February 13, 2006

フィリッパ・ジョルダーノ

フィリッパ















アテネオリンピックが始まったので、イタリアの音楽でも聴こうかなと思って
CDラックを物色。
見つかったのは、むかーし買った カンツォーネ名曲集 と
最近買った チェチーリア・バルトリ(メゾ・ソプラノ)のイタリア歌曲集 と
数年前に買った ローラ・パウジーニ と フィリッパ・ジョルダーノが2枚 と
モリコーネ。

今日の気分は断然「フィリッパ・ジョルダーノ」
彼女の誕生日が2月14日:バレンタインデーだから?関係ないか。
彼女のプロフィールはこちらでチェック!

私が持っているフィリッパの2枚のCDで、よりすきなのは
こっちのデビューアルバムの方。タイトルも『フィリッパ・ジョルダーノ』

[ 曲目リスト ]

1.歌劇「ノルマ」 〜清らかな女神
2.歌劇「サムソンとデリラ」 〜あなたの声に心が開く
3.歌劇「トスカ」 〜歌に生き,恋に生き
4.歌劇「カルメン」 〜ハバネラ
5.歌劇「ジャンニ・スキッキ」 〜私のお父さん
6.アヴェ・マリア
7.歌劇「椿姫」 〜さようなら過ぎ去った日よ
8.ロスト・ボーイズ・コーリング
9.ユー・アー・ザ・ワン
10.ディソナンツェ
11.マリア,海辺にて
12.清らかな女神

大ヒットした「清らかな女神」はもちろん
「ハバネラ」や「私のお父さん」の解釈も現代っぽくって馴染みやすいし
モリコーネの曲も艶っぽい。
伸びやかな彼女の歌声は、オペラがちょっと怖い私
(マリア・カラスは偉大だと思うけど、何か恐ろしいんだもんっ)・・・にとっては
ちょうどいい。
ちょっと、マライヤ・キャリーを思わせる?高音部の“こぶしまわし”も割と好き。

セカンドアルバム『ロッソ・アモーレ』なら、視聴できます。

でも彼女は今、どうしているのでしょうか?
avex casaに移籍してから振るわないような・・・。

去年10月の東京国際フォーラムで行われた
モリコーネとフィリッパのステージ(小泉首相もいらしていたそうですね)・・・を
観たといううらやましい方がいらっしゃったら、様子をぜひ聞かせてくださいっ!!


takamaien_n at 23:10│Comments(0)TrackBack(0) 音楽のチカラ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔