January 27, 2007

ターンテーブリズム

昨夜、あ〜や〜のコメントにレスしてパソコンの電源を切って、すぐにテレビをつけたら
それも、その番組は YAMAHA の提供。なんてタイムリーなの?!
番組はBSジャパンの「モントルー・ジャズ・フェスティバル」ってヤツで
私が夜中にたまに “何かしながら” 観ている番組だったんだけど
今日は、思わずテレビの前にじっくり座って、じーっと聴き込んでしまった。
だって、その曲が、なんと「ムーンリバー」なんだもの!!
なんという偶然。(コパカバーナの記事&コメント参照

キッド・コアラ

で、それを演奏していたアーティストは
中国系カナダ人のターンテーブリスト キッド・コアラ。
名前は何だか可愛い。顔は---この写真を見る限り、可愛いのか怖いのか、わからん。

ところで、ターンテーブリストって??

ヒップホップのパフォーマンスが発祥で、「ターンテーブル」を楽器として操って
もともとあるレコードの曲に他の音源を混ぜたり、スクラッチしたりして
オリジナルの音楽として仕立てるトリッキーな技をもってる人のことらしい。

すごいパフォーマンスだった。かっこ良かったよ。
でも、あーいうの初めて見たので、うまく説明できないんだけど・・・。
もとは、あの「ティファニーで朝食を」のオリジナルの「ムーンリバー」なの。
オードリーの。
---なんだけど、それが3台のターンテーブルを駆使してスクラッチしたり
ディレイをかけたり、いろんなエフェクトが混じりあって異様な世界観の
全くオリジナルな「ムーンリバー」に仕上がっているわけ。
ビートをわざとはずしたりして、ぴったりハマっているわけじゃなくって
すっごく自由な感じで、でもすごく計算されてて
でもかなり神経が研ぎ澄まされている感じ。いやあ、かっこ良かったな〜。
アンダーグラウンドすぎないオシャレ感もあってね、へえぇーーーーーーーって感じでした。
キッドコアラCD
Live from the Short Attention Span Audio Theater
「ムーンリバー」は収録されてないけど、キッド・コアラな世界は視聴できる。

takamaien_n at 23:55│Comments(9)TrackBack(0) 音楽のチカラ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by なおこ   January 28, 2007 15:51
はじめまして。
素晴らしいブログに感激至極です。

ワタシは進学塾の国語の講師をしております。

実は、過去問の指導中、ある中学の入学試験問題に森下典子さんの「日日是好日」が出題されていましたが、著作権の関係上、本文を載せることができず、問題文が不明で指導に苦慮しておりました。

そのような時に貴殿のブログにいきあたり、
もし、よろしければご教示頂きたいことがあり、
書き込みをさせていただきました。

宜しく御願い致します。
2. Posted by ナオコと申します。   January 28, 2007 15:51
はじめまして。
素晴らしいブログに感激至極です。

ワタシは進学塾の国語の講師をしております。

実は、過去問の指導中、ある中学の入学試験問題に森下典子さんの「日日是好日」が出題されていましたが、著作権の関係上、本文を載せることができず、問題文が不明で指導に苦慮しておりました。

そのような時に貴殿のブログにいきあたり、
もし、よろしければご教示頂きたいことがあり、
書き込みをさせていただきました。

宜しく御願い致します。
3. Posted by shiro_taka   January 29, 2007 00:27
■なおこさま、ようこそお越しくださいました。ありがとうござます。

進学塾の講師の方に、私が何かお役に立てるのですか?
とても光栄に思いますが、どうすればよいのでしょうか?

でも、私の書いたあの「日日是好日」の記事は、まずいですよね。
本文をあんなに露出しちゃって罪に問われますよねぇ---。

なおこさんが一時的に、このブログにメールアドレスを残していただければ
こちらから直接ご連絡できるのですが。
(スパムメールが一時的に入ってしまうかもしれませんが
こちらでアドレスを確認したらアドレスの載っているコメントそのものを削除するという形で
対応できるかと思いますがいかがでしょうか)
4. Posted by    February 01, 2007 22:58
うぉ。本当だね。タイムリー。
ヤマハにムーンリバー。
でも、このコアラさんちょっと怖い。にらまないで〜。

ウチ、BS観れないから…
観てみたかったな。
カッコよさそだね。
5. Posted by shiro_taka   February 03, 2007 01:06
■あ〜や〜、お返事遅くなってごめんね。

コアラさんの写真探しただんだけど、コレっきゃなかったんだよお。
でもターンテーブリストって、何か未知の世界な感じで一瞬だけハマリました。
6. Posted by マリー   June 13, 2007 01:03
そーそー! ムーンリバーで無重力状態!宇宙まで飛ばされちゃいました。どうすれば もう一度聴けるの?

 
7. Posted by マリー   June 13, 2007 01:12
そーそー! ムーンリバーで無重力状態!宇宙まで飛ばされちゃいました。どうすれば もう一度聴けるの?

 
8. Posted by shiro_taka   June 15, 2007 23:38
■マリーさん、はじめまして。
ライブに行かれたんですか?
なかなか情報がないですよね、彼。
私もわからず、この先に進めません↓
9. Posted by fgurogsajb   July 20, 2007 20:43
<a href= http://muratrengalfot.sblog.cz >girls shave</a> I will punish you do about fifteen and proceeds to brief, across her, � peanut.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔