May 30, 2006

ごぶさたしてました

myougi







エアーズロックに行ってきました。

・・・というのは ウソ で、これは、碓氷・軽井沢I.C.近くの道路から見える奇岩。

先週、カメラマンと一緒に軽井沢のロケーション撮影に出かけた時に、携帯カメラで撮ったもの。
もう夕方で光が全然足りません。

朝からずーっと軽井沢中の様々なスポットを撮り続け、ここが最後のポイント。
私の予想では、夕日が赤く染まった岩肌を撮れるかな〜なんて期待してたけど
時期・天気・時間の「読み」がすべて甘く、思ったような写真は取れなかった。

自分のカメラは今、入院中で使えず、こんな情けない写真しか手元にナイ。
Fカメラマンの写真のあがりが楽しみだな〜。


軽井沢の四季はそれぞれに美しくて 軽井沢ご贔屓 の方に言わせると
ことに 冬 がそれはそれは素敵なんだそうですが
私はやっぱり新緑の軽井沢が好き。

御膳水ショー記念

















仕事でこんな景色に接することが出来るのを、とても幸せに思います。

左の写真は
「ホテル鹿島ノ森(オークラ系列で軽井沢では財界、政界人御用達のホテル)」の裏手にある
御膳水-----皇室ともとても縁の深い軽井沢。
ここが 御膳水 と呼ばれるのは
明治天皇が軽井沢にお越しになった際の午餐?に使われた水が湧き出ている泉だからだそう。
そして、この小川は雲場池へと流れ込んでいるの。
雲場池の紅葉も素敵ですが、このお水端の紅葉も最高!!
秋にはそんな写真をUPしたいと思います。

右の写真は
軽井沢を見出したと言われる宣教師アレキサンダー・クロフト・ショー氏が
約120年前にバンガローを建てたその場所に建っている「ショー記念礼拝堂」

旧軽銀座のいちばん奥にひっそりと佇む静かな礼拝堂。
休みの日にゆっくり散歩しながら、ここまで来て礼拝堂のイスに座っていると
肩の力が抜ける気がします。
私にとってもとても大切な場所。


5月は軽井沢ウエディングのベストシーズン。公私ともに何だか目まぐるしい1ヶ月でした。
週末で担当の式もひと段落。やっと一息かな。ブログ更新、がんばります。


軽井沢ショー記念礼拝堂

ホテル鹿島ノ森

takamaien_n at 11:49│Comments(4)TrackBack(0) 軽井沢のあれこれ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by chari   May 30, 2006 16:17
軽井沢、実は2回行った事があるけど賑やかな通りしか覚えてないわ。
なんか渋めのパン屋さんとか。

元来、ユックリノンビリするところなだけに、
自然の良さ満載ね。

こっちもある意味自然の良さ満載よ。w
2. Posted by shiro_taka   May 30, 2006 17:28
おー、早速のコメントありがとう。

軽井沢、いついらしてたの〜?
渋めのパン屋さんはきっと 浅野屋 かと。

私は、そのお向かいにある、ジョンレノンが好きだったという
フランスパンが有名な「フランスベーカリー」というパン屋さんが好き。
(このブログにも一度書いたけど)

でもさ、自然はいいやね〜、ほんとに。
私は都会には住めんです。

3. Posted by chari   May 31, 2006 09:19
軽井沢はねー。
尚○時代に1回。ペンションに泊まってみたよ。
OL時代に1回。これはドライブがてら。

軽井沢は「洋」の雰囲気よね。
こちらは「ドップリ「和」よ。
これも、大人になると意外とジンワリいい感じよ。
4. Posted by shiro_taka   June 02, 2006 21:08
へー、尚○ん時に来てたんだー。
「洋」の雰囲気---うん、そうね。小さい町ながら外人も割と住んでるしね。

「和」いいじゃなーい、私も好きさ。「ドップリ和」も。

そちらにも、出雲大社とか足立美術館とか行きたいところいっぱいあるわよ。
(距離とか位置関係とかイマイチわからんのだけど・・・)

冬の終わりに九州行ったけど、実はすっごい迷ってたんだよね。
サンライズ出雲に乗って島根に行こうかどうしようか。
そのうち行きたいと思ってます。その時はいろいろ教えてね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔