January 04, 2006

銀座 東京羊羹5

東京羊羹01






甘いものネタ続きですが。

甘味好きの義父にもとに届けられたお歳暮
「東京羊羹」 有難くご相伴に与りました。

本来ならばお抹茶を点ててお軸のかかったお座敷で
頂戴したいところでしたが
あまりの寒さに茶の間で一服にて…省略。

ここの羊羹
『あくぬき』製法=玉子の卵白により砂糖のうま味を残し
しつこい甘さ(あく)だけを取り去るという
とても手間のかかる東京羊羹独自の製法で作られるとのことで
ほんとうに絶品ですよね。
私は、本練の黒砂糖羊羹のまろやか加減が大好きでございます。

そしてまたも登場の最中。上品です、ほんとに。
優しい蜜の味がほんわりとして職人の妙技が詰まっていますね。
東京羊羹






YOKOちゃんありがとう!またよろしく〜♪

銀座東京羊羹HP
銀座に“Sweetsはしご”しに行きたい気分。

takamaien_n at 21:03│Comments(0)TrackBack(0) 美味しいモノ噺 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔