March 17, 2006

地獄蒸し焼きプリン

地獄プリン

















地獄蒸し焼きプリン・・・とは、
別府の有名な「地獄めぐり」の中の、[海地獄]のお湯で蒸し焼きにしたプリン。
材料は卵と牛乳と砂糖のみ。1個¥300

まったり濃厚なプリンですぞ。キャラメルソースも美味しかった。
3個以上買うとブランデーソースが付いてくるんだって。

別府温泉のことは素敵なイラストで 小野寺里美さん がブログを公開されているので
見てみて!
もちろん別府以外の情報もいっぱい!
とっても上手なイラストだし、ほのぼのするし、温泉旅情報ゲットにおすすめです。

地獄めぐり・・・の「地獄」とは
この別府の「地獄」がある鉄輪・亀川温泉のあるエリアが1000年以上も前から
噴気、熱泥、熱湯などが噴出していて、近寄ることもできないような忌み嫌われた土地で
人々が「地獄」と呼ぶようになったんだそうです。(地獄めぐり公式サイトより)

プリンは美味しかったけど、地獄めぐりは・・・微妙です。
韓国、台湾あたりからの団体ツアーバスが何台も何台も来ていました。


takamaien_n at 02:33│Comments(2) 旅の想ひ出 | 美味しいモノ噺

この記事へのコメント

1. Posted by 根本幽峨   March 06, 2022 18:05
4 栗山裕貴
2. Posted by プリン   March 06, 2022 18:05
5 プリン

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔