January 31, 2007

ベルベット・ヴォイス

ナット・キング・コール

シルクの肌触りのような声とも言われる彼。
男性ジャズヴォーカルで誰が好きかと聞かれたら
ワタクシは、迷わず ナット・キング・コール でございます。
ピアノとヴォーカルとどっちが好き?
トリオもカッコいいけど、やっぱり、あの声がたまりませんわっ!私。
「モナ・リザ」「ホエン・アイ・フォーリング・ラブ」とかが一番有名なのかな?
「スターダスト」とか?

普段、ジャズっていう雰囲気ではない後輩のコが、この曲大好きなんです!!!って言って
自分の結婚式のお開きのBGMに選んだのが、彼の「L-O-V-E」だった。

この曲は、最近(・・・じゃないか)だと、映画「スウィング・ガールズ」の最後に
使われていたよね。
あ、サントリーBOSSのCMの方が有名か〜。浜崎あゆみちゃんとかも歌ってたアレ。

私は、彼の娘のナタリー・コールの方の「L-O-V-E」を
よくパーティのBGMに使っていたけど、やっぱりオリジナルもいいよな〜。
1964年のヒットというからもう40年以上たつのだね。

後輩の子が、ウチにBGMの相談に来た日から、単純な私はすぐにインスパイアされて
ここ2ヵ月くらいの間、全くナット・キング・コールから離れられない。
車の中では、ほとんど彼の曲に浸っている。

でも、それだけヘヴィーローテーションしても飽きないってことこそが
名曲が名曲である所以なんだな・・・と思う。

あとは「ルート66」かな、やっぱ。チャップリンの「Smile」もいいけどね。
冬らしくない冬にも彼のベルベット・ヴォイスはほんとうに気持ちがいい。

でもそろそろ違うの聴きたいな。
最近、おすすめのジャズがある人がいたら、教えてたもれ!

The Very Best Of Nat King Cole
(amazon英語版:視聴できるよ)
このアルバムの「L-O-V-E」(27曲目)はフランス語なの。何だかそれもステキ♪
彼のことあんまり知らない・・・って人も、きっと聴いたことある曲がいっぱいなハズ。

takamaien_n at 23:50│Comments(5)TrackBack(7)音楽のチカラ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ジャズライブを楽しみましょう  [ ジャズライブ on The Web ]   February 02, 2007 13:40
You Tube から集めたジャズライブの動画です
2. ナタリー・コール  [ まい・ふぇいばりっと・あるばむ ]   February 03, 2007 12:23
3 NO.00688 ナタリー・コールの亡き父:ナット・キング・コールに捧げたカヴァーアルバム『アンフォゲッタブル』 1991年:20歳−社会人1年生。 就職活動の大変さを知ることも無く、専門学校の先生の紹介で入った会社は以外にも音楽業界では結構大手の....
3. ナオミハワード、決して表に出ない......  [ 芸能界、決して表に出ない、マル秘、ないしょ話 ]   April 03, 2007 21:49
詳しくは......
4. news  [ news ]   May 23, 2012 23:35
よろず茶屋 :ベルベット・ヴォイス - livedoor Blog(ブログ)
5. online payday loans  [ online payday loans ]   May 25, 2012 20:48
よろず茶屋 :ベルベット・ヴォイス - livedoor Blog(ブログ)
6. link  [ link ]   May 28, 2012 05:42
よろず茶屋 :ベルベット・ヴォイス - livedoor Blog(ブログ)
7. http://thetvtopc.com/  [ http://thetvtopc.com/ ]   May 30, 2012 13:30
よろず茶屋 :ベルベット・ヴォイス - livedoor Blog(ブログ)

この記事へのコメント

1. Posted by あむろ   February 01, 2007 01:01
ナット・キング・コールは英語の教科書みたいなきれいな発音。
しかも、丁寧に歌っているので歌詞がとってもわかりやすいんですよね。
「ベルベット」と称される柔らかい声に癒されます。

記事を読んで久しぶりに思い出しちゃった♪
2. Posted by いくこ   February 01, 2007 22:55
こんばんわ。お初のコメントです。
先日の打合せ、ありがとうございました。

ところで偶然にも、私も最近のドライブのBGMは
ナット・キング・コールです。この前の前橋⇔軽井沢にも聞いてました。いいですよね〜♪

で、オススメですが…
音楽通の知り合い曰く、
歌モノなら「土岐麻子さん」で、クラブ系なら「ソイル&ピンプスッションズ」だそうです。
3. Posted by shiro_taka   February 01, 2007 23:06
■あむろさん、こんばんは♪
そうか、綺麗な英語だからす〜っと入ってくるのか〜。
素直に入ってくる彼の歌声・・・ナッキンコールの“聴きたい頻度”は
“お疲れモード”のバロメーターだったりするかもしれないな。
4. Posted by shiro_taka   February 01, 2007 23:11
■いくこちゃん、ようこそ!!お待ちしてましたわよww

偶然の一致は、きっとあなたもお疲れの証拠かも。
(お身体大切になさってね)
でも、前より明るいお顔になっていて安心したわ。
 
今日は私が群馬の方にお邪魔していました。
やっぱり群馬は暖かかったです。

オススメのアーティスト教えてくれて、ありがとう!チェックしてみます。

5. Posted by appergeap   December 19, 2010 13:31
1 諷褞韲迯 驤窶鞳鴿 關鉞艪鈔蓿繼 矼謌褌瘰蓿琿 褂鰰 - <a href=http://vorsbertothe.narod.ru/page-260.html>琲 2008 ld 驤窶鞳鴿 鴈跣</a>

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔