December 20, 2006

冬はギターだねぇ

昨日のアラジンのストーブの記事で、YUSHI CAFEのことを書いたけど
もうひとつ。

先日、野暮用で望月方面へ出かけたので
もちろん「YUSHI CAFE」には行かなくっちゃね♪と思って
ちょっとコーヒー1杯のつもりが、縁側の席に座った私は
ほっこりする初冬の午後の日差しと、いい音楽と、心地いい空間に
案の定、長居をしてしまって
なかなか読めていなかった本も結構ページが進みました。

そのときにかかっていたCDがこれ。
Joe Pass












Joe Passの「Unforgettable」

まだ買おうかどうしようか迷っているけど、とっても良かったので
覚え書きとしてブログにアップしておこうと思って。
シンプルなガットギター1本で弾きあげているこのCD
カフェで聴くには何ともぴったりな1枚だった。
なので、帰り際にYUSHIさんに
「さっきかかっていたの誰のですか?」って尋ねたら
奥からわざわざCDを持ってきてくれて
「ジョー・パスさんのですよ。」って。
・・・さんづけで呼ぶところがYUSHIさんらしくて、またまたこのカフェが好きになりました。

サラ・ヴォーンやエラ・フィッツジェラルドなんかのCDで
きっと名前は見ていて、演奏も聴いたことあるはずだけど
彼のリードアルバムは初めてです。
Joe Passさんはヴァーチュオーゾ:巨匠、音楽の名演家---という称号をもつギタリスト。
そんなスゴイ人だったのか!
YUSHIさん、敬意をこめての「さん」づけだったのですね。

よかったら試聴してみてくださいな♪
Unforgettable
(amazon)

takamaien_n at 15:58│Comments(4)TrackBack(0) 音楽のチカラ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ショウ   December 21, 2006 10:20
この方は、とても癒されるギターを弾きますなぁ。。いいですなぁ。てか、エレキも弾いてるみたいですがおすすめですか?おれはギターが好きでいまでも人に教えたり、自分で弾いてますので大人になってきたいまかなり心地がよい音楽ですねこれは。あと、お店にかけるおすすめCDみたいなのあったら教えてもらえますか?友達が美容室やるので・・
2. Posted by shiro_taka   December 21, 2006 23:43
■ショウさん!アナタって人も深いですね!!
ギターを人に教えてた?!すごいっ。
私、「愛のロマンス」=禁じられた遊び?がちっとだけしか弾けません。(カッコわるっ)

弟の部屋に何本かあったギターを弾こうと思ったことは何度もあるんだけど
結局、根性がないもので、もっぱら“聴く専門”です。

ジョー・パスさん・・・私自身は聴き込んでいるCDではないですが
彼の経歴を見る限り、あとは目利き?耳利き?のYUSHIさんが
推薦しているとあっては、もうお墨付きでしょう。

お友達の美容院向けの音楽の件は、どんなサロンなのかもわからずに曲は選べないです。
ごめんなさい。
3. Posted by ツマ   December 22, 2006 00:39
このCD、買ってしまいました♪
ちょうどamazonで500円分チケットがあったので何を買おうか悩んでいたところ、“そうだ!shiro_takaさんのところに行けば、気持ちのいい曲が見つかるはず”と音楽カテゴリをたどって、ひとまずこちらに決定。この前にエントリなさったクラシックのキューバ音楽アレンジも試聴してみたのですが、もうちょっと深い方がいいかなぁとこちらは保留。お仕事柄なのでしょうか、いろいろな状況にあった音楽CDをこちらに来ると知ることができ、また試聴したあと買おうかなと私も思うCDを紹介なさっているので、shiro_takaさんのブログ、大好きです。
4. Posted by shiro_taka   December 22, 2006 21:22
■ツマさん、早速ご購入ですか!さすが!!…耳敏いですね♪
私は、テレビがあまり好きではないので、ついつい気持ちのいい音源を求めてネット徘徊してしまいます。
私の紹介する音楽を好きだと思ってくれて、ありがとう。 それにこの拙いブログを大好きだなんて言って下さって感激です。励みになるわv 私も「さかなのはなぢ」さん、大好きよ♪ ウチと同じく甘いものに目がないところも・・・。
ジョー・パスのCD聴き込んだら、是非、感想を聞かせて下さいね!!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔