February 19, 2006

アシュリーちゃんに感謝をこめて

3c6c9071.jpg











仕事から帰ってきてテレビの電源を入れると、彼女の明るい声が聞こえてきた。

フジテレビの サイエンスミステリー という番組だった。

プロジェリア(早期老化症)という難病と闘いながら
小さな身体で、あんなに過酷な運命をまっすぐ受け止めているアシュリーちゃん。

きっとあんな笑顔でいられるようになるまでに
たくさんのつらい想いを重ねてきたのでしょうね。

それなのに、それなのに
「わたしは、わたしという人間であることが幸せだもの」と
健常者の私たちに、命の愛おしさを教えてくれて、本当にありがとう。

どうしてあなたはそんなにもポジティブで優しくて強くて、愛に溢れているのでしょう。
おばあちゃんに関節炎になったときの症状とその対処法をアドバイスしてあげてました。
それもとても明るく・・・。

彼女の身体はもう100歳を超えているということになります。
でも、彼女の精神の成長もきっと著しいのだとと思う。
とても中学生とは思えないほどのしっかりとした考えを持っていて
みんなを勇気づけてくれるんだもの。
そして、彼女、すごくオシャレでとっても女の子していて、ほんとにキュートだった。

アシュリーちゃんのお母さんもおばあちゃんもみんなみんな
現実を受け入れて、しっかりと向き合って、みんなを尊重しあって暮らしている。
何て素敵なご家族なんでしょう。

彼女に残された時間は短いかもしれないけれど
とても素敵な人生を歩まれているんですね。
さっきから涙が止まりません-----今日は眠れないかもなー。

普通の人間の10倍もの速さで老化が進むという
プロジェリアという治療法もまだ見つからない難病の患者さんは
今、世界に30人くらいいるのだそうです。


扶桑社から 「All About Ashley」 というアシュリーちゃんの著書が出たそうです。
読んでみようかな。

しばらく放心気味だったのと、番組途中から見ていたので
中途半端なことしか書けませんでしたが
コメントをくださった夢子さんが、とても丁寧に記事を書かれていますので
更に詳しく知りたいかたは コチラ から。

takamaien_n at 02:43│Comments(4)TrackBack(0) 徒然ニッキ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夢子   February 19, 2006 03:14
ほんとうに 考えさせられました。
TBつけさせていただきました。よかったら遊びに来てくださいね。
2. Posted by shiro_taka   February 21, 2006 00:03
■夢子さん、はじめまして。
コメントありがとうございました。

アシュリーちゃんにはもちろんなんだけど、この番組を制作してくださっている
クルーの皆さまにも、感謝です、ね。
3. Posted by mitonapril   March 08, 2006 23:45
5 はじめまして。
アシュリーちゃんのドキュメンタリーは毎回欠かさず見ています。そして、こちらの本も買いました。
希望を失わず、日々を大切に生きている彼女の姿には心を惹きつけられます。


4. Posted by shiro_taka   March 12, 2006 01:57
■mitonaprilさん、ようこそ。お返事が遅くなりすみません。

アシュリーちゃん、たくさんの人に希望を与えてくれ、愛するということ、尊ぶということ、大切なことをたくさん教えてくれる、本当に素敵な人。

この本もたくさんの人が読んでくれるといいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔