June 29, 2006

越後 春日山城

春日山1春日山2

















今日もデジカメ整理ネタなので季節は春です。ご了承を。
いきなり注意:左の写真はマツケン@弁慶・・・ではありません(笑)

ここも来年はにぎわう場所となるのでしょうか?
来年の大河ドラマが「風林火山」だということを知らぬまま、今年の春に訪れた春日山城。
義のために49年の短い生涯を駆け抜けるように生きた上杉謙信の居城。

ほんとはここの桜を眺めたくてドライブしていったのですが、
今年の桜は例年より遅く開花前!!
行き当たりばったり・・・はこういう目にあいまする。

そんな訳で、城郭を訪れる観光客は10組以内だったと思う。
どちらかというと“たらの芽”目当てのご夫婦だったり?
(節操のないことをしているのは大抵60代ごろの方々。情けなし・・・)

でも、その中に10代か20代前半とおぼしき、若い女の子のグループが
何組もいたのには驚きました。
その頃私は、まだその理由を全く想像ができず ??? と考えあぐねておりました。
がっ!
彼女たちはとうに知っていたのですね。Gacktが上杉謙信にキャスティングされたことを・・・。
ファンっていうのは、こういうことを言うのですね。えらいぢゃん!!

春日山神社境内の売店の謙信グッズ(つまり 毘 のロゴ入りTシャツとかさ)を
横目に見ながら(ちょっと興味はあったけど、勇気なし)
お参りをすませ、山手へ上り始めました。

春日山6












千貫門、直江屋敷跡を経て、お花畑へ。道中、春を告げるカタクリの群生が!!

春日山7



















上杉謙信って、自らを毘沙門天の生まれ変わりであると信じていたくらいの
かなりアブナイ?人だったんですよね?
その謙信の持仏の分身が祀られているという毘沙門堂を覗いて・・・

春日山10












天守閣跡へ。
正直、え?ここかいな?って感じなんですが、立ち木が切り払われているので
視界がとてもよく、海も山も見渡せます。
天気がイマイチだったので、クリアに写っていませんが
謙信もこの景色を見てたんですね〜。でもね、ほら桜は咲いてないんです。グスン。

春日山9春日山8









Gacktがストイックな?サイコな?もしや女だった?(そりゃウソでしょう)
とも言われている天才武将を、どう演じるのか・・・今から楽しみです。

NHK大河ドラマ「風林火山」放送前情報はこちらから

春日山城
新潟県上越市中屋敷字春日山

takamaien_n at 01:15│Comments(0)TrackBack(0) おすすめショップ・スポット情報 | 徒然ニッキ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔