January 21, 2006

七味唐辛子

tougarasi












日本の誇るミックス・スパイス。

江戸時代に両国橋近くの薬研堀(やげんぼり)というところで
徳右衛門(徳兵衛という説もある) という人物が
漢方薬の配合の手法を参考にして
唐辛子を主体に香りのいい6種類の薬味をブレンドして
七色唐辛子(なないろとうがらし)として売り出したのが最初。
7種の組み合わせは地方や店によって異なるとのこと。

食材辞典より

八幡屋磯五郎さんが有名ですが、我が家は 毎年おたや祭りの屋台で購入。

目の前で調合してくれるんだけど、それを見ているのも結構楽しい。
出所のよくわからない唐辛子だけど、浅草系かな?
美味しいから、まっいいか。
特に青海苔と陳皮の香りがいい感じ。

takamaien_n at 23:58│Comments(2)TrackBack(0) 美味しいモノ噺 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yoraku   January 22, 2006 18:24
こんばんは。うちも義理の両親のツールが長野なので、八幡屋磯五郎の七味はおなじみです。目の前で調合してくれる、七味は美味しそうですね。
微妙な配合加減は企業秘密なのかしら。
2. Posted by shiro_taka   January 23, 2006 02:04
■yorakuさん、ようこそ♪
コメントありがとうございます。
八幡屋磯五郎、地元では最近頻繁にテレビCMもしてるし、
ウエディングでプチギフトに使われるカップルも多いらしくて
(実際、私が担当させていただいたお客様だけでも
ここ数年で何組かいらっしゃる)商売っ気たっぷり。
でもアノパッケージ、食卓にあると安心かも(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔