February 22, 2006

沖縄のみかん タンカン

沖縄の親友からうれしい季節の贈り物が届きました。
あ〜や、ありがとう!!!スッゴク嬉しいです。

タンカン2

















それは タンカン という、すっごくジューシーで、甘酸っぱくて
温州ミカンよりずーっと美味しい、今が旬の沖縄ミカン。中国が原産らしい。

タンカン1

















もう美味しくって美味しくって毎日、食べてる。

タンカン5

















書いている今も、唾液がジュワ〜って・・・。アップしたら食べようかな。

マーマレードにしても美味しいそうな予感もするけど
きっと、全部そのまま食べちゃうんだろうな。

酸っぱいものが苦手なKUROも、パクパクと食べています。


takamaien_n at 00:27│Comments(7)TrackBack(0) 美味しいモノ噺 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ツマ   February 23, 2006 22:29
わあ♪たんかんですね!

以前屋久島に行ったときに、
たんかんの美味しさを知りました。

毎月、自分で選んだその時期の果物が届く頒布会を申し込んでいるのですが、去年はたんかんを今時期に頼んだような覚えが。
あ♪じゃあ、今年も?
と申込書を探したら、今年は何を思ったか、でこぽんを頼んでいました…
たんかん、食べたいです…あまりうちの方には出回らないような気がするんですよね。
2. Posted by shiro_taka   February 23, 2006 23:47
■ツマさん、こんばんは。
そうですよね・・・タンカンは、近所では見たことがなく
私は感激の初体験でした。

ツマさん、屋久島に行かれたんですね。いいなあ。
“世界遺産”好きの私としては、ぜひぜひ行きたい場所のひとつです。
旅の様子は“さかなのはなぢ”さんにアップされてるのかしら?


3. Posted by 綾   February 24, 2006 10:58
さっそく、ブログにアップしてくれてありがとう〜(^▽^)/
タンカンをご堪能して頂けたようで、うれしいです。沖縄では結構県外出荷に力を入れてるようなんだけど、あまり本土では知られてないみたいなんだよね〜(^▽^;)
でも、有名になると県内でも高くなるし手に入らなくと困るし、ちょうどいいかなーっなんて思ったり。

沖縄はもうすっかり桜も終わり一雨ごとに暖かくなってきていますよ。
4. Posted by shiro_taka   February 24, 2006 22:42
■あ〜や、コメントありがとね♪
沖縄、桜がおわり???そっかー。
軽井沢は今日も氷点下ですよ〜。さらに今日は一日中、霧でした。
帰る頃には、その大気中の水分が凍って、階段とか、車のガラスとか
結構、ツルっとしてたもん。
5. Posted by ツマ   February 24, 2006 23:16
う…
屋久島に行ったのは、独身の時なのでブログにはありません。
素晴らしかったですよ〜。
縄文杉は見ていませんが、とてもいいエコツアーに会えたので、決まり切ったところではない場所を歩くことができ、いい旅行になりました。

ところで、私も世界遺産好きです。まだ白神山地に行ってないので、いずれ行きたいです…。
6. Posted by shiro_taka   February 25, 2006 23:33
■ツマさん、白神山地もいいですね。
春先の芽吹きの頃に熊野古道をお参りしながら歩きたい。
Sonyの「世界遺産」もかなりの頻度で見ています。・・・というか、ゆっくりテレビを見る時間がその頃になるような生活しちゃってるもので、仕方なく?かもな〜。
7. Posted by 喜界島-岩田商店,ビジネスホテル林   April 05, 2006 19:06
5 ロマンと伝説の島・喜界島、奄美より自然食品を全国発送中!町の中心に位置して便利で快適なビジネスホテルを紹介

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔