June 27, 2007

北鎌倉のアジサイ散歩

鎌倉1

6月も末になるというのに、雨らしい雨も降らず
雨の似合う紫陽花も、今年はいまいちなのかな・・・なんて心配してしまいます。

家の近くではまだまだこれからですが
先日、日帰りで横浜の端っこまで出かける用事があったので
ちょっと寄り道をして、帰りがけに鎌倉の紫陽花を見てきました。

鎌倉2

この時期の鎌倉を訪れたのは初めてだったので
あまりの人の多さに、ちょっと気後れしましたが・・・。

足腰の悪い義父母が一緒だったので、あまり無理をせず、人が少なめの「東慶寺」へ。
通称“あじさい寺”と呼ばれている「明月院」のように
何千株もの紫陽花が咲いているというお寺で社ないけれど
何種類もの色とりどりの紫陽花や花菖蒲なども咲いている“花の寺”

鎌倉3

このお寺は、縁切寺または駆け込み寺として有名なんだそうですが
そんな心寂しい気持ちをやわらげるかのように
境内には、様々な種類の美しい季節の花々が咲き誇っている、静かな静かなお寺です。

鎌倉4鎌倉5

私が紫陽花が大好きな理由は、やっぱりこの微妙なニュアンスの色合い。
日本の紫陽花くらいですもんね〜こんな風に形容し難い色合いで山間を埋め尽くすのは・・・。

鎌倉6

「東慶寺」の山門を見上げて、またいつかゆっくりと鎌倉を訪ねたいと思いつつ
後ろ髪曳かれる思いで、帰宅の途につきました。

松岡山 東慶寺
鎌倉市山ノ内1367
TEL:0467-22-1663
8:30〜17:00/拝観料:100円

takamaien_n at 23:58│Comments(4)TrackBack(0) 徒然ニッキ | おすすめショップ・スポット情報

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Papa   June 28, 2007 07:27
4 湘南〜鎌倉は学生当時のサーフィンをやっていたテリトリー。
すごく懐かしいです。
つけくわえれば、鶴岡八幡宮にほど近い鎌倉女子高の子とつきあっていたので、地理もなにげに詳しいですよ♪

鎌倉は切り通しをくぐるたびに目の前に広がる景色が変わっていく様がいいですね。
2. Posted by ショウ   June 28, 2007 09:19
いやぁ、紫陽花好きな僕にはものすごく素敵に

鎌倉って行ったことないんですよね。。

鎌倉行きたいね〜って友達と話すだけで終わるいつもです笑
3. Posted by shiro_taka   June 29, 2007 00:09
■Papaさん、こんばんは。
Papaさん、サーファーでしたか!やっぱり。
何となくそんな気がしてたんですよ〜、実は・・・。
Papaさんの日記読んでいて、服装のこととか読んでいた時にね
何となくなんですけど。

湘南は、私にとっては仕事テリトリーです。

鎌倉女子高か〜、名前だけで
既にすごく可愛いコを連想しまくりデス♪

また鎌倉に行くことがあったら、おすすめスポットとか教えていただきたいです。
ご指南よろしくお願いします。
4. Posted by shiro_taka   June 29, 2007 00:11
■ショウさん、こんばんは。

ショウさんも紫陽花好きなんだねー。いいよねー。
ずーっと見ていたい気分になるよね。

前山寺近くのあじさいの小道(だっけ?)へは
行ったことありますか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔