March 31, 2006

映画 大いなる休暇

大いなる休暇













久しぶりの映画ネタ。
先日、DVDを借りてきました。
カナダの メイプルリーフクリームクッキー のネタ続きで
割とめずらしいカナダの映画なんかを観てみようかと。

この映画、カナダ製だけど、ケベック地方が舞台だからフランス語なの。
生粋のフランス語じゃなくって、田舎のケベック訛りのフランス語。
それがまたいい感じで。

カナダの東海岸の方にある サントマリ という小さな島が舞台。
「小さな島の涙ぐましい大芝居は、たった一人のお医者様のためだった」
これが、この映画のコピー。

決して大作ではないけれど、何だかほのぼととする良品です。

一見、のどかで平和ボケしていそうなこの小さな島は、実は貧困に喘いでいて
高齢化、過疎化などの切実な問題と向き合っています。
その問題を解決し島を活性化する生き残りの道は、ただひとつ。
プラスチック工場の誘致!!

でも、それにはひとつ条件が。
「お医者さんが定住していること」

そこで、小さな島の住民たちが一丸となって ドクター獲得大作戦 に打って出る。
・・・島をあげての大博打!!
涙ぐましいほどのウソ(でもそれがなぜか憎めない)で固めた1ヶ月の
はじまりはじまり〜。

例えば、ドクターが大好きだというクリケット。
本当は彼らは、ホッケーが死ぬほど好きなのに
---ケベックに旅行したとき、とあるパブ(スポーツパブってヤツ?)で
彼らのあまりのホッケーの試合の熱狂ぶりに目が点になったことがあります---
ルールどころかやったことも見たこともないような「クリケット」っていうモノを
島の伝統スポーツに仕立てて、ユニフォームまで新調?して興じてみたり
ドクターが釣りに出かければ、ずっと前に釣った冷凍の魚を海に戻して
彼の釣竿にひっかけてやったり、その努力たるや!
ついつい笑わずにはいられない、愛すべき素朴キャラなの。それも島民全員。

でも、ユーモアに溢れた心優しい彼らは
このまま、ドクター騙し続けることに疑問を感じはじめる。

でも、ウソがバレちゃったら島の将来はどうなっちゃうワケ???
・・・彼らの苦悩と人情とが織り成す、笑いと涙のハートフル・コメディなわけです。

素直に騙されてるルイス先生もいい人じゃ〜んっ!


あー、何だか宣伝担当のライターになった気分です。
よかったら観てみませんか?ほんわかします。
疲れているときにおススメです。

大いなる休暇(公式サイト)可愛いよ♪
監督:ジャン=フランソワ・プリオ
出演:レイモン・ブシャール、ディビッド・ブータン、ブノワ・ブリエール
ピエール・コラン (知らない人ばっかり・・・)
製作:2003年/カナダ

takamaien_n at 23:01│Comments(4)TrackBack(4) シネマ茶寮 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 大いなる休暇  [ まったりでいこう〜 ]   April 01, 2006 00:04
工場建設のために必須条件となった医者の定住をかなえるべく、小さな島の住人たちが島に1ヶ月だけ来ることになった医者に定住してもらおうと、嘘で塗り固めたお芝居を始めるのですがこれがけっこう笑えて、でもとってもあったかなお話でした。 医者のルイスに気に入られるた...
2. 大いなる休暇/ジャン・フランソワ・プリオ  [ 文学な?ブログ ]   June 08, 2006 01:08
「大いなる休暇」は、過疎化する島の切実さを、笑いと涙で描いたコメディ作品です。島民たちの涙ぐましい努力に心を打たれました。 工場誘致の条件として、医者の定住が求められましたが、島には医者がいません。そのとき、若い医者がたまたま島にやってくることになりま...
3. 山荘・無量塔のPロールをゲットする方法【黒川温泉 やまびこ旅館 情報】  [ 黒川温泉 やまびこ旅館 情報 ]   March 28, 2007 12:40
山荘・無量塔のPロール。ロールケーキとは思えないほど柔らかく、フォークで切ろうとしてもフォークが皿まで沈んでしまうほどでした。そしてクリームは上品な味ながら、BARでの値段は500円(半分?)しない、とても良心的な価格です。...
4. サントリー モルトセレクション 限定醸造 6度  [ 目指せ酒仙! 将来の店に置く旨い酒を求めて 酒日記 ]   May 15, 2007 07:51
こんにちは、酔っ払い管理人です。 昨日、昼過ぎまで眠っておりましたので、夜あまり眠くありませんでした。 土曜の夜は酔っ払いを返上して、汗をかきました。 といっても、冷や汗じゃないですよ、佐賀の街を走りました。 駅から県庁前を通って、多分あれはお堀だと思い...

この記事へのコメント

1. Posted by azamy   April 01, 2006 00:11
初めましてこんにちは♪
TB&コメントをどうもりがとうございました!
とってもハートフルで気持ちが優しくなる楽しい作品でしたね。
お医者様獲得のために住人たちは必死でしたが、その必死さがおかしくておかしくて。劇場でお腹が痛くなるほど笑ってしまいました〜。
2. Posted by cocoa   April 02, 2006 10:14
はじめまして〜
TBとコメントありがとうございました。
私もこの映画、ほんわかしてて好きです。
必死な姿がなんだかおかしくて微笑ましくて。
ウソはつかれたくないけど、なんか許せてしまいますよね。
ほんと疲れた時とかオススメな映画ですね♪
3. Posted by shiro_taka   April 03, 2006 00:34
■azamyさん、ようこそ。

彼らの必死さ・・・それはほんとに若手芸人もまっつぁお!のギャグでしたよね。
楽しかった。罪のない幸せな映画ですね。
4. Posted by shiro_taka   April 03, 2006 00:37
■cocoaさん、いらっしゃい♪

許せるウソは人を幸せにしますね。
ギスギスした人間関係、都会の冷たさに疲れたときの栄養ドリンク代わりになりそうな一本!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔