March 21, 2007

諏訪大社詣り

諏訪・茅野に出かけた主たる目的は他でもない・・・「風林火山」縁の地めぐり。
諏訪大社01

諏訪・茅野市内のいたるところに「信州・風林火山」ののぼり旗がはためいています。

まずは、諏訪といえば外せないのが諏訪大社。
諏訪湖のまわり4つの境内があって
上社(前宮と本宮)と下社(春宮と秋宮)とで形成されています。
国内の最も古い神社のひとつなんだそうで、全国に10,000余りもある諏訪神社の総本社。
諏訪大社06

諏訪大社といえば、なんと言っても有名なのが申年と寅年の7年に一度の御柱祭り。
御柱の年は、何かと物入りだったり、とにかくいろいろと大変なので
お葬式は仕方がないにしても、婚礼は避けるのが、諏訪市民の儀礼だとか。

あとは、諏訪湖の御神渡り
(寒い冬に諏訪湖が全面結氷して、いくつかの気象条件が重なったときに
湖面に亀裂が入って氷がせり上がって起こる現象)
---超暖冬だった今年は見られるはずもなく、湖面はそよそよと波だっていましたが。
これは諏訪大明神が上社から、女神のもと下社へ渡った跡とされています。

信州人なら誰でも知っている(全国的にも有名でしょうか・・・?)祭事、風物詩。

諏訪大社02

さて、今回訪れたのは、諏訪大社上社本宮。
平日でしたが、何組かの参拝客で賑わっていました。
静岡や名古屋ナンバーの車もちらほら。これもきっと「風林火山」効果ですね。

諏訪大社03

この回廊がなかなか美しい。

諏訪大社04

上社の方は、友人がここで神前結婚式をして以来だから、もう10年近く前になるのかな。
遠い昔、私がまだ小学生だった頃の数年間は
毎年、ある競技のための必勝祈願とかで、仲間たちと必ずお参りに来た諏訪大社。
下社の方をお参りすることの方が多かったでしょうか
・・・そういえば、下社は、去年の夏にもお参りしました。

諏訪大社05

ちょうど、私たちがお参りしている間にご祈祷を受けていらっしゃるビジネスマンの方がいらっしゃり
じっと祝詞を一緒に拝聴しました。
ありがとうございます。

諏訪大社公式サイト

takamaien_n at 23:18│Comments(4)TrackBack(1) 歴史トークをしようじゃないか 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 諏訪大社 -上社本宮-  [ 衆生所有楽 ]   August 19, 2007 09:51
諏訪大社 -上社本宮- 下社春宮と秋宮のある下諏訪から上諏訪駅に移動です。JR上諏訪駅から上社本宮までは路線バス「かりんちゃんバス」がでているようですが、本数が少ないので、時間がない方はタクシーでの移動がおすすめです。上社の二社(本宮と前宮)は、下諏訪駅よ...

この記事へのコメント

1. Posted by ショウ   March 24, 2007 16:40
生島足島神社にも諏訪神社があって・・神社に神社??みたいなよくわからぬ空間ですよね。

諏訪大社たぶんいったことあると思うんですけど、あまり記憶がありません。

諏訪といえば・・ここらも争いが絶えなかった土地ですね。
高遠の桜をみると昔の哀しみがまじっているかんじがしてとても不思議な気持ちです。

神氏ですね。根津氏や矢沢氏とたしか??
同じでしたっけ??

ロマンがあります!!
2. Posted by shiro_taka   March 27, 2007 01:20
■ショウさん、いつもお返事が遅れてごめんなさい。
生島足島神社は、朱が綺麗なので新緑の頃に詣でたい神社ですよね。
もう少ししたら行こうと思ってます。

>高遠の桜をみると昔の哀しみがまじっているかんじがして
なるほど!
あの濃いピンク色は哀しみのピンクか〜。
今年は、例年以上に混みあいそうですね。

>神氏ですね。根津氏や矢沢氏とたしか??
同じでしたっけ??
すみません。語れません↓↓↓


3. Posted by ショウ   March 29, 2007 05:23
そうですねぇ!!

高遠はいつも混んでるから・・
今年なんて特に渋滞とかありそうですよね。

生島ってなんか心落ち着いていいですよね!
僕は鯉にエサをあげます!

恥ずかしいから見ないでくださいね(笑
4. Posted by shiro_taka   March 29, 2007 22:49
■ショウさん、こんばんは。いつもありがとう。
鯉って、つい餌をあげたくなるよね。でも私の場合はあげたくなるけど、あげない人だな。
ショウさんって、優しい人なんだねー。

数日前にも生島さんの近くに行ったけど
やっぱり緑の綺麗な時期がいいなーと思って
お参りするのやめておいた。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔