January 13, 2007

氷灯ろう夢祈願

氷灯篭2氷灯篭3


鹿教湯温泉に行ったのは、温泉まんじゅうでもなく、温泉でもなく
今回は、実は 氷灯ろう を見に行くのが主たる目的でした。

近くに居ながらナカナカ見にいけなかった氷の灯ろう。
寒さは半端じゃないけど、なかなか綺麗です。

氷灯篭1

これは、点灯前の内村川に架かる五台橋付近の様子。


氷灯篭4

それが、蝋燭がともると・・・こうなる。

たくさん(200個くらいらしい)の蝋燭に火を灯す当番は
地元温泉協会の皆さんで交代でするのでしょうか?ご苦労様です。
点灯の時間帯に訪れることが出来たなら、一緒に「願い」をこめながら
点灯をしながら文殊堂や薬師堂のお参りをしたらいいと思う。

年末の12月28日〜2月12日の間、悪天候でなければ、毎日開催されているこの催事。
日が暮れて16:30から21:30頃まで、あたりいったいはとっても幻想的な光に包まれます。
冬は空気が澄んでいるので一層綺麗なんですよね。

氷灯篭5

これはライトアップされた文殊堂。
実物はもっともっと美しいのですが、表現できずすみません。
夜の写真を三脚なしで撮るのはだいぶ無理がありますね・・・。

完全防寒で出かけるのはもちろんのお約束だけど
すぐ近くに共同浴場あり。
文殊の湯
9:00〜21:00/無休
¥300

鹿教湯温泉HP

takamaien_n at 23:59│Comments(4)TrackBack(0) おすすめショップ・スポット情報 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KYY   January 14, 2007 22:10
良いですねぇ、こんなのやってるの知りませんでした。早速行ってみます、情報有り難う。
2. Posted by ショウ   January 15, 2007 00:16
わぁ・・・すごいですね。
これ感動生で見たいなぁ。
情報と画像見れてありがとです。
shiro_takaさんは行動派ですよね。
一つに偏らずにすごいお人だ。
ブロガーの鑑でございまする。
3. Posted by shiro_taka   January 15, 2007 01:02
■KYYさん、こちらこそいい情報教えていただいて感謝です!
ローカルですが、いいですよね。鹿教湯!
4. Posted by shiro_taka   January 15, 2007 01:04
■ショウさん、やだ。そんな持ち上げても
私は何もできません、が。

うーん、じっとしているのはこうしてブログを書いている時だけかも?!
私、根っからの貧乏性なんだと思うよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔