February 15, 2007

みちのくふたり旅 その2

−乳頭温泉1日目−

温泉マニアの間では、大人気の秋田の秘湯。
その中でもいちばん人気だという一軒宿の鶴の湯温泉。ずっと行きたかった温泉でした。

田沢湖の方から山手に車をすすめていくと、林道の方へさらに道が折れて、こんな看板が・・・。

乳頭温泉01乳頭温泉03

そして見えてくるのはこんな雪壁に阻まれた景色。例年の半分くらいの高さしかないみたいだけど
コレだよコレ〜!冬の温泉地はこうでなくっちゃ!!、ね。

乳頭温泉郷の湯の中でも、いちばん古くて、
ある日猟師が怪我をした鶴が病を癒しているのを偶然見つけたのが300年前だそう。
旅行情報誌の「じゃらん」で、東北の露天風呂のある宿で泊まりたい宿ナンバーワンに輝いた!
---とかいうような賞状が事務所(=フロント)の窓に飾ってあったな。

乳頭温泉02

その中でもなかなか予約が取れないのが「本陣」というお部屋。
私たちは思いつきで数日前に予約をしたので、たまたまキャンセルが出たらしく
この「本陣」に泊まることができました。
露天風呂で一緒になった鶴の湯に泊まりにくるのが既に20回を数えたという
“超リピーター”の方がいうには
「雪景色も最高だけど、ここはブナやミズナラの林に囲まれているから
紅葉の頃もすばらしい。そういういい季節の週末は予約が解禁になる半年前に
すぐに電話をしないと取れないんだよ。よく本陣が取れましたね」
だって・・・。行き当たりばったりも、たまにはいいことあるのね♪

電気は上のバスの通っている道までしか来ていないんだって。
その道路から3キロほど、奥に入っているので、鶴の湯は自家発電。
「本陣」にはテレビや冷蔵庫はもちろん、電話もない。時計もない。
黒光りした壁に笠をかぶった裸電球とランプのほの明かり。
戸口には鍵もなくって、雨戸用と、2本のつっかえ棒があるだけ。
シンプル!!
携帯電話のアンテナはかろうじて立っていたけど、電源を入れておく気になれなかった。
だってこのシチュエーションで電子音がなったら思いっきり興ざめだもの。

さて、お風呂、お風呂。
チェックインを済ませたら、さっそく浴衣に着替えてお風呂巡り。(足元は長靴!)
いろんな源泉があるらしくお風呂によって泉質が違うんだって。

これは、白湯(酸性泉 美人の湯 別名:冷えの湯)
乳頭温泉05


こっちは、黒湯(アルカリ泉 子宝の湯 別名:温たまりの湯) ちょっとぬるい。
乳頭温泉06


んで、これが雪見の混浴露天風呂。お風呂の底からプクプクと小さな泡が湧き出てくるの。
お尻をホワホワ刺激してくすぐったい。
乳頭温泉11


お風呂からあがるとあたりはすっかり暗くなって
お部屋の前に並んでいる小さなかまくらの中のろうそくに火が灯っていた。
湯上りはポカポカなので、思わず私は浴衣に丹前・長靴姿で
喜んであちこち写真を撮りに行ってみました。たのしー。
でも夜はやっぱり三脚がないとダメね。
なんたって、ランプの明かりだからねー、と自分の腕のことは棚に上げて明かりの性にする私。

乳頭温泉09乳頭温泉10

本陣に戻ると既に囲炉裏に火が熾きていて、イワナの塩焼きがが挿してあった。

乳頭温泉07乳頭温泉08

山菜料理と山の芋鍋。塗りのお膳で、ごはんを食べたのは何年ぶりでしょう・・・。
こんな雪の時期に、部屋出しで食事ができるなんて有難いなー。
天気が悪かったら大変でしょうね。
お刺身なんてなくても、みーんな山のものばかりだけどどれもこれもすごく美味しかったぁ!!

乳頭温泉04

ほんとうに静か・・・夜は全く音がしません。雪が音を吸収するのね。
ゆっくりゆっくり夜は更けていきます。

鶴の湯温泉公式サイト
かなりシンプルなサイトですが・・・
秋田県仙北郡田沢湖町田沢先達沢国有林50
TEL:0187-46-2139
秘境温泉 神秘の湯のページが写真もとっても綺麗で、雰囲気がすごくわかると思いますので
そちらをご紹介! 
秋田県⇒乳頭温泉号 鶴の湯温泉 と辿ってくださいませ。

takamaien_n at 23:16│Comments(14)TrackBack(2)旅の想ひ出 | 温泉同好会

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 田沢湖高原 国民休暇村 周辺案内 乳頭温泉郷のお風呂自慢の宿  [ 国民 休暇村 国民宿舎で温泉 旅行 ]   June 03, 2007 00:39
田沢湖高原 国民休暇村の美しいブナ林は季節を問わず心を癒します。乳頭温泉郷のお風呂自慢の宿です。 周辺ガイド■遊ぶ 登山秋田駒ヶ岳(車で約30分)は、十和田八幡平国立公園の南端にそびえる標高1637mの名山。8合目(土・日曜、夏期は交通規制あり)...
2. 東京の温泉の特徴 ?? 化石海水と黒湯 ?? 【日帰り温泉情報バンク】  [ 日帰り温泉情報バンク ]   June 14, 2007 13:47
東京の温泉の特徴 ?? 化石海水と黒湯 ??ここ数年で急に、東京都内に温泉施設増えましたが、火山の無い東京でどうしてこんなにあちこちで温泉が出てくるのでしょうか?東京の温泉(主に23区内)のほとんどが「ナトリウム強化塩泉」で、なめるとしょっぱいのですが、これは「.....

この記事へのコメント

1. Posted by KYY   February 16, 2007 00:57
うわぁたまんないねぇ。

自分がツーリングしたときは日程的に無理で内陸は行ってないんですよ。

いつかリベンジでこの辺りにも行ってみたいです。
2. Posted by ショウ   February 16, 2007 00:58
な・・なんだこりゃ!やべっ!
目指せここにいま心に決めました!!!
それにしてもじゃらんで輝いたほどのことはありますねぇ!
本陣!実にいいです!
客室にいろり・・未だない経験です!
3. Posted by あやあや   February 16, 2007 14:04
これ!これ!って感じで読んだよ。
雪見風呂!これだよー。やってみたいのは〜
いいとこだね〜。
しかも、超ラッキーだし。よかったね。

一度はこんなたくさん積もった雪を見てみたい。
東京で降った雪しかしらないもんなー。
4. Posted by namy   February 16, 2007 16:33
私が行った時は夏で混んでた。。。
本陣に泊まれたなんていいなぁ〜ほんと思ったとおりいい雰囲気♪
shiro_takaさんの写真で行った気分味わえました。
5. Posted by candy-k1   February 16, 2007 18:57
ふおぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜
温泉!!あ〜〜ゆっくり浸かりたい!!!
今、私が一番行きたいのが、温泉場なのですよ!
でもって、この風情、このにごり湯、たまりません〜♪

なにやらご紹介のHPには、お湯の肌触りが全部違うと出ていましたが、いかがでした?

いつもながら、お写真も素敵♪



6. Posted by shiro_taka   February 17, 2007 02:31
■KYYさん、きっとお好きかと思いましたわ♪
露天で一緒になった方も、バイクであちこち回っていると言ってました。

ぜひぜひ機会があったら行ってみてくださいね。

私も既に、違う季節に行ってみたい気分になってます。
7. Posted by shiro_taka   February 17, 2007 02:37
■ショウさん、こんばんは。
囲炉裏のあるお部屋いいですよー。和みます!
岩手はちっと遠いけど、よかったら是非行ってみてくださいまし。
もう少し近いところだったら、お隣の県、岐阜県の福地温泉ってところが
超おすすめです!中でも「湯元長座」ってところ。
もしよかったら、このブログの“温泉同好会”っていうカテゴリーのいちばん古い投稿を読んでみてくださいな。

ずいぶん前の写真も小さい記事ですが、少し紹介していて公式サイトにもリンクしているので。

8. Posted by shiro_taka   February 17, 2007 02:39
■あ〜や〜のところとは対極の景色だねぇ。
でもね、ちっとも寒くなかった。雪もどんどん溶けちゃってたし、その日の夜は雨だったんだよー。
雪崩の危険があるから、真夜中の露天風呂の入浴はできなかったの。
9. Posted by shiro_taka   February 17, 2007 02:43
■namyさん、さすが!!既に経験済みなんですね。乳頭も。

夏も気持ちよさそうですね。
でも、本文中に書いた“超常連さん”曰く、週末の露天風呂はイモ洗い状態だと。
それは、ちょっとなー。
10. Posted by shiro_taka   February 17, 2007 02:54
■candy-k1さん、こんばんは♪

各お風呂の泉質の違いは、はっきりはわからなかったんだけど
なのに指先とかすべすべになったし、ローションとかつけなくても
結構しっとりしてましたよ。

私も乾燥肌(年のせいともいふ)で、冬は背中とかかゆいんだけど
旅行中は全くかゆくなりませんでしたよ。

私は中でも黒湯が好きだったかなー。ぬるいんだけどトロっとしていた気がする。
ずっと入っていたい感じ。
11. Posted by うきえ   February 17, 2007 23:46
は〜、見てるだけでほんわかとした気分になる〜。
雪見風呂いいね!!
暮れ時の仄暗さが、ますますいい雰囲気だね。
丹前姿で写真パシャパシャしてるshiro_takaちゃん、かわいいな〜(^.^)
12. Posted by やえ   February 19, 2007 13:03
写真見てるだけでも、ほんわかした気分になってきましたいいですねぇ、東北これぞ、日本の冬って感じですね。私のいる三重県も今年は暖冬なので、雪はまだ積もっていません。少し雪が恋しいです。もう、梅の花も咲いて、すっかり春っぽくなってしまいましたからね。
13. Posted by shiro_taka   February 20, 2007 04:28
■うきえちゃん、そうなのよ。夕暮れ時、いかったわ〜。
朝も6:30頃から入ったんだけど、だんだん明るくなって来る時間も幸せな気分だったよ。

>丹前姿で写真パシャパシャしてるshiro_takaちゃん、かわいいな〜(^.^)
うはは〜。ありがとう。それも赤い長靴だぜっv
14. Posted by shiro_taka   February 20, 2007 04:32
■やえさん、ありがとう。
もう梅ですか〜。軽井沢は昨夜は氷点下になりました・・・が
2月とは思えない暖かさで、どうなってしまうのかホント心配。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔