November 28, 2006

山本勘助

去年から今年にかけて読んでいる小説は、気が付いてみたらほとんどが歴史小説。
(いや、もともと読んでいる数が少ないので、○○繋がりとかなると
偏っていってしまうだけの話でした。すんません)

最近読んだのは、来年の大河ドラマを意識して“山本勘助”ものを2冊。
何故ここへ繋がるか・・・の伏線については
これらの記事参照( 武田神社 春日山城 川中島合戦場 )

まず、永岡慶之助の「山本勘助 異形の軍師」
山本勘助













フィクションを上手く絡ませて
実在したのかどうかはっきりしないらしい山本勘助という人物を
著者なりに“描き出そうとした”作品なんだろうけれど
タイトルが「山本勘助」である割には、彼を描いた小説という感じはあまりしなくて
武田家が信濃地方をいかにして攻略したか・・・という史実に基づく戦記として
読めば納得なのかも。
それに、川中島合戦のことはほとんど描かれていなくて、ちょっと消化不良なカンジ。
井上靖の作品の方が「山本勘助」というタイトルが相応しかったのでは?

でも、信濃の、私も良く知っている地域や城の名前がたくさん出てくるので
「ああ、あそこでそんなことがあったんだね〜」なんて想像しながら読めるのは
楽しかった。
(そういえば、上田原の合戦の戦場となった塩田平あたりでは
つい数年前にバイパスが開通したんだけど
村上義清に攻め入られた板垣信方の隊のものか、白骨がいくつか発見されたらしい。
一日で2000〜3000人の死傷者があった合戦だったとか)

さて、井上靖の「風林火山」
小説 風林火山













大河ドラマ化に伴い単行本も新装版が出たらしい。私が読んだのは旧装丁の文庫本だけど。

自分の人生の後半をすべて武田家に捧げ、暗躍する山本勘助。
彼の苦悩、微妙な心理の描写がとても良かったと思う。
山本勘助という軍師を通じて
甲斐と信濃(一部、駿河も)の“戦国絵巻”を眺める作品かと思いきや
甲斐の猛将・武田信玄とその愛妾である由布姫を心から愛する
軍師というより悩み多き「人間」山本勘助の物語・・・として読みました。

来年の大河ドラマで内野聖陽さんが、その心の機微をどう演じてくださるのか
Gacktの上杉謙信とともに、とても楽しみです。

井上靖 風林火山
(amazon)

takamaien_n at 17:25│Comments(4)TrackBack(1) 読書感想文(自由研究?) | 歴史トークをしようじゃないか

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 風林火山 大河ドラマのあらすじはだいぶ違う?  [ ハムりんの読書 感想日記 おすすめの本 ]   December 11, 2006 06:40
風林火山  感想☆☆☆ 井上靖 新潮社  先日、山内一豊の本を読んで、  ついでに来年の大河ドラマも、と思って  手にしたのがこの「風林火山」。  井上靖さんがこんな歴史小説も書いていたとは。  純文学のイメージが強い人でしたが、  けっこう、サービスい...

この記事へのコメント

1. Posted by ショウ   November 28, 2006 17:46
白骨出たんですか??知らなかった!!てか、上田原の合戦!家からちかいちかい!てか、赤坂上って知ってます?合戦で坂が赤く染まったことから名が付いたらしいのですが、そこも家の近くですね。
板垣信方公の奉られてる場所へはたまにお参りにいきますよ!!
2. Posted by shiro_taka   November 28, 2006 20:44
■ショウさん、続けてコメントありがとう。

聞いた話なんですけど、職人さんが「骨が出たら嫌だね」と言っていたら、ほんとに出ちゃったらしくて、祟られたら怖いから…とやりたがる人が少なくて大変だったとか。

>赤坂上って知ってます?
えーと、別所線の踏み切りの近くですよね?
知ってます。そんないわれの場所だったんですね。
3. Posted by ショウ   December 06, 2006 18:59
そうなんですかぁ・・怖いですなぁ。
そのころの村上軍は強かったらしいですよね。
でも、最終的には武田に負けてますよね。
真田高勝のお墓にお参りにいつ行くか検討中です。
あまり知られていない人ですが、幸村の叔父様らしいですね。
4. Posted by shiro_taka   December 06, 2006 23:53
■ショウさん、こんばんは。
まさに栄枯盛衰は世の習いですよね・・・特にこの時代は。
龍顔寺ですか・・・。実家から近いです、が、行ったことありません。
たぶん、私の知識レベルでは全然ついていけてませんが、ショウさんはウチの義父とかなりいいお友達になれそうな気がする。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔