August 06, 2006

珍客 ミヤマカラスアゲハ

8月に入り、軽井沢は一気に人が増えた。県外ナンバーばかり。
夏ですね。

そんな訳で、通勤はほとんど裏道。さらに涼しい別荘地の中とかを通っています。
(普段から緑の多いところが好きなので、普通の?幹線道路はできるだけ避けている私ですが)

冷房が嫌いなので、いつも窓を開けて走っているので、虫も入ってくることが多いのだけど
今日はこんなお客様が・・・

butterfly



















ミヤマカラスアゲハ。

実は私、蝶々は少し苦手で。
運転中、パタパタしている姿がバックミラーに映った時には
ビックリしてだいぶハンドルがブレたと思う。(交通量の少ない裏道でよかった・・・)

ミヤマカラスアゲハは、日本中に生息しているみたいですが、軽井沢でもよく見られる蝶らしい。

でも、車の中まで入ってくるなんて珍しいことなので
駐車場に車を止めると勇気を振り絞って後ろを振り返り
身体は近づけずに、ちょっと震えながら(ほんとです)カメラをズームして撮ってみました。

もちろん、この後すぐハッチバックを開けて、彼(彼女?)には自由の身になってもらったけどね。

takamaien_n at 21:29│Comments(0)TrackBack(0) 徒然ニッキ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔