July 22, 2006

簡単アップルパイ

apple pie





















冷蔵庫と冷凍庫の掃除を兼ねて、ちょっとずつ残っていた材料で
“ちょこっと・おやつ”・・・をつくってみました。

半端に余っていた材料というのは
冷凍パイシート2枚・小ぶりなりんご・卵2個

・解凍したパイシートの上にパン粉を振り掛ける。
・その上に5ミリ位のいちょう切りにしたりんごとグラニュー糖とシナモンとパン粉を
あわせたものをのせて、カスタードクリームをかける。
さらに細かく刻んだバターを散らして、もう1枚のパイシートを覆いかぶせる。
・パイシートの端っこをフォークで押さえる。表面に穴を開ける。
・溶き卵をパイの表面に塗る。
・200度くらいにあたためたオーブンで20分くらい焼く。

★お気付きだと思いますが、サクサクのポイントはパン粉です。
以前に、ネットか雑誌かで読んだ記憶があって・・・。

ところが、カスタードクリームが甘すぎたみたいで、全体的に甘ったるくなってしまったので
これまたあまり出番がなさそうだった冷蔵庫の奥の方にいた
ブラックカラントのシロップ漬け(かなり酸っぱいのです!!)を
上からかけてみたら、これが何とベストマッチじゃ、あ〜りませんかっ。
よかったね〜。デビューできて。

black currant





















せっかく抗酸化作用があってアントシアニンも豊富な黒すぐり。見直しちゃお♪
今度はりんごの赤ワイン煮とかの赤ワインの代わりにでもつかってみることにします。

この瓶、実は近所のスーパーのいわゆるレジ横商品か、ワゴンセールか何かで
¥300しなかったような気がする。お買い得だったわ♪


takamaien_n at 21:11│Comments(0)TrackBack(0) なんちゃってレシピ | 徒然ニッキ

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔