May 04, 2007

趣味は山菜採り

KUROの隠れた趣味は(いや・・・ひとつも隠れてないけど)、山菜採り。

春を告げる山菜の王様「たらの芽」も、今が食べ頃です。
うっすらとほろ苦い春の味は、やっぱり毎年食べたくなる味。
そして、何度でもやっぱり天ぷらで食べたくなる。

たらの芽

今日の収穫。この写真の3倍くらいの量を20分くらいの間に採取できたらしいので
なかなか好成績。
でも、このサイズを見るにつけ、先客がいたのは想像に難くない。

KUROいわく
軽井沢の、とある林道から少し入った別荘地とも藪ともつかぬそのエリアは
出遅れてさえいなかったら、30分以内でスーパーのレジ袋(大)に
いっぱいになるくらい、タラの木が林立する場所らしい。

詳しい場所は私にもは教えたくないんだってさ。ケチ!

「コシアブラ」は、あと1週間後くらいが、狙い目とのこと。ご相伴に与るのを楽しみに・・・。

takamaien_n at 23:58│Comments(2)TrackBack(0) 軽井沢のあれこれ | 徒然ニッキ

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ショウ   May 05, 2007 02:23
僕もついこないだタラの芽食べました!!
やっぱ新鮮なのがおいしいですね!!

なんかてんぷらを酢味噌みたいのであえてありました!

それはそれでおいしかったけど、普通のてんぷらでいただきたかったです!

よくばっちゃいけませんかね(笑)
2. Posted by shiro_taka   May 05, 2007 22:14
■ショウさん、こんばんは。

>てんぷらを酢味噌みたいのであえて
???ふーん。不思議な取り合わせって感じですね。
黄身酢じゃなくて?

木の芽和えなら、さらにほろ苦度が増して美味しいのにね。


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔