January 05, 2007

四万温泉 積善館

温泉といえば・・・年末にもちょっと出かけてきました。四万温泉まで。
例によって日帰りで。
普通、泊まりで行くでしょう?と言われるんですけど
3時間くらいってドライブにちょうど良くありませんか?
それで、のんびり温泉に入って・・・いい休日でした。

積善館1
それに、映画「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせる
 積善館本館 ずっとずっと行きたかったのです。
泊まれたらもっといいですけど、ね。

でも、いいんです。その風情も十分楽しめたしっ。
四万の病いを直すと言われる軟らかいお湯は、ほんとに気持ちよくて。
おばあちゃんになったら、佳松亭に泊まりに行くぞっ。
たむらも素敵ですが。

積善館2
でも、積善館本館はの「遺産」です、ほんとに。

日本最古(元禄4年建築)の温泉建築とも言われている木造三階建ての
その風情は何ともいえません。
積善館5積善館6
この障子も、縁側も歴史を感じます。素敵。

積善館11
有名な「元禄の湯」は、昭和5年に建てられた大正モダニズム。
ずーっとここの浴槽に浸かっていたい衝動に駆られました。
お湯の温度が手前から奥に向かってだんだん熱くなっている浴槽。
順番に手前から入っていって、身体を芯から温めるの。

奥にある「蒸湯」もとっても粋なというか、微笑ましいというか可愛いというか・・・
楽しい設計で、ここも面白かった。

積善館7積善館8
 お風呂上りには本館内をちょっと探検。わくわくする時間でした。

積善館9
んでもって、これがタオル。刺繍なのよ・・・オサレでしょ?

四万温泉 積善館
群馬県吾妻郡中之条町四万温泉
TEL:0279-64-2101
日帰り入浴は¥1,000/10:00〜17:00
★この¥1,000は価値が重い!

takamaien_n at 23:58│Comments(6)TrackBack(0) 温泉同好会 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 三束雨   January 06, 2007 22:43
あけましておめでとうございます。
以前、本館のお得な宿泊パックを利用したことがあります。
夕飯は大広間での松花堂弁当でしたが、この歴史ある宿でひと晩を過ごせたことだけで十分に満足いくものでした。
と言いつつ、佳松亭のほうをうらやましく覗きに行ったりしましたが・・・^^;

今年も素敵な信州の記事を楽しみにしております。
2. Posted by    January 06, 2007 22:43
あけましておめでとう。

いいとこだね〜。すごい行ってみたい!
写真の雰囲気もいい感じで、温泉の湯けむりと寒そう〜な空気の中に圧倒される建物。素敵だね〜。

私なんて、子供が産まれてからまだ1回もゆっくりお風呂に入れない…。ので、温泉なんてまだまだ行けません。
一緒に行ってみれくれる人がいれば別なんだけどね。
だいたい、断られます(_□_;)!!

あっ、でも台湾の九分ってとこも「千と千尋の神隠し」のような赤提灯の灯るお父さんとお母さんが豚になっちゃうような町並みの場所だったなぁ。(いちおモデルになったみたい)
3. Posted by shiro_taka   January 06, 2007 23:53
■三束雨さん、新年おめでとうございます。
群馬の方が泊まっていらっしゃるのに、日帰り入浴だなんて
私って、やっぱり貧乏性かなぁ(ちょっと心配)

>素敵な信州の記事を楽しみにしております。
---なんて、言ってくださる優しいお言葉を励みに、三束雨さんに
オッ?!と思ってもらえるような記事が書けるよう、しっかりアンテナをはって
今年も楽しく過ごしたいと思います。
本年もどうぞよろしくお願いします。
4. Posted by shiro_taka   January 07, 2007 00:05
■あ〜や〜、おめれとさん。

そうなのよ。この「積善館」は温泉遺産っていう本に載っていたのを見てからというもの、すごく行ってみたかったの。前の日の深夜、BSで「温泉へ行こう」とかいうような番組をやっていて、そうだ!と思い立ち、ふっと行ってみました。

そうだよね、ママはゆっくりお風呂に入れない・・・。
うちの妹と一緒にお風呂に行くとすごく喜ぶもんね。もうしばらくは辛抱だね。近くに居たら、絶対、私が一緒に行ってあげるところだが。(ひさのちゃんが嫌がるかどうかは考えず)

台湾!ウンウン。なんか「千と千尋」な世界だね。
あのいろんな色の乱れる屋台。台湾だったのか〜。
行ってみたい、行ってみたい。



5. Posted by KYY   January 08, 2007 00:54
先日はどうも。
四万温泉、私も泊まったことがあります。宿の他に共同浴場や河原にも野湯があるんですよ。
暖かくなったらその野湯に入ってみたいんですよね〜(^^)
6. Posted by shiro_taka   January 08, 2007 02:06
■KYYさん、こんばんは。
四万温泉、人気ですね・・・さすが。
私が四万に泊まったのはかれこれ8年くらい前だと思います。やまぐち館でした。
今は、泊まりたいお宿の好みが変わりましたが。
野湯ですか、気持ちよさそうですね。
野湯といえば、尻焼とか切明とかには行ってみました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔