April 01, 2006

たい焼きの浪花家

浪花家1

















日本で初めてたい焼きってものを考案したのはココの総本店なんだそうで
パリパリの皮と品のよい甘さが評判ですよね。
あの「およげ!たいやきくん」のモデルでもある有名店。

ウチの近所にも、その暖簾わけのお店があります。

1本1本バラバラブになっている鉄の型に入れて、くるくるひっくり返しながら
ひとつひとつ丁寧に焼く---昔ながらの焼き方なんだそうです。

浪花家2

















うすーい皮に隅々まで餡子がいきわたって、たっぷり入っているんですけど
そんなに甘くないし、しっかり食べられます。小さめであっさり系。

たい焼きであっさり・・・っていのも変ですか?
私のたい焼きの "基準" は 佐久市野沢の「新海」 なもので・・・すみません。

個人的な好みとしては「新海」なんですが
浪花家さんは、ご近所なので、ご紹介しました。

お店の中でも食べられるので、お汁粉やカキ氷を食べにいくこともあります。
こっちのメニューの方が好きかな♪

浪花家佐久店
佐久市岩村田764-1
Tel:0267-67-7949
10:00〜19:00 水曜休

浪花家総本店
東京都港区麻布十番1-8-14
Tel:03-3583-4975
大江戸線麻布十番駅より徒歩1分

takamaien_n at 23:56│Comments(0)TrackBack(0) おすすめショップ・スポット情報 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔