作に忠実でなくてもいいような気がしたのですが。
そこがスピルバーグ監督のH・G・ウェルズ氏に対する真摯な姿勢なのかしら?

宇宙戦争公式サイト

SF/ファンタジー
2005年アメリカ
監督:スティーブン・スピルバーグ


takamaien_n at 23:29│Comments(3)TrackBack(6) シネマ茶寮 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 宇宙戦争  [ ネタバレ映画館 ]   December 22, 2005 16:46
 片方の目が失明し、やがて両目とも失明したと思っていたら、ついに声だけの存在になった・・・もしや、彼は神か?!そういや、去年は「神」だったか・・・  スリラー、ホラー、アドベンチャー、SF、パニック、様々なジャンルに形容されるこの映画。もちろん親子の絆とい...
2. 映画「宇宙戦争」  [ ミチの雑記帳 ]   December 22, 2005 17:10
映画「宇宙戦争」 ★★★★   今日は水曜日だけど初日! 映画を初日に見るって楽しい! この作品はスピルバーグ、トム・クルーズ両雄そろい踏みながら、B級映画の匂いプンプンの予感がしていた。 あまり期待していなかったのが良かったのか、結構楽しめた!! 親子の絆が...
3. 宇宙戦争・・・・・・・・・・  [ サクっと ]   December 22, 2005 18:20
3 宇宙戦争 スピルバーグのSF映画ということで期待していた 「宇宙戦争」 スピルバーグ+トム・クルーズといえばマイノリティ・リポートが けっこう面白かったので、こちらはどうなんでしょう 
4. ★「宇宙戦争」  [ ひらりん的映画ブログ ]   December 22, 2005 23:07
6/29(水)世界同時公開なので週末のレイトショウで観ようかなっ・・・て思ってたけど。 午前零時きっかりから上映するところもあるのを発見。 TOHOシネマズ川崎で観て来ました。 ネット予約して・・・しかも初プレミア・スクリーン。 シートはゆったりしてるし、ポッ...
5. 『宇宙戦争』を観て来ました〜!  [ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! ]   January 09, 2006 13:11
#1 (2005.7月から起算) 宇宙戦争 War of the Worlds 彼らは、すでに地球(ここ)にいる 地球最後の戦争は、 人類が起こしたものではない! 2005/USA 配給:UIP映画 上映時間:114分 ★キャスト★ レイ・フェリエ役...
6. 宇宙戦争  [ カフェビショップ ]   May 05, 2006 10:04
宇宙戦争 やっと見れたよ宇宙戦争。 なかなかおもしろかったなあ。 廉価版のDVDが1000円ででたら買おう。 これ正統な災害ムービーってかんじやな。 家族がどうしたこうしたみたいなことを宣伝してたけど、まったくそんなドラマはありまへん。 トム・クルーズは典...

この記事へのコメント

1. Posted by ミチ   December 22, 2005 17:13
こんにちは♪
TBありがとうございました。
>私はその原因を“ダメ父ちゃん”なトム・クルーズの役どころのせいだと勝手に思っている。
そうなんですよね〜。
ダメ父ちゃんでもなんかカッコよくて、観客に「戦う姿」を期待させてしまうんですよね。
「家族愛」もちょっと中途半端だったかなぁと思います。
といっても、2度も見に行ったし、トライポッドなんてワクワクして大好きだったんですよ!
2. Posted by さくさく   December 22, 2005 18:33
コメントどうもでした〜
ナレーターがモーガン・フリーマンだったんですか???
全然知らなかった・・・・
もぅ一回見てみます・・・・
では〜
3. Posted by shiro_taka   December 23, 2005 03:11
>ミチさん、コメント&TBエコー、いつも早速どうもです♪
2回も観に行かれてるなんてすごい。
私は近所に映画館がありながらナカナカ・・・です。

>さくさくさん、ようこそ。
さくさくさんも2回派ですか〜。
これは映画館で観ましたが、DVDはもっぱらレンタル派で
皆さんに比べるとホント浅いですね。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔