March 15, 2007

照山さんちのケーキ

茅野・諏訪地方のおすすめショップ情報、パート2!
ノア2

この看板が可愛い、茅野市に行ったら、必ず寄ることにしているお店です。

ノア1

茅野市内の住宅道路沿いなのかな・・・わかりやすい場所ではないのかしら?
Webサイトで見つけても情報がほとんどなく地元で静かに営まれている
ケーキ屋さんていう感じ。
近隣の住宅の風景にとけ込んでいるて感じ…ですが、我が家では、もう何年来のファンです。

ここので、大好きなのは『パンナコッタ』なんですけど、
残念ながら、今日はショーケースに並んでいませんでした。
ノア4

このカップに入っている シフォンケーキ も必ず買います。
バニラとモカ。バニラは中にカスタードクリームが入っているの。モカもほろ苦くてGOOD
ふんわりしていすぎて、フォークでは食べられないので、スプーンで。
カップ入りですしね♪

ノア3

フロマージュ系も、照山さんのお得意の分野なのではないかしら。
きめ細やかで、なめらか。
上に載っているブルーベリー以外にも、このドームの中にもフルーツが詰まっているんだけど
それぞれのフルーツとの組み合わせで、フロマージュのいろんな表情が引き出されるかのようで
1つを食べ終える中で、フルーツとフロマージュの絡み合ったバランスによって
たくさんの味わいが楽しめる。

ノア5

このキャラメルムースも絶品です。
ムースとそれを取りまくスポンジのふんわり加減もさることながら
なんと言っても濃厚なビターキャラメルが、たまらんっ!な逸品ですわ♪

断面です。
ノア6

ノアさんのラインナップは、全体的に甘さが控えめで、お酒の香りが残っているものが多いかな。
「大人のケーキ」って感じです。近くに行かれることがありましたら、是非!

パティスリー・ド・ノア
長野県茅野市ちの264-20
TEL:0266-72-9520
10:00〜19:00 月曜休

takamaien_n at 23:47│Comments(6)TrackBack(0) 美味しいモノ噺 | おすすめショップ・スポット情報

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by うきえ   March 17, 2007 01:03
あぁ・・・・おいしそう。
キャラメルムースの断面にやられました。
ケーキネタ(甘いもの全部?)には滅法弱い私、明日、ケーキ屋さんに走っちゃいそうです。
ケーキといえば・・・昔、チーズケーキファクトリーに行ったよね(覚えてる?)
今でこそ店舗展開されているけど、あそこはもしかして1号店だった?
2. Posted by candy-k1   March 18, 2007 01:03
あぁ〜。
なんて美味しそうなんでしょう(;;)
見てはいけない時間に、見てはいけないモノを見てしまいました(号泣)。
もう、拷問に近いです。
カップに入ったシフォンなんて、珍しいですね〜。
フロマージュもムースも、おいしいそう♪
たまりません・・・・・ごくっ。
3. Posted by shiro_taka   March 20, 2007 01:19
■うきえちゃん、そうなのよー。ほんとに美味しいのよ、ココ。

懐かしい話だね〜。二子玉だったっけ?
本店?一号店?
4. Posted by shiro_taka   March 20, 2007 01:23
■candy-k1さん、こんばんは。

シフォンケーキ、ふんわり加減もさることながら
カスタードとか、中に入っているクリームとのバランスが絶妙なんですよ!
写真では、そこまで伝えきるのが難しいんだけど。
地元でまじめーにケーキを作っている職人さんなんだと思います。

5. Posted by やえ   March 26, 2007 12:48
このフロマージュ、めちゃめちゃ美味しそうですね最近、手作りお菓子にはまっている私ですが、こんなお洒落なカフェでの〜んびりお茶するのもいいですね
6. Posted by shiro_taka   March 27, 2007 01:22
■やえさん、こんばんは。

このフロマージュのつるんとした感じ、いいでしょ?
なかなかお目にかかれないケーキです。
これからもお菓子作りがんばってください。
レシピ楽しみにしています♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔