September 10, 2006

映画 ホテル・ルワンダ

ホテル・ルワンダ

















つらい映画です。
決しておもしろい映画・・・ではありません。
でも、人として −観るべき映画− だと思います。
同じ“ホテルもの”でも、三谷さんの駄作“THE有頂天ホテル”とは大違いです。
(あれはヤバかった---ですよね?)

1994年、わずか10年と少し前のこと。
アフリカのルワンダで長い間続いていた民族間の争いが、ついには大虐殺にまで発展し
たった100日間で100万人という、全く罪のない大勢の人々が殺されたという実話が
映画化されたもの。

世界の先進国は自分のところの国益しか考えていない、国連だって同じです。
まるで他人事。

じゃあ日本は?私は?
無関心・・・・・それも大きな罪なのかもしれません。
考えさせられる映画です。
涙が止まりませんでした。しばらく頭が重くて何もしゃべれませんでした。
私に何かできることがあるのでしょうか。

多くをここに書くことができません。
------ので、内容に興味を持たれた方は公式サイト を・・・。



「愛する家族を守りたい。」
ただ1つの強い思いが、1200人の命を救った…。

ホテル・ルワンダ

2004年/イギリス、イタリア、南アフリカ
監督:テリー・ジョージ
出演:
ドン・チードル      @ポール・ルセサバギナ
ソフィー・オコネドー   @タチアナ・ルセサバギナ
ホアキン・フェニックス  @ジャック・ダグリッシュ
ニック・ノルティ     @オリバー大佐
ジャン・レノ       ノークレジット


takamaien_n at 23:58│Comments(2)TrackBack(1) シネマ茶寮 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 『ホテル・ルワンダ』  [ 京の昼寝〜♪ ]   April 07, 2007 08:10
「愛する家族を守りたい。」ただひとつの強い思いが、1200人の命を救った・・・。 ■監督 テリー・ジョージ■脚本 ケア・ピアソン・テリージョージ■キャスト ドン・チードル、ソフィー・オコネドー、ニック・ノルティ、ホアキン・フェニックス、ジャン・レノ□オフ...

この記事へのコメント

1. Posted by candy-k1   September 12, 2006 21:30
私も見ました〜。

泣いて泣いて・・・・一人で見に来てよかったと思っちゃいましたよ。
劇場出ても、話をする気分じゃなかったから、それも、一人でよかったなんて思いました。
エンドロールで流れる歌の歌詞も、響きました。

この映画の前後に、「ナイロビの蜂」を見て、アフリカの抱える問題は、深くて膨大だと、感じました。




2. Posted by shiro_taka   September 14, 2006 04:27
■candy-k1さん、こんばんは。(あ、おはよう)

エンドロールの歌詞、響くんですね・・・。
ずーんって重くて、何か考え込んでいたら、脱水状態になって
そこで、グビグビ水を飲んでいた記憶の方が鮮明なアホな私。

も一回観ようかな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔