February 09, 2007

ただいまぁ〜

皆さま、留守にしている間もコメントやトラックバックを送ってくださって
ほんとうにありがとうございます。

おかげさまでリフレッシュしてくることができました。
どこに行ってきたのか…といいますと、・・・往復1400キロの『みちのくふたり旅』

ほんとは海外に行こうと思って8日間くらい休みは取っていたのですが
何だかんだと休みを侵食してしまい、残りが3日になってしまったので
じゃあ冬の京都にでも行こうかな・・とガイドブックまで買いました。
しかし!待てよ・・・今年は京都には雪がない。寒くない。
だったら桜や紅葉の京都がいいわよね〜。
去年は九州に行ったので、今年は北じゃ!んじゃ、東北だ〜!雪見の露天風呂じゃ〜っ!
---いうことで、数日前に急遽、お宿を予約して行って参りました。
名付けて東北“ぬくとまりツアー”

でもね、東北も雪があんまりなくて、2日目は雨だったのよ。
2月のあたまなのに、すごく暖かくて調子くるっちゃうよね。
予想していた景色とだいぶ違いました・・・。でもすっごく楽しかったです。
北東北は初めて足を踏み入れたエリアです。

温泉でいっぱい汗は流してきましたが、予想通り美味しいものをひたすら食べ続け、
身体にもココロにも、いろーんなものが溜まっております。
写真もこれでもかというくらいいっぱい撮ったので
このブログで、その堆積物?を少しずつ紹介していきます。
(たぶんしつこいくらいだと思うけど、許してね)

お土産も皆さんにお届けしたいところですが、なかなかそうもいかないので
写真とお話でお許しを。

ではお土産その1
秋田の小京都、角館(かくのだて)の名店 唐土庵いさみや の 『もろこしあん』
もろこしこまち1

秋田名物のもろこし・・・って、正直言って、私は今まで美味しいと思ったことがありませんでした。
でもここのをお店で試食させていただいたら、あまりにも美味しくて
カルチャーショックだったくらいです。

これは、北海道つぶ餡の中に生もろこしを入れて、あきたこまち米で包んだお菓子。
冷たくして食べると美味しいの。

もろこしこまち2

“もろこし”って、中国がルーツの打物。中国のコト、唐土=もろこしっていうもんね。
中国から渡ったお菓子・・・という意味なのね。

他にも『もろこしあん』と『生もろこし』もありますので、また後日ご紹介しますね。

唐土庵いさみや
秋田県仙北市角館町(町内に3店舗あり)
オンラインショップあります♪

takamaien_n at 23:31│Comments(10)TrackBack(6)旅の想ひ出 | 美味しいモノ噺

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. トラックバックセンター王国  [ トラックバックセンター王国 ]   February 10, 2007 22:17
トラックバックで失礼します。トラックバックセンター王国ではさまざまなジャンルのトラックバックを受け付けております。 自サイトの紹介やアクセスアップ等にお役立てください。
2. 自転車日本縦断の旅(東北編)  [ 自転車日本縦断の旅 ]   March 13, 2007 18:04
新潟を過ぎ東北に入ると景色も変わり風も涼しくなってきた。 北に来たことを感じる。 東北は温泉も多く旅人にやさしい土地のような気がした。
3. 水川 あさみ のすべて 画像あり  [ 情報ジャーナル ]   March 15, 2007 16:45
水川 あさみ ランキング水川あさみ 画像水川あさみ について水川あさみ(みずかわ あさみ、本名:水川啓子(みずかわ けいこ)、1983年7月24日 - )は、京都府生まれ大阪府茨木市育ちの女優・タレント。血液型はAB型。堀越高等学校卒業。アトランティス・キャス...
4. 土産や京都は、原了郭の黒七味はどうでしょう!  [ 土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】 ]   March 21, 2007 20:02
京都や土産情報ブログです!おじゃまします。京都の土産や情報の紹介です♪お仲間に入れて下さい。和菓子に、甘いものばかりでしたので、甘い物の苦手な方へのお土産に、これなんかどうでしょうか?原了郭の『黒七味』です。飾りっけないですが、大人の向けでいいんじゃない...
5. 水川 あさみ  [ 「アフィリエイトって何?」から始めて稼ぐ ]   April 06, 2007 02:35
水川 あさみCM、ドラマで話題の水川あさみさんは、1996年、旭化成「ヘーベルハウス」のCMでデビュー。 第3回ミス東京ウォーカーに選ばれ、映画「仄暗い水の底から」に出演した。 クールで無表情な役どころが多いが、素顔の彼女はおしゃべり好きであり、現場のムードメーカー...
6. 土産や新潟の万代太鼓(ばんだいだいこ)を頂いちゃった  [ 土産や情報プレゼンッ!【全国各地の土産情報満載♪】 ]   April 10, 2007 15:30
新潟の土産や情報の紹介です♪こんちわ、おじゃまします。今日はnoriが頂いた!お土産を紹介します。先日、noriの友人から、新潟大阪屋の万代太鼓(ばんだいだいこ)を頂きました。バームクーヘンの中にクリームを入れたお菓子です。新潟のお土産としてたいへん喜ばれている...

この記事へのコメント

1. Posted by KYY   February 10, 2007 00:57
おかえりなさーい。

私も去年の夏、バイクで11日間東北一周ツーリングしてきました。

当時を思い出しながら、記事楽しみにしてますね。
2. Posted by 岬ファン   February 10, 2007 05:36
5 お帰りなさい。

ずっと待ってました。
これから、また「taka」さんのブログを読むことが出来るんですね。

東北は、秋田と青森はまだ行ったことがありません。 他の県も1〜2回訪れただけです。
すごく興味がありますので、「taka」さんからの視点で「みちのく」紹介をしてください。

楽しみにしています。
3. Posted by ショウ   February 11, 2007 02:14
おかえりなさいです!!

ただいまぁ〜ってのを見てすぐきました!

東北楽しんできたようですね♪
いいなぁ僕も癒しの旅に出かけたいものです。

もろこしあんおいしいのですね〜!!
お茶といっしょに食べたいものですーー!!
4. Posted by shiro_taka   February 12, 2007 02:57
■KYYさん、こんばんは。
11日間ですか、すごーい!!私は3日なので駆け足でしたが・・・。
すぐにはアップできないかもしれませんがボツボツと書いていくつもりなので
よろしくおつきあいくださいね。
5. Posted by shiro_taka   February 12, 2007 03:00
■岬ファンさん、こんばんは。
東北はのんびりしてました。温泉もいろいろありますね。今回は2箇所だけでしたけど。
食べ物ネタが多くなると思いますが、それが「taka視点」なので
どうかお許しを・・・。
6. Posted by shiro_taka   February 12, 2007 03:02
■ショウさん、早速のコメントありがとう。
おかげさまでゆっくり楽しませていただきました。
東北、癒されます!!太鼓判!!!
7. Posted by    February 13, 2007 14:28
私も東北は行った事ないので憧れだな〜。
そして雪見風呂に雪見酒。
やってみて〜!!

「もろこしあん」ってのも初めて聞いたよ。

東北道中記、楽しみにしてるね♪
8. Posted by namy   February 13, 2007 18:55
こんばんは〜!
Shiro_takaさんも「みちのく」へ行ってたんですねーびっくり。
私も8日の深夜に出発し、青森に行ってきましたよー車に鍋と釜を積んで(笑)
東北旅行は夏に一度したことがあるんですが、冬のみちのくも良かった〜(私は雪と温泉ばっかりでしたけど)
もろこし、は、未だにあまり好きではないです。
そんなに美味しいなら食べてみたい・・・

レポ楽しみにしてますね。
9. Posted by shiro_taka   February 14, 2007 01:46
■あ〜や〜、こんばんは。
「もろこし」うまいよ、ほんとに。

あー、雪見酒は出来なかったんだよ。でもお風呂あがりにのんだビールの美味しかったことと言ったらない!
一気に仕事のストレスが吹っ飛びました。
10. Posted by shiro_taka   February 14, 2007 01:50
■namyさん、えーほんと?偶然ですね。
青森もいい温泉いっぱいあるんですよね。
私はそこまで足は延ばせなかったんですが・・・。
「もろこし」ですが、私も前はいわゆるお土産屋サン的なところのものしか食べたことがなかったんだけど、これはちょっと違いました。
職場に秋田県出身の人がいるので、食べてもらったら
彼女も「これはホンモノね。すごく美味しい」って言ってくれましたよ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔