November 09, 2006

秋の味覚 その9

最近、仕事を終えて事務所を出るのが22:00〜23:00
軽井沢の夜はとっても早いので
その頃にはお店の電気もほとんど消えてあたりはすっかり暗くなっている。
人通りはもちろん、車も少なくなってひんやりとした空気が漂っているんだけど
今日は、事務所の鍵を閉めると、自分の息が白かった。

もしや・・・と思ったら、やっぱり!
車のガラスが凍っているじゃない。あー、今年もそんな季節がやってきたか。
軽井沢では、11月5日に 初霜 も観測されたことだし。

-----ということは、もう秋も終わりだな〜。淋しいな〜。
まだまだアップしたい美味しい秋があるのになあ。

という訳で!

シナノスイート






















今日は 信州りんご の紹介なぞ。

私が今いちばん美味しいと思っているりんごは「シナノスイート」という品種。
「ふじ」と「つがる」のかけあわせ。10年ちょっと前に出来たばかりの品種で
最近やっとスーパーでも出回るようになった。
いまだに、どこのスーパーでも手に入るという訳ではないみたいだけど。
それに、出回る期間がすごく短いりんごらしい。

先日、日帰り温泉の売店でばったり出遭ったので、迷わず購入!
それも7,8個も入って¥300だった。
買い占めたい衝動にかられたけど、こんな美味しいものをこんなにお安く
独り占めしちゃいかんっ・・・と理性が少しばかり働きまして、一応やめときました。
でも、今もまだあるかな・・・なんて気になっていたりもする。
(ネット上では16〜18個入りで¥3,500くらいだったので)
ちなみに、購入先は、小諸のあぐりの湯の売店ですわよ。あー言っちゃった(笑)

さて、味はというと、何だかやたらとジューシィで、甘みが結構強いほうだと思うんだけど
べったりした感じのない甘さなので、後味スッキリというかなんというか。
シャキシャキ感もあって、私、かなりファンなんです。

地元でも、たぶん「ふじ」より人気があると思う。
「シナノゴールド」「秋映」と並んで、信州の“りんご3兄弟”とか呼ばれているらしいよ。

皆さんもお見かけすることがあれば、是非!おすすめです!!

takamaien_n at 01:19│Comments(4)TrackBack(0) 美味しいモノ噺 | 徒然ニッキ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ツマ   November 09, 2006 13:58
shiro_takaさん、お仕事お疲れさまです。

シナノスイート!
また聞いたことのない、地元限定の果物が!
ふじとつがるのいいとこ取り、ということですよね。食事の後に食べるのにぴったりなイメージです。
伊那市出身の教授の研究室の手伝いをしていたことがあり、秋には実家から送られて来るというりんごを相伴してましたが、こちらで長野産と売ってるりんごと微妙に味が違ってさらに美味しいのですよね。やっぱり美味しいものは地元で消費されているんだわ・・・と思った次第です(笑)。
2. Posted by shiro_taka   November 10, 2006 02:38
■ツマさん、こんばんは。

早速、反応していただきありがとう。
食後もいいですね。アウトドアで食べるともっと美味しいかもです。

サンドウィッチとりんごと美味しい紅茶を持って公園に行きたい。
あ、もう寒くてダメだ。

長野は北から南まで広うございますので
りんごの品種もいろいろありますよ。
個人的には立科の“五輪久保”ってところのモノが
「スーパー美味しい」ランクだと思っています。


3. Posted by ひまわり   November 10, 2006 20:54
この前うちの近くのジャスコで
シナノスィートとシナノゴールドがあったので
買って食べ比べしました!
私はスィートのほうが甘くて好きですが
ダンナはゴールドのほうが少しすっぱみが
あって好きだって言ってました。
いろんな品種が食べられるっていいですよね。
4. Posted by shiro_taka   November 14, 2006 00:39
■ひまわりさん、こんばんは。

ダンナ様と食べ比べ…いいですね。
ウチの相方は生のリンゴは好きじゃないらしく、こんなにみずみずしいリンゴなのに
早く焼きリンゴにしようよとかアップルパイも食べたいよねとか
つまらん?ことを申しております。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔