February 23, 2007

映画 ドリーム・ガールズ

DREAMGIRLS01
公開初日にレイトショーで鑑賞。

まさに!これぞエンターテイメント!!!
これは映画館で観たい、まだ・・・という人にはぜひ観て欲しい映画だなーと思いました。
特に30代後半から40代(50代もかな・・・)の人がより楽しめる映画かなと。
モータウンが好きな人も是非です!!

歌が大好きで大好きでちっちゃな頃から歌い続けてきた仲良しこよしのコーラストリオが
ドリーメッツ=“夢と出会う”という名前で
将来を夢見て目をキラキラさせて、お尻をフリフリさせて
栄光を掴んで、挫折し、苦悩し、また立ち上がるまでの物語。

1981年の開演から25年。
マイケル・ベネットの演出で、熱狂的なブームとなった伝説のブロードウェイミュージカルの
映画化で、あの、シュープリームスとダイアナ・ロスの実話に基づいたお話。
シュープリームス好きには、ほんとにたまらないのでしょうね。

私はそこまでのファンではありませんが、モータウンは大好きだし
60年から70年代にかけての“アメリカの音楽”の変貌を垣間見ることも出来て
すごく楽しい。音楽好きにはかなり刺激的な映画だと思うし
田舎に住んでいてコンサートやエンタメな世界に全くもって縁遠くなっている私には
映画とコンサートを一度に体験できる“オイシイ”映画だったなーなんて。

あと、ミュージカルが苦手な人もわりと入りやすいのかも、です。
ほんとに前評判どおりの嬉しい出来上がりの作品でした。

見どころは、華麗なステージ衣装とどんどん綺麗になっていく3人娘のメイク。
テンポよくカッコよく、メイクアップも、スタイリングも、照明も、カメラワークも、音楽も
一流のアーティストの技が結集!!これでもかってくらい魅せてくれます。
見応え、聴き応え十分です。

キャスティングもよかった。
800人近い応募者の中から審査員の満場一致(だったっけ?)でエフィ役を勝ち取った
ジェニファー・ハドソンのあのゾクゾクするようなパワフルでソウルフルな歌に
完全ノックアウトされました。とにかくすごい!上手すぎです!
(---こんな陳腐な言葉しか出てこない自分が情けないけど)
これでもかっ!っていうくらい、あれだけ上手い歌を長いコーラスで聴かせてくれて
満足感たっぷりなんだけど、
さすがに And I Am Telling You I'm Not Going のところはお腹いっぱいになっちゃった。
あそこはしつこかったかなー。
ジェニファーのあの搾り出すような歌声にスタッフも呑み込まれて
思わず途中でカットできなかったのかなーと思うくらいのボリューム感で
観ている方も、あそこでかなりエネルギーを消費してまったような・・・。
男も思わず逃げていく?!

ジェニファーってどんな子?と気になる方は ジェニファーの公式サイト をどうぞご覧になって!
すっごくチャーミングな子なの。25才だって。これから楽しみだね〜。
ゴールデングローブの助演女優賞を受賞してて、アカデミー賞助演女優賞は最有力候補だもんね。
納得---全く文句ありません。

DREAMGIRLS02

でもこの映画、一応主役はビヨンセなのよね?
ディスティニー・チャイルドのビヨンセ・ノウルズとしては
私はそんなにいいな♪と思ったことはなかったけど
オースティン・パワーズのフォキシー・クレオパトラ役はステキだった。
でも、このドリームガールズの彼女は一味も二味もうま味が増して艶っぽい。
オンナの私もヨダレをたらしそうだよ。

現代で、こんなにカッコよくて女優としても歌手としてもバッチリ両立できて
こんなに華があって美しい人を私は他に知らない。
彼女がスタジオで「Listen」を熱唱するシーンでは
思わずスクリーンの中に引っ張り込まれそうになった。

ジェイミー・フォックスは・・・うーん、私はなぜかニガテなのでノーコメント。

DREAMGIRLS03

それから驚いたのが、エディ・マーフィー。
ただのコメディ俳優なのかと思ってました。すみません。
実力のある俳優さんだとは思っていたけれど、あんなに歌が上手いって知らなかったから
吹き替えなんじゃないの?って思っていたら・・・違うのね。ビックリ!
新境地が開けたって感じ?素直にカッコよかったわ♪
変わっていく時代と、差別の渦巻くアメリカ社会と
裏のまた裏の“かけひき”の世界のショービズ界に翻弄されるスターの苦悩を
すごくリアルに演じていたと思う。

ドリームガールズ

また買いたいサントラが増えてしまいました。
私はデラックス・エディションの方にしてみようと思います。
ドリームガールズ:デラックス・エディション/DVD付(アマゾン)

やっぱり視聴ができるのはこっち!(アメリカの方)amazon.com
でも、「ムーブ♪」は聴けません。あら残念。可愛いのにね。

映画ドリームガールズ公式サイト
2006年/アメリカ
監督&脚本:ビル・コンドン
主演:
ビヨンセ・ノウルズ @ディーナ・ジョーンズ
ジェイミー・フォックス @カーティス・テイラー
エディー・マーフィ @ジェームス・“サンダー”・アーリー
ジェニファー・ハドソン @エフィー・ホワイト
アニカ・ノニ・ローズ@ローレル・ロビンソン

takamaien_n at 23:51│Comments(13)TrackBack(38)シネマ茶寮 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 夢の始まりと終わり、そして再生「ドリームガールズ」  [ 映画雑記・COLOR of CINEMA ]   February 24, 2007 02:33
マイケル・ベネット(演出・振付)による伝説のブロードウェイミュージカル「ドリームガールズ」の映画化(舞台初演は1981年)。物語・1962年デトロイト。エフィー・ホワイト(ジェニファー・ハドソン)、デ
2. 試写会感想:ドリームガールズ  [ あの日の僕と君 ]   February 24, 2007 03:25
でもって、今日は3回目の日記。 病院に行った後、映画の試写会に行って来ました。 映画は「ドリームガールズ」、17日公開のミュージカル映画です。 同居人と新宿で待ち合わせをして、まずはスタバで一息入れてからいざ会場へ。 同居人が「さて、映画の間は寝るか」...
3. 最高のヴォーカリスト  [ 世界の中心で、愛をうたう ]   February 24, 2007 05:26
携帯より第三弾 (アカペラの歌UPしました 2/8 20:00) ジェニファー・ホリデーという歌手をご存知だろうか。 ミュージカル『ドリームガールズ(初演)』のエフィ役で、見事トニー賞の主演女優賞に輝いた人。 この『DREAMGIRLS』は音楽がやはり素...
4. 心の底からシビれた  [ 世界の中心で、愛をうたう ]   February 24, 2007 05:27
こんばんは! 試写会初体験の咲太郎です。 昨日は『DREAMGIRLS ドリームガールズ』を観て来ました。 開演15分くらい前に到着したので ほとんどの席が既に埋まっている状態。 席を立っている人が多く、場所取りのために荷物を置いたままなのか それと...
5. 届けこの思い! ─ついに歌っちゃいました─  [ 世界の中心で、愛をうたう ]   February 24, 2007 05:28
さて、久々に歌いたい衝動に駆られ歌ってみました。 ミュージカル『DREAMGIRLS』のショウ・ストップ・ナンバー! エフィのソロ AND I AM TELLING YOU I’M NOT GOING かつて4thコンサート『THE STORY ...
6. 『ドリームガールズ』  [ Sweet* Days ]   February 24, 2007 07:14
CAST:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、ジェニファー・ハドソン、エディ・マーフィー 他 ゴールデン・グローブ賞作品賞 最優秀助演女優賞、最優秀助演男優賞 受賞 アカデミー賞 助演女優賞 助演男優賞 他ノミネート STORY:1962年、デトロイト...
7. ドリームガールズ(2006年)  [ 勝手に映画評 ]   February 24, 2007 08:33
1981年12月20日のニューヨークのインペリアルシアターで初演。そしてその後、4年間に渡り1522回の公演を行い、82年にはトニー賞の13部門にノミネートされ、そのうち6部門で受賞したブロードウェイミュージカルの映画化。 はっきり言って、ミュージカル映画はあまり得意では...
8. ドリームガールズ  [ ネタバレ映画館 ]   February 24, 2007 09:10
男5人のコーラスグループがジャクソン5だとすると、あのチビちゃんはマイケル・ジャクソン!すると、そこでビヨンセにプロポーズしたのか・・・
9. ドリームガールズ(Dreamgirls)  [ 映画大好き!/Favorite Movies おすすめ映画・DVD ]   February 24, 2007 10:01
トニー賞で6部門を受賞した伝説のブロードウェイミュージカルを映画化した 「ドリームガールズ」(DreamGirls)を観ました。 60年代に人気だったヴォーカルグループ、スプリームス(シュープリームス)が基になっていむ
10. 感想/ドリームガールズ(試写)  [ APRIL FOOLS ]   February 24, 2007 10:15
これもまた華麗なる恋の舞台なミュージカル映画『ドリームガールズ』2月17日公開。片田舎のボーカル3人組「ドリーメッツ」は、ある男にその才能を見出される。彼は私財を投げ打って彼女たちをプロモートし、見事にスターダムに乗せたのだった! しかし、メインボーカルの入...
11. 映画「ドリームガールズ」  [ 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり?? ]   February 24, 2007 13:01
原題:Dreamgirls 「プライメッツ」から「ダイアナ・ロス&ザ・シュープリームス」、彼女達の足跡が、メリーゴーラウンドのようにハイテンションでソウルフルに解散まで持続する・・ エフィー・ホワイト(ジェニファー・ハドソン)、ディーナ・ジョーンズ(ビヨン...
12. ドリームガールズ/DREAMGIRLS  [ 我想一個人映画美的女人blog ]   February 24, 2007 14:32
2/25に発表になるアカデミー賞で、最多8部門でノミネート中! 予め、サントラ先に購入して映画観る前に聴いておくという"予習"をたまにやるんだけど、 これは大正解{/good/} まずは音楽を楽しむってことが大前提!! ドリームガールズ サントラ{/fuki_osusume/} 最...
13. ドリームガールズ(試写会)  [ ひるめし。 ]   February 24, 2007 14:48
夢は永遠に生き続ける
14. 「ドリームガールズ」みた。  [ たいむのひとりごと ]   February 24, 2007 16:52
キャンディーズも、最初は”スーちゃん”がセンターだった。。。(笑)それはともかく、アマチュアとプロとの大きな違いは、必ずしも”実力”だけではない、ということだね。女性コーラストリオ「ドリームズ」の結成、デヴュー、成功、そして解散。煌びやか
15. ドリームガールズ  [ オルブログ ]   February 24, 2007 17:02
このところ立て続けに映画を見てきたが、一番見たかった映画が実はこれ。 この映画の存在を知ってから、必ずや今日見に行くぞ、と意気込んできた。 もともとミュージカル映画は大好きだが、そのほとんどを私は実はビデオやDVDで見ているのだ。 それらのどれを見終わった後...
16. ドリーム・ガールズ  [ ぷち てんてん ]   February 24, 2007 19:47
見てきました!いや〜〜、面白かった。アカデミー助演女優賞は、ジェニファー・ハドソンで決まりだなと思っちゃいますね〜。ほんと、迫力があり伸びのよい声なんですよね。聞いていても気持ちがいいですよ〜〜。ちょっと太目のジェニファーは、左で歌っております。彼女の...
17. 『ドリームガールズ』  [ 京の昼寝〜♪ ]   February 24, 2007 20:00
夢は永遠に生き続ける     ■監督・脚本 ビル・コンドン■キャスト ビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックス、エディー・マーフィ、ジェニファー・ハドソン、アニカ・ノニ・ローズ、ダニー・グローバー、ジョン・リスゴー □オフィシャルサイト  『ド...
18. 「ドリームガールズ」  [ It's a wonderful cinema ]   February 25, 2007 02:04
 2006年/アメリカ  監督/ビル・コンドン  出演/ビヨンセ・ノウルズ      ジェイミー・フォックス      エディ・マーフィ      ジェニファー・ハドソン  25年前のブロードウェイで大ヒットしたミュージカル「ドリームガールズ」の映画版です。...
19. 「ドリームガールズ」  [ ナナシ的エンタメすたいるNet ]   February 25, 2007 23:16
先日公開した「ドリームガールズ」を観てきました。 コーラスガールの女性3人組の栄光の歩みと挫折を描いた物語で R&Bの魅力を余すところなく詰め込んだミュージカル映画。 「シカゴ」で脚本を担当したビル・コンドンが 監督と脚本を担当し、 コーラスガール役にはグラ....
20. ドリームガールズ  [ ライターへの道??私の観るもの、感じる事を伝えたい!?? ]   February 26, 2007 09:08
? ? ? ドリームガールズ(2007年、アメリカ、UIP) http://www.dreamgirls-movie.jp/top.html 監督:ビル・コンドン  原作:トム・アイン 出演:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、ダニー・クローヴァー、アニカ・ノニ・ローズ、    
21. ドリームガールズ  [ 映画、言いたい放題! ]   February 26, 2007 17:32
試写会で観ました。 何を隠そう、私はミュージカル好き。 楽しみ! シカゴに住むエフィー、ディーナ、ローレルの仲の良し3人組は 「ドリーメッツ」という名のボーカルトリオを結成。 エフィーの兄のCCが作った曲を引っさげて NYのアポロシアターで開かれるコンテス...
22. ★「ドリームガールズ」  [ ひらりん的映画ブログ ]   February 28, 2007 00:48
2007/02/17の劇場公開初日のナイトショウ(0:30〜)で鑑賞。 ブロードウェイミュージカルの映画化。 ひらりん、結構ミュージカル好きなので期待大。 オスカーも6部門に8ノミネートされてるしーーー。
23. 映画「ドリームガールズ」  [ ミチの雑記帳 ]   March 01, 2007 08:24
映画館にて「ドリームガールズ」 トニー賞で6部門を受賞した伝説のブロードウェイミュージカルを元ネタに映画化。 エフィー(ジェニファー・ハドソン)、ディーナ(ビヨンセ・ノウルズ)、ローレルの3人組は、コーラスグループ“ドリーメッツ”を結成し、成功を夢見てニュ...
24. ドリームガールズ  [ 「継続は力なり」を実践しているブログ ]   March 01, 2007 12:50
ドリームガールズを観てきました 川崎チネチッタまで行って、夫婦で観てきました アカデミー賞にもどこかの部門でノミネートされているからか 結構面白かったですよ なんだか、人間くさい映画だなぁという印象を受け...
25. 「 ドリームガールズ/DreamGirls(2007) 」  [ MoonDreamWorks★Fc2 ]   March 02, 2007 00:04
監督 : ビル・コンドン 出演 : ジェイミー・フォックス /ビヨンセ・ノウルズ /エディ・マーフィ
26. Dream girls  [ Mein Sommernachtstraum ]   March 03, 2007 11:36
ドリームガールズ監督・脚本●ビル・コンドン 出演●ジェイミー・フォックス/ビヨンセ・ノウルズ/エディ・マーフィ/ジェニファー・ハドソン/アニカ・ノニ・ローズ(06米/UIP)上映時間●2時間10分ダイアナ・ロスが在籍していた「ザ・シュープリームス」をモデルにし...
27. ☆ 『ドリームガールズ / DREAMGIRLS 』 ☆  [ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 ]   March 06, 2007 06:55
4 アカデミー賞6部門8ノミネート&ビヨンセ、エディ・マーフィ、ジェイミー・フォックスの豪華キャスト――ってだけで、期待はどんどん高まって、早く観た〜〜い!!病に(笑) って事で、早速観てきました〜♪ 本作は、60年から70年代人気だった女性ヴォーカル・グループ、....
28. ☆ 『ドリームガールズ / DREAMGIRLS 』 ☆  [ honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜 ]   March 06, 2007 06:56
4 アカデミー賞6部門8ノミネート&ビヨンセ、エディ・マーフィ、ジェイミー・フォックスの豪華キャスト――ってだけで、期待はどんどん高まって、早く観た〜〜い!!病に(笑) って事で、早速観てきました〜♪ 本作は、60年から70年代人気だった女性ヴォーカル・グループ、....
29. ドリームガールズ  [ BLACK&WHITE ]   March 06, 2007 20:45
【DREAMGIRLS】2006年/アメリカ 監督:ビル・コンドン 出演:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィー アニカ・ノニ・ローズ、ジェニファー・ハドソン ステージへの夢を賭け恋に歌に情熱の全??lkfeY
30. ドリームガールズ  [ 映画のメモ帳+α ]   March 06, 2007 21:01
ドリームガールズ(2006 アメリカ) 原題   DREAMGIRLS       監督   ビル・コンドン        原作   トム・アイン      脚本   ビル・コンドン       撮影   トビアス・シュリッスラー          音楽   ヘンリー...
31. 「ドリームガールズ」  [ みんなシネマいいのに! ]   March 07, 2007 00:19
 1962年のデトロイトでエフィー、ローレル、ディーナの3人は音楽での成功しよ
32. ドリームガールズ  [ Akira's VOICE ]   March 09, 2007 10:51
栄光と挫折を凝縮させた出色のミュージカル♪
33. 『ドリームガールズ』鑑賞!  [ ☆★☆風景写真blog☆★☆healing Photo! ]   March 15, 2007 21:40
『ドリームガールズ』鑑賞レビュー! 夢は永遠に生き続ける… 3人の女性ボーカルグループ 夢を掴むまでのサクセスストーリー ブロードウェイの大ヒット・ミュージカルを 歌手のビヨンセ 「Ray レイ」のジェイミー・フォックス主演で映画化 女性コー...
34. 「ドリームガールズ」  [ ば○こう○ちの納得いかないコーナー ]   March 22, 2007 04:04
***************************** 1962年、シカゴ在住のディーナ・ジョーンズ(ビヨンセ・ノウルズさん)とエフィー・ホワイト(ジェニファー・ハドソンさん)、ローレル・ロビンソン(アニカ・ノニ・ローズさん)の仲良し3人組はコーラス・...
35. ドリームガールズ(DREAMGIRLS)  [ Dog*Walkキャバグロでゴー! ]   May 04, 2007 14:15
ドリームガールズ(DREAMGIRLS)を観てきました。実は、昨日のゴスペルの後も見に行ったので、ドリームガールズ(DREAMGIRLS)を観るのは2回目です。映画館で同じ映画を2日続けて見るのは初めて。ドリームガールズ(DREAMGIRLS)が良かったのももちろんですが、
36. ドリームガールズ  [ 銀の森のゴブリン ]   May 07, 2007 00:10
アメリカ 2007年2月公開 評価:★★★★☆ 原題:Dreamgirls 監督
37. 『ドリームガールズ』 夢見る頃を過ぎても  [ *モナミ* ]   September 19, 2007 18:43
こういう成功物語は、 成功するまでがやっぱり面白いね。 なにくそ!っていう、逆境にもめげない根性とか、 仲間の団結力とか、ハングリーさとか、 夢と希望に溢れた若さとか。 運と実力とチャンスが、カチリとはまった時の、 快感とか。 それまでは考えられ...
38. ドリームガールズ  [ Addict allcinema おすすめ映画レビュー ]   September 11, 2009 16:13
夢は永遠に行き続ける 【関連記事】 ドリームガールズ 壁紙1 壁紙2 壁紙3

この記事へのコメント

1. Posted by 咲太郎   February 24, 2007 05:34
おはようございます。
TBありがとうございました。

私もサントラはデラックスエディションです。

ビヨンセが主役に見えない作りでしたが
彼女が歌う
「LISTEN」は素晴らしかった!

ジェニファーの「AND I AM TELLING YOU I’M NOT GOING」
はくどかったですか。

では男が歌うこの曲は如何ですか?

こちらからもTBして行きます。
2. Posted by せつこ   February 24, 2007 17:00
観て来られましたか。
実は私も。
もちろんサントラも買いました。
私のものさしでも、最近観た映画の中では一番よかった映画です。
N.Y.のアポロシアターの前で記念撮影したり、モータウンカフェを訪れる位のモータウン好きですし。

そうそう、ご質問のLOSTはもちろんシーズン兇泙任垢戮憧僂討い泙后
それよりSATCは観られましたか?
3. Posted by 岬ファン   February 25, 2007 20:18
5 「taka」さん、
楽しそうな映画を紹介してくれて
ありがとう。

絶対時間を作って見に行きます。
4. Posted by あやあや   February 25, 2007 21:35
コレ、いろんなトコで好評だよね。
観るなら絶対映画館でみたいなー。(無理な望みですが…)

ブログに使われてる写真が気合いが入ってて、そして、TBの多さに本当にいい映画なんだなーと思いましたよ。

実は、ここに紹介されるのを密かに待ってましたよ♪
うふふ。
5. Posted by candy-k1   February 27, 2007 23:10
わお!
観にいかれたんですね♪
shiro_takaさんの映画評は、いつも楽しみにしてるのですよ(^^)
やっぱりお勧めの出来な映画なのですな!

さて私。
明日、レディースデイで観にいけるか!?
GGもアカデミーも制覇したジェニファー・ハドソンのパワフルさを、肌で感じてみたいです。

↓の「幸せの〜」も観たい観たいとおもいつつ、劇場に足を運べずにいます(涙)。

6. Posted by shiro_taka   March 01, 2007 01:20
■咲太郎さん、お返事がすっかり遅くなり申し訳ないです。
TB&コメントありがとうございます。

「AND I AM TELLING YOU I’M NOT GOING」は
CDで聴いたらグッときそうですが
映画では少し・・・くどかったかな、なんて。

この歌を歌っている男性・・・えーとえーと誰だろう???

アマゾンからCDはとっくに発送されていて配送の不在連絡表が数枚たまってました。
早く聴きたいです。
7. Posted by shiro_taka   March 01, 2007 01:28
■せつこさん、お返事が遅くなってすみません。
>N.Y.のアポロシアターの前で記念撮影したり
うわっいいな!!
私、N.Y.行ったことないです。というかアメリカはハワイまで。

SATCは、lalaTVでチラっと観たことがあったかなー程度で
あまりちゃんと観たことがないのです。

8. Posted by shiro_taka   March 01, 2007 01:29
■岬ファンさん、こんばんは。
試験が済んで、晴れやかな気分になったら
ぜひぜひ観にいってみてくださいね!!
9. Posted by shiro_taka   March 01, 2007 01:32
■あ〜や〜、そうなんだよね。
ジェニファー・ハドソンもオスカーを手にしたことだし、ますます話題になるね!
それにしても、映画ブロガーの皆さんのTBの嵐はスゴイね。
ほんと。私はちょっとついていけないモードです。
10. Posted by shiro_taka   March 01, 2007 01:34
■candy-k1さん、こんばんは。

レディースデイの特権は駆使できましたか?
ジェニファーには、ほんとにパワーをもらえます。
彼女、キュートですね。
11. Posted by ミチ   March 01, 2007 08:27
こんにちは♪
すっかりこの記事へのTBが遅れてスミマセン。
今日から三月ですね〜。
今年は春が早そうですが佐久方面はいかが?

先日のアカデミー賞では歌曲賞のパフォーマンスでジェニファーとビヨンセ、そしてローレル役の人まで登場して歌を披露してくれたので大感激でした。
ビヨンセって本当にキレイ。
エディに助演男優賞をあげたかったけれど残念でした(泣)
12. Posted by shiro_taka   March 02, 2007 19:44
■ミチさん、コメント&TBありがとうございます。
ミチさんほどの更新頻度が高く、TB・コメントの多いブログを運営されている方で、こんなにもマメで丁寧なお方を私は存じ上げません。

佐久もすっかり春の日差しですが、職場の軽井沢はまだまだ風が冷たくて
コートなしで外を歩くと、ブルブルっとします。

アカデミー賞授賞式の様子は見ていないのですが
さっき、アマゾンからサントラが届き、子供のようにウキウキしている私です。
13. Posted by moviepad   March 06, 2007 21:26
こんばんわ!
コメント&TBありがとうございました。

エディ・マーフィーの上手さには本当に驚きました。完璧にソウルしてましたね!

ビヨンセの「Listen」
単発でCDで聞く分にはすごくいいんです。
ただ、映画の中で聞くと、どうもハドソンの歌声が強烈すぎてやや聞き劣りする感があります。ちょっとビヨンセが気の毒に感じました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔