November 24, 2006

秋の味覚 その11

しばらく“おさぼり”して、一週間ほどのご無沙汰でした。

さて、さてこの季節がやってきました。
ラ・フランス!!

ラ・フランス




















義姉が去年からつくりはじめたもの。今年もたくさん収穫できたようです。
これは出荷をしなかった小粒のいわゆる“家庭用”
まだまだ追熟期間中。あと1週間くらいで完熟になりそうです。

ラ・フランスはお世辞にも見た目がキレイなフルーツじゃないかもしれないけど
その美味しさはさすが おフランス仕込み ですよね。

ここのところ、フルーツティーにして飲むのが大好き。

今年はまだボージョレを飲んでいないので、そろそろ買ってきて
ラ・フランス&チーズでプチ晩餐しようっかな。

takamaien_n at 19:34│Comments(4)TrackBack(0) 美味しいモノ噺 | 徒然ニッキ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハツヤレイコ   November 24, 2006 22:21
お久しぶりにカキコします。大学芋、ラ・フランス両方とも、とっても美味しそうに上手に写ってました。いつも素敵な写真で楽しみにしています。ので、、フルーツティーのレシピは紅茶に剥いた皮入れるとか?ですかね?
2. Posted by shiro_taka   November 24, 2006 23:35
■ハツヤレイコさん、こんばんは。
写真のこと褒めてくださってありがとう。
光の取り込み方に注意して撮影している・・・つもりデス。

フルーツティーのことですが、皮だと香りは移るかもしれませんが、味までは厳しいかも。
私は、ティーポットの中に皮を剥いて適当に切ったものを入れて飲んでいます。

ラ・フランスだけでなくて、他のフルーツも入れるといろんな味が楽しめます。
近いうちに写真を撮ってアップしますね。

3. Posted by chimutida   November 25, 2006 10:40
ラフランス美味しいですよねぇ〜。味も香りも最高です。長野だと、ご親戚が普通に作ってたりされるんですね^^飽きるほど食べてみたいです^^
4. Posted by shiro_taka   November 28, 2006 13:25
■chimutidaさん、こんにちは。
長野にはラ・フランス農家はそんなに多くないみたいですよ。山形が有名ですよね。
リンゴは多いけど・・・。ちなみにいま私が住んでいる家の隣もりんご畑です(笑)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔