August 15, 2006

松本城薪能 おまけ

普段は¥600の入場料がかかる松本城ですが、この日は入場はもちろん
お能の鑑賞も無料なんですよ。
松本市民向けのイベントなんでしょうか?市民の皆さんは税金払っているので
たくさんの方が伝統芸能を堪能されたらいいと思うのですが
私たちは、市民でもないのに [ 無料 ] なのには少し気がひけたので
松本市内の たくま でご飯を食べて帰りました。

takuma3























松本駅の近く。
土蔵造りで、松本民芸家具が並ぶ店内。松本らしいお店のひとつですよね。
私が松本に行くのは火曜日が多く 盛よし が定休日なので、似た路線だと
つい たくま に行ってしまいます。

この日、ほんとは メインバー に行きたい衝動にもかられたんだけど
自分の姿を良く見れば、dueterのバックパックを背負っての
ネイチャーツーリズム帰りの汚いカッコ。
松本のオサレさんが集まる メインバー のお店の雰囲気を損ねてはいけません。

というわけで たくま へ。ご主人が、穏やかそうでいい人なんですよね。ここ。
お客さんは男性の比率がすごく高い気がする。(そんなことない?)
ガッツリ系なので、さすがの私もいつも完食ができない・・・。

takuma1























それにしても、松本には洋食屋さんがいっぱいあるんですよね。
私が今、名前を思い出せるだけでも どんぐり とか
中町の おきな堂(←好きなお店) とか デリー とか。

takuma2























たくま の好きなところは、外壁の蔦と、カツの生パン粉がサクサクなところ。
そして壁にかかっている 種田山頭火の詩 なんかが、ご主人のお人柄を表しているな・・・と。

ほっとするお店です。
   
            山あれば山を観る 
            雨の日は雨を聴く
            春夏秋冬
            あしたもよろし
            ゆふべもよろし

司馬遼太郎の「世に棲む日々」を読んで、高杉晋作は「やっぱかっちょええやんな・・・」
「山頭火も読んでみたいな」と思っていたときに
たくま に行ったのも、もっともっと読みなされ!という啓示(?)でしょうか---。

たくま
松本市中央1-4-3
TEL:0263-35-6434
11:00〜21:00/月曜休

takamaien_n at 00:40│Comments(6)TrackBack(0) おすすめショップ・スポット情報 | 美味しいモノ噺

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by DartsUnlive   August 19, 2006 09:14
4 たくまにいたんですね。夜かなぁ。そのときDartsUnliveは、たくまの斜め前にいましたよ。
すれ違ってたかもしれないですね
2. Posted by 藍トラトラ   August 20, 2006 10:32
11月松本に行ったときよらしてもらいますよ。
いつも新しくできた風呂やサンでいつも食べていました。
松本は食べるところたくさんありますね。
3. Posted by shiro_taka   August 22, 2006 08:05
■DartsUnlive さん、お返事が遅くなって申し訳ないです。

たくま前・・・の時間は21:30頃かな?
お店の前で写真とって不審な動きをしていたヤツですけど。



4. Posted by shiro_taka   August 22, 2006 08:11
■藍トラトラさん、ようこそ。

11月の松本はお仕事ですか?
信州の中でもいろいろ好きな場所がありますが
松本は「市街」の中では、いちばん好きな街です。

“食べるところたくさん”で、雰囲気のあるお店、美味しいお店が多いので。

また、DartsUnliveさん という強い味方ができたので(勝手にそう思っている、私)
松本をさらに身近に感じるこの頃。


5. Posted by とら   September 04, 2006 06:30
5 たくまかー!
まさにその前のビルにいましたよ〜!多分ちょうど仕事終わったくらい(T_T)
薪能は観そびれましたが、たくまは行ってます。
カツのサクサク感が美味しいですよね。…私も完食できませんでした…おじさんおばさんごめんなさい。

って、私このハンドルネーム前も使ってましたっけ?5月に軽井沢町民から松本市民になった者ですっ。
6. Posted by shiro_taka   September 04, 2006 09:19
■とらさん、働きすぎの癖は早く直しましょう。

とらさんの名前で再登場だったかどうかは・・・ごめんなさい。記憶が・・・(いつものことですが)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔