June 20, 2006

カフェ・スリール

御代田町でお友達がカフェをやっています。

sourire1


















西軽井沢ゴルフ練習場の敷地内にあるCafe sourire
フランス語で 微笑む ・・・っていう意味なんだって。
オーナーのかおりさんらしい名前とロゴ&ロゴマーク。かおりさんの笑顔のまんまだもの。

お店は浅間サンラインの軽井沢町と御代田町のちょうど境目あたり。
濁川沿いにあって、川から涼しい風があがってくる静かで気持ちのいい場所。

オーナーのかおりさんに会ったのは、もう5.6年前になるのかな?
かおりさんの行きつけのBarのカウンターでお会いして
明るくて、好奇心旺盛で、器用で、前向きな彼女は
当時、私がいろいろと試行錯誤しながらやっていたイベントの常連さんになってくださって
お客様として楽しんでくださったり、講師としてお知恵を貸してくださったりした
とても素敵な方です。

当時、カフェをやりたいと言っていたのを聞いていたけど
ほんの数年で、しっかり素敵なお店をオープンなさっていて
私も何だかとても嬉しい。

・・・と言いつつ、なかなか行けずにいましたが。

今日は、友達と仕事の話や家族の話をしながら、美味しいケーキとお茶を楽しませていただきました。
ゆっくりさせてもらってありがとう♪

ケーキもパフェもいろんな種類があって、迷ったけど・・・
私は ベイクドチーズケーキ と 紅茶・ドアーズを。

sourire4














チースケーキ、こっくりしてて美味しかったです♪
ドアーズって初めて飲んでみました。まったりとしたカンジだった。

sourire3

















友達は、エスプレッソのシフォンケーキとカプチーノを。
ほらほら、ケーキ皿にも sourire(笑顔)が!

sourire2


















きめが細かくって、こんもりとミルクの泡がたっているカプチーノ。カップも大きくて◎だね♪

店内はスペースがゆっくりとってあって、サロン風に使えるので
ミニコンサートや教室などいろんなイベントにも使ってもらっているんだって。

ビーズ教室なんかを定期的にしているし、7月には浴衣の着付け教室もする予定とか・・・。
昨夜は、ワインセミナーがあったんだそう。

私自身は、今、あんまり余裕がなくてイベント企画まで出来てないけど
こうやって、近くでがんばっている人がいるってことは、すごく嬉しいし励みになる。

かおりさん自身が愛情を込めて作っているパッチワークの小物も売ってたりするし
優しくってほんわりとするお店です。ぜひぜひ、行ってみてくださいな♪

これからの季節なら、ゴルフ練習場+冷たいドリンクってのもいいね。
最近、全米オープンとかTVで見てたこともあってか
なんだか久しぶりにゴルフもしたい気分になってきたぞ!

カフェ・スリール
TEL:0267-32-5959
北佐久郡御代田町清万
10:30〜22:00/不定休

takamaien_n at 23:33│Comments(6)TrackBack(0)おすすめショップ・スポット情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by candy-k1   June 21, 2006 00:36
お邪魔します。
御代田には、友達が住んでいるので、毎年御代田には遊びに行っているのです。
今年の夏、こちらのカフェに伺えたらいいなぁ〜。
こちらのチーズケーキに目が釘付けになってしまったもので♪
ところで、こちらのカフェ、犬連れは、ダメでしょうかね?
2. Posted by candy-k1   June 21, 2006 00:44
続けてすみません。
↑犬の件、ゴルフ場の敷地内では、犬なんてご法度ですね。すみません。おっちょこちょいなもので。
3. Posted by azu   June 21, 2006 19:37
こんにちは。さっそくお邪魔させていただきました♪

ウェディング関連のお仕事をされてる方なのですね。
ちょうど先日軽井沢での結婚式の2次会に出席してきました。気候がちょうど良いこの時期、軽井沢でのジューンブライド、新郎も新婦もHAPPY!な笑顔を見れて、こちらも幸せな気分に浸りながら帰ってきましたよ。

カフェは私も大好きです忙しさが手伝ってなかなか足運べずにいますが・・・身近なところですらそんな状態なので、東信までというのはなかなか難しいところですが、いざというときこちらの情報は貴重ですね。またお邪魔します!
4. Posted by shiro_taka   June 21, 2006 23:10
■candy-k1さん、こんばんは。

>御代田には、友達が住んでいるので
・・・とは、Yさん宅のことですよね?

犬連れの件は、オーナーさんに確認中です。
テラス席はあるんですけど、練習場も駐車場を挟んでいるので
まるっきりダメではない気がします。

またご報告しますね。
5. Posted by shiro_taka   June 21, 2006 23:15
■azuさん、いらっしゃいませ〜♪

お仕事お忙しいそうですね。
私、ウエディングの仕事してなかったら、建築関係に進みたかったんです。

主人もそちら関係の仕事をしていました。(諸々の事情で今は違いますが)

これからもよろしくお願いします。
6. Posted by candy-k1   June 21, 2006 23:52
御代田の友達は、Yさんです。(同じYさんですよね?・笑)
小学校からの付き合いなんです。

犬の件、お手数をおかけしてしまって、ごめんなさい!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔