February 20, 2006

軽井沢の雪対策

雪景色















今日、久しぶりに雪が降りました。
日中はみぞれっぽかったけど、時間とともに粉雪にかわり冬景色に戻りました。
でも気温は零下になるかならないかくらいだったので
軽井沢にしてはちっとも寒くない夜ですが。

この写真は職場のすぐ近くの別荘のお庭。
(軽井沢通の方には私の働いている場所がバレそうですね)

この冬は雪が多いとか寒いとか言われて、上越地方の方々は今も雪崩の心配もあったり
ほんとうに大変ですね。お見舞い申し上げます!!

軽井沢はというと、2月に入ってから、まるで春のような日が続いていて
冬はいずこへ??ってかんじの毎日でした。
2月だということを忘れそうなくらいで、このまま春になっちゃうんじゃないかと
錯覚しそうだった。
でも、軽井沢はもともと雪が多い場所ではなく、とにかく寒いという場所。
降った雪がなかなかとけないで残っているから、雪が多いと勘違いされてしまうのでしょうか?

いや原因はもうひとつある。
軽井沢町行政の怠慢だと私は思っています。
軽井沢町は長野県内で唯一、地方交付税の交付を受けていない自治体。

当たり前ですよね。人口、たかだか17,000人くらいの小さな町に
別荘の数が13,600戸とかあるんですよー。
学校や会社の寮などは年々減っているみたいですが
個人別荘は増える一方、都会からの移住組みも年々増えて
軽井沢に避暑に行くというより、ここ数年は「住む」ムーブメントらしいので。

参考:軽井沢町企画課情報係PDF

ほんとスゴイですよ。不動産バブルもいいとこ。
大手メーカーのモデルルームから個人の事務所まで、
軽井沢は不動産屋さんのメッカになってしまいました。
去年ぐらいから役所への「確認申請」の数の増加が半端じゃないって
そのスジの方が言ってました。

・・・つまり、軽井沢町は財政的には非常に潤っている。
なのに、軽井沢町の“除雪体制”は最悪です。
まず、除雪開始の時間が遅い!除雪の仕方が下手!
でも、これは軽井沢町だけの管轄じゃないんだよね。
だって町道とかじゃなくて、国道や県道の除雪が悪いんだもん。
長野県国道事務所の怠慢か?
でもそれをチェックするのは町政でしょ??

観光地として印象すごく悪いよなー。
冬にイベントとかして人を呼ぶ前に基本的なことをちゃんとクリアしてちょーだいっ。ぶーっ

雪が降って、最近怒っていたことをぶちまけてしまいました。

takamaien_n at 23:57│Comments(4)TrackBack(0) 軽井沢のあれこれ | クレーマー放談

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by E-DADA   February 22, 2006 19:08
 私の職場に軽井沢から、通勤している人がいて、話を聞くと、地方交付税をもらっているところの方が、役場はリッチにお金使えちゃったりするらしいです。
 その氏によると、役場の建物を見るとそれがよくわかるとのこと。地方交付税もらっている、南佐久のある市町村ははるかにお金かかった建物らしいです。
 う〜ん、軽井沢って「武士は食わねど、高楊枝」でおますか(笑)。
2. Posted by shiro_taka   February 23, 2006 23:57
■E-DADAさん、それはアホな町長が捕まったK町のコトですか?
3. Posted by E-DADA   February 28, 2006 23:00
 直球、ズバリですね(笑)。この前、南牧村の温泉に行ったときその建物、見ました。
4. Posted by shiro_taka   March 07, 2006 12:34
■E-DADAさん、お返事が遅れてすみません。
直球すぎましたか・・・教養のなさ と まわりくどいコトの嫌いな性格 のせいかと(苦笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔