March 19, 2006

九州旅行最終日

もういい加減しつこいんだってばっ!と自分でも思っています。
すみません。融通のきかない性格で。
これでも端折ったつもりなんですけど
折角、写真もとったことだし、整理しながら記録として残しておこう
・・・なんてやっていたら、
この旅行ネタだけで25投目。キリがいいので無理やりこれで最後にしようと思います。

最終日は18:30頃の飛行機に乗るまでたっぷり時間があったので
いろんなところを散策しました。

砂湯

















まずは、気持ちのいい潮風を顔に受けながら
別府海浜砂湯
の砂湯に入って

竹瓦温泉


















明治12年創業の老舗の共同浴場 竹瓦温泉 の前で写真だけ撮ったら、
別府には別れを告げて国東半島へ。

最終日はかなり渋めのスポットばかりです。

鏝絵























安心院(あじむ)町で鏝絵を見学。
鏝絵(こてえ)とは・・・漆喰で作られたレリーフのこと。
芸術家ではなくて職人さんがつくった芸術。地味だけど・・・。
土を塗って作られたとは思えない出来栄えです。
参考サイト

次に 熊野磨崖仏(くまのまがいぶつ) へ。

鋸山の急な険しい石段を登りきると突如現れる2体の仏様。

熊野仏像



















写真は 不動明王像。ちょっと怖そうだけど、何だかとっても愛嬌のあるお顔です。
それに見えるでしょうか?
椿の花が咲きはじめた早春の山間に桜吹雪のように雪が舞って
とってもキレイだったんです。

その後は 真木大堂(まきおおどう) をさらっと見て

昭和の町・豊後高田
へ。

映画「ALWAYS3丁目の夕日」に涙した私はちょっと寄り道してみたかったもので・・・。 
関連記事はコチラ。


六星亭


















「カレーの店・六星亭」でカレーライスを食べ、団体ツアー客に紛れてお茶屋さんで試飲をし、
「駄菓子屋の夢の博物館」で団塊世代のおっちゃんのメンコ談義に耳を傾け
「つちや甘楽堂」さんで 豊後ボーロ をお土産(注:自分用)に購入。
すごく懐かしい味だった。

豊後ボーロ

















そして最後の訪問先は 宇佐神宮

宇佐神宮1宇佐神宮2宇佐神宮3








ここは、全国4万社の八幡さまの総本山。伊勢神宮に次ぐ、我が国第2の総廟でございます。
「二礼、四拍手、一礼」
出雲大社と宇佐神宮だけに継承されているという拝礼の作法に従い、お参りをしてきました。(この起源は不明とのこと)

駆け足で廻った5日間。欲張りすぎてアップアップな感じでしたが
いろんな想い出がたくさん出来ました。
九州って本当にいいところですね。

今度は違う季節にゆっくり出かけたいものです。

takamaien_n at 23:22│Comments(2)TrackBack(0) 旅の想ひ出 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by urutah   March 22, 2006 22:12
お邪魔します。
いいですねぇ、素敵な旅行記。
そして、またまた、美味しそうなものが…
パソコンの前で、身悶えしながら拝見させて頂きました
2. Posted by shiro_taka   March 22, 2006 23:34
■urutahさん、お久しぶりです。

食いしん坊っぷり大暴露のブログを読んでくださってありがとう。

でも、九州に美味しいものがありすぎるからいけないのです(苦笑)

これでも
長崎ではトルコライスを
佐賀ではイカシュウマイを
熊本ではジャージーソフトクリームを
大分では関サバを
食べ損ねたっ!とまだ往生際が悪かったりする私です。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔