November 15, 2006

21世紀のビリー・ホリデイ?!

…と取り沙汰されているらしい彼女、マデリン・ペルー

何年か前に出たセカンドアルバムで誰?!ステキ!と絶賛されて話題になったらしい。
ほんと?!全然知りませんでした↓

彼女の声の印象は、甘すぎない、媚びたかんじのしないロマンティックさ。
のびやかすぎなくて、大人すぎないところもいい。それでいて奥が深い。

私が彼女の存在を知ったのは、つい2週間ほど前。
ナップスターでエルヴィス・コステロの『Smile』を探していたとき。
コステロのはなかったんだけどね。
今までいろんな人の『Smile』を聴いてきたけれど、
ナット・キング・コールやマイケル・ボルトンもいいと思ったし、コステロも良かった。
月9のドラマ「空から降る一億の星」の主題歌に使われてた時は
コステロもすごーく売れたよね。
さんまさんや木村くんが出てたやつね。思い出した?

そういえば、ウエディング業界にはコステロ好きが多い(---気がする)
彼の『SHE』をBGMにしたパーティの何と多いことか!
映画「ノッティングヒルの恋人」の『SHE』ね。
先週の友達の結婚式でもお色直しの入場に使ってたな〜。
みんなロマンチックがお好きv

おっと、今日はマデリン・ペルーの話だったわ。
彼女の『Smile』とってもステキです。
というわけで、これが入っているアルバムごと全部引っぱってきました。
いいですよ!コレ。

ハーフ・ザ・パーフェクト〜幸せになる12の方法
ハーフ・ザ・パーフェクト









まるで絵画のような美しいジャケットもステキ☆

今年のクリスマスアルバムはこれです!
いかにもなクリスマスソングではなくて
さりげなくクリスマスのエッセンスが散りばめられているところがセンスがよくて
大人なカンジですわよ。ジャズとブルースのバランスもいいと思う。

10日ほど前に ジョニ・ミッチェル をダウンロードしておいたところだったんだけど
彼女のカバー曲が5曲もあったこと、それから9月にこのブログで紹介した
ドイツのトランペッター、ティナーブルナーも2曲絡んでいたこと。
(彼のアルバムでもマデリンはセッションしてた。気付かなかったけど)
同じニオイがしたのよ〜『Smile』を聴いたときに〜。
あのステキなトランペットはやっぱりティナだったのね〜、とすごく嬉しくなっちゃった!

マデリンの奥深さはママがフランス人であること
ヨーロッパを放浪していた?ことなんかも関係しているのかしら?
マデリン・ペルーのことをもっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ

ハーフ・ザ・パーフェクト〜幸せになる12の方法(amazon)

takamaien_n at 17:02│Comments(4)TrackBack(3) 音楽のチカラ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Madeleine Peyroux 、マデリン・ペルー  [ いままで聞いてきたもの ]   November 15, 2006 17:54
''' 「マデリン・ペルー/ ハーフ・ザ・パーフェクト〜幸せになる12の方法 ''' 今月の25日に出たニュー・アルバムです。  「21世紀のビリー・ホリデー」、「ジャージーなノラ・ジョーンス」、   「ポスト・ジョニ・ミッチェル」...
2. マデリン・ペルーを聴く  [ Green Grossular Blog ]   November 15, 2006 19:34
ジプシー・キングスの曲が脳内を駆けめぐっている今日この頃。 ※この手のラテン音楽ってハマるとすごい。 ここ数日間と言うものラテン音楽とは別にまったく正反対の音楽も聴いている。 ジャズ・シンガー、マデリン・ペ
3. クリスマスソングと言えばこれ!  [ 豆知識 雑学うんちく館 -豆知識を得たい方は必見 ]   November 26, 2006 18:57
クリスマスソングに関する記事を更新しました。ご興味がありましたら是非ご訪問くださいm(__)m。尚、トラックバックは大歓迎です。

この記事へのコメント

1. Posted by bornin195151   November 15, 2006 17:51
「スマイル」を歌っている人はかなりの数です、最近ではロッド・スチュワートの「グレート・アメリカン・ソング・ブック2」のが気に入っています。
バーブラ・ストライサンドも良いですよ。
2. Posted by shi-cha   November 15, 2006 19:43
shiro_takaさん
ブログへのコメントありがとうございました。
確かにクリスマスにもぴったりですね。
基本的にいつ聴いてもよいアルバムだとは
思うのですが寒い時期には特にぴったりの
”暖かい作品”だと思います。
3. Posted by shiro_taka   November 15, 2006 21:09
■bornin195151さん、早速のお越しありがとうございます!

>「スマイル」を歌っている人はかなりの数です
ほんとに。さすがチャップリンですよね!!

私はJazz色の強いのが好きみたいです。
トニー・ベネットとかスティーブ・ティレルとかのいかにもスタンダードなものもやっぱり好き。
あ、あとペドラーズのやつもスゴク好きでした。

バーブラ・ストライサンド…良さそうですね!未聴です。

ロッド・スチュワートですか〜。ごめんなさい。
これはニガテです。

4. Posted by shiro_taka   November 15, 2006 21:22
■shi-chaさん、ようこそ。
あったか作品・・・これからの季節には有難い有難い!!(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔