October 12, 2006

秋の味覚 その6

日本のきのこ
















家の本棚には、この山と渓谷社発行の「キノコ図鑑」が鎮座している。
(それも2代目)
この本は、自称:山菜オタクのKUROのバイブル。
(彼は、私たちの結婚式のプロフィールの紹介で、趣味は山菜採りとキノコ採りだとか
司会者に紹介してもらった人。正直に告白すると、ワタシ…一瞬、結婚をためらいました)

でも、おかげ様で今はその恩恵に与り、スーパーではお目にかかれない滋味たっぷりの
山のキノコを堪能しております。

10日ほど前
友達と一緒に6人で実家から車で5分くらいの裏山に、きのこ狩りに行きました。

キノコ1




















これが収穫の半分くらいの量だと思います。山にいたのは2時間くらいだったかな?
結構、いろんな種類のキノコが採れました。
(枯葉とか、処理前のものなので、アップだと気持ち悪い人・・・ごめんなさい!)
採れたキノコは
初茸、サクラシメジ、ハタケシメジ、香茸、ハナイグチ、アブラシメジ、ムラサキシメジ
ウラベニホテイシメジ、ムレオオフウセンタケ、ナラタケ、クリタケ、シロヌメリイグチ
そんなところだと思う。

キノコ0キノコ3









左は、香茸(こうたけ)
結構、レアなキノコです。
時期的に終わりの頃だったので、3本くらいしか見つかりませんでしたが
毎年、同じ場所、同じ時期に出るんですよ。
香りが強いので、炊き込みご飯が相性バツグンです。

右は、サクラシメジ
地元では、“アカンボウ”と呼びます。
割と苦味もあってスジが多いので“大根おろしでおひたし”が
いちばん向いているらしい。

キノコ4キノコ5









左は、ハタケシメジ
スーパーで売っている“シメジ”に味も恰好もよく似ている美味しいキノコ。
最近は、通販番組でサプリメントとかにもなっていますよね。

右は、初茸
松林に生えるキノコで、香りも味も絶品。
お吸い物、煮物、鍋物、ご飯…なんでも来い!の万能選手。

この日、2時間ほどの山歩きで適度にお腹を空かせた私たちは
実家に戻り、選別をすませると、キノコ三昧のお昼ご飯の支度が始まりました。
その準備と食べるのとに忙しくて、写真を撮るのをすっかり忘れましたが。

メニューを思い出してみると…
1.サクラシメジとハナイグチ(地元ではリコボウという)のおひたし
2.鶏皮と茄子と楢茸と風船茸の煮付け
3.風船茸とハタケシメジのバターソテー
4.鶏肉と風船茸とハタケシメジのアブラシメジのクリームパスタ
5.香茸と栗茸のかやくご飯

ちょうど前日に父からもらった、久米仙の35度(泡盛)の一升瓶があって
こんなキノコ料理を肴に、女の子達(あ、間違えた。妙齢の?ご婦人方)で
昼から酒盛り。

で、3時ごろから日が傾くまで、座敷でお昼寝をして
さらに夜には、きのこうどんでダメ押し。

氷見うどん

















はせぴょんが、氷見で仕入れてきてくれた“氷見うどん”で頂いたんだけど
こんな雑キノコと一緒に食べるようなうどんじゃないよね〜。
もっと、繊細なうどんなのに・・・。どうもすみません。
高岡屋本舗のWebサイトをみたら、すごい高級うどんで、ビックリしちゃった。
有名なうどんなんですよね。いつもご馳走様です!!

氷見うどん高岡屋本舗

イイスケくん、ごめんなさい↓

&ご参考まで…
日本のきのこ 著:今関 六也(amazon)
日本のキノコ図鑑の金字塔だそうです。

takamaien_n at 22:48│Comments(2)TrackBack(1) アウトドア体験記 | 美味しいモノ噺

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 生理痛  [ 健康的なダイエット法|ながらダイエット ]   October 12, 2006 23:45
昨晩から生理で体が重いし 眠いし おなか痛いしで、 昼食後は昼寝することに。 生理中だから熟睡できない・・・。 バンバン夢みたなぁ〜。 私は夢で劇団ひとりと結婚してた(笑) いいんだか、悪いんだか・・・。 よっぽど体がきつかったのか 昼....

この記事へのコメント

1. Posted by いいすけ   October 13, 2006 22:30
うーん、今回は参加出来なくて残念でした。
まつたけ&ぼたん鍋も食べれずショック(笑

去年、武石産のまつたけを食べて、
本当に感動しましたよ♪

冬はスキー&スノーボード+温泉ツアーに
行きましょう!!!
2. Posted by shiro_taka   October 18, 2006 15:55
■いいすけくん、お返事遅くなりました。

それからなかなかタイミングがあわなくてゴメン。

感動だよね!武石の松茸は。
最近はテレビ番組でも松茸づくしとか…やってるけど
「そんなの超薄切りじゃーんっ。武石は1/4カットだゼ!」なんて叫びたくなる。
みんなに教えたいような教えたくないような(笑)

冬の温泉ツアー、どこがいい?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔