July 03, 2007

野菜が食べたくなったとき

・・・に、行きたいレストランがココ。レストランBOBOS

旧軽井沢銀座のちょうど真ん中くらいにあるんだけど
軽井沢通の方ならこの写真を見れば、すぐおわかりですよね。

BOBOS01

旧ベルコモンズのあった場所です。
今はサトウシューズさんがオーナーですが、このビルもいろいろありましたね。

私は子供の頃、この ベルコモンズ を基点にして軽井沢で遊ぶのが大好きでした。
両親に車で軽井沢に連れて行ってもらい、ベルコモンズの裏側にある駐車場に車をとめて
いろんなお店を廻る・・・何だか大人の仲間入りをしたみたいで、すごく嬉しかったものです。
でも、いちばんの魅力は、中庭のクレープかミカドのモカソフトでしたけど(笑)

今でこそ、ハーゲンダッツはどこのコンビニでもスーパーでも買えますが
むかしは長野では、軽井沢の『ハーゲンダッツ』でしか買えなかった・・・
だから、都会の香りのする期間限定営業の“夏の店”がオープンするのが
すごくすごく楽しみだったんです。

------おっと、今日はBOBOSの話でした。
ここは、かの石鍋シェフがプロッデュースしたレストラン。
確かに店内には「QUEEN ALICE」の絵なども飾ってあったりしますが
あまり石鍋さんチックなお料理ではありません。シェフに力があるからかな。
ここのシェフは長野オリンピックの時に
海外からお招きしたVIPのために、腕を振るった方らしく
信州の食材を中心に、オーガニックやトレーサビリティにこだわった食材で
素材を活かしたロハスなお料理を提供してくださる方です。

BOBOS02

まずは、このゆずジュース。これがとても美味しいの。
その品のいい甘さと、ゆずの香りの高さで、これから始まるお食事に期待が高まります。

BOBOS03

これは、シェフが特別にお心遣いくださったコース外の一皿ですが・・・
新鮮な野菜の甘みとみずみずしさががフガ〜って広がって
ほんの2口でいただける小さな野菜から、大地の恵みを満喫させていただいた気分でした。

BOBOS04

私がオーダーしたのは、ここの名物の『野菜釜』
新鮮な野菜にオリーブオイルをかけてオーブンで蒸し焼きにしたもの。
ソースも美味しくて、根菜類もバクバク食べられます。

写真を見ていただくといつ頃に撮った写真なのかがバレますね。タケノコが写っているもんね。
・・・たしか5月の上旬ゴールデンウィーク明けくらいの写真だと思います。
ナニ今頃アップしてるんじゃ!ってかんじですね。すみません↓

で、バクバク食べ終わると
キャセロールの底の方に野菜の香りの移ったソースが溜まっています。
あ〜、もったいないなーと恨めしそうに見ていると
ギャルソンの方が「ご安心を」とばかり、ニッコリ笑ってキャセロールを下げていきました。

BOBOSU06

『野菜釜』のもうひとつのお楽しみはこちら。
そう!その残ったソースで、さらにリゾットを作ってくださるんです!!嬉しいですよね。

軽井沢にお越しの際は、お立ち寄りいただきたいお店ですが
オウチでつくってみるのも、きっと楽しいと思います♪
私も、このメニューをオウチでもっと楽しみたいがために
キャセロールをディーン&デルーカで新調してみたところです。

BOBOS karuizawa
北佐久郡軽井沢町大字軽井沢774 旧軽銀座 SASH! 2F
TEL:0267-41-2800
11:00〜22:00/火曜休

takamaien_n at 10:22│Comments(10)TrackBack(0)軽井沢のあれこれ | 美味しいモノ噺

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Papa   July 03, 2007 12:31
3 このレストランは、軽井沢だけでなく色々な場所に出店してますよ。
例えば品川駅のエキナカにもあります。
2. Posted by namy   July 03, 2007 20:43
妹の仕事での知り合いの方がいて、
一緒に食事に行ったことがあります。
野菜釜、〆のリゾットたまらないですよね〜♪
3. Posted by 山裾の人   July 04, 2007 08:45
4 始めまして
小生、山裾のブログに「立科町ーお泉水自然園」について、リンクさせていただきました。
軽井沢は友人も多く、東京から移り住むときに迷いましたが、田舎を好み今の山裾へ住まっています。
BOBOSも好いのですが、ベルコモンズが栄えていた頃の軽井沢、紀伊国屋が珍しい食材を提供していたころの軽井沢・・・・・
30年も前のことですかネ
これからも度々訪問させていただきます。
                   哉
4. Posted by ぷるめりあ   July 04, 2007 13:47
こういう心遣い、嬉しいねぇ♪
いいなぁ♪日本のレストランが恋しくなりました★
5. Posted by shiro_taka   July 04, 2007 19:34
■Papaさん、こんばんは。
そうですよね、BOBOSはアトレに先に出来たんですよね。
確か心斎橋もそろそろオープンした頃かと。
石鍋さんのお店が、まだ西麻布にしかなかったころ
フィニッシングスクールに通うお友達に連れていってもらった私は
QUEEN ALICEは、そのサービスも雰囲気もとても好きなレストランでしたが
プランタン銀座の中にも出来始めた頃でしょうか…
ちょうどレストランウエディングが台頭しはじめた頃と
石鍋さんの売り出し期間がかぶったんでしょうかね?
彼の名前にハイエナのように群がっている人たちがつくったお店が
増えてしまったことを、彼自身はどう思っているのでしょうか?

でも、軽井沢のお店はその石鍋さんの名前を残したメニューは1つだけしかないし
(たぶん建前として・・・ということなんでしょうね)
信州でがんばっているシェフなので、応援したいです。
6. Posted by shiro_taka   July 04, 2007 19:37
■namyさん、こんばんは。
妹さんつながりの知り合いの方というのは、
oホテル関係のkさんのコトですか?
軽井沢のホテルやレストランは、ほんとによく繋がっていますよね。
7. Posted by shiro_taka   July 04, 2007 19:45
■山裾の人さん、いらっしゃいませ〜。
いつぞやはありがとうございます。

軽井沢より、そちらの山裾の方が、住むには絶対いいところですよね。
私も、特に昨今の軽井沢には全く住みたいと思いません。
哀しいかな、違う街に変貌しつつありますね。
駅の北側に伸びる通りは(軽井沢本通りと呼ぶのだそうですが)
さながら、不動産ストリートといったところです。

私も『紀伊国屋が珍しい食材を提供していたころの軽井沢』が
子供ながらに大好きでした。

こちらからも訪問させていただきますね。
これからもよろしくお願いします。

8. Posted by shiro_taka   July 04, 2007 19:48
■ぷるめりあさん、こんばんは。
そう?私にはハワイのレストランにも、うらやましいことがいっぱいよ♪
ないものねだりだね・・・(笑)

そちらにお邪魔してなくて、ごめんなさい
9. Posted by Papa   July 05, 2007 00:27
信州で頑張っているシェフは応援したいですね。

石鍋氏については私自身はあまりいい思い出がないですね。

西麻布にしかお店がなかった頃、数回訪れましたが、早口でメニューを説明するスタイルから始まり、お料理の味付けに至るまで、当時のマスコミが時代の寵児に祭り上げているわりに、ぴんとこなかったですね。

その後、クイーンアリス迎賓館やプランタン銀座進出、ヌーベルベトナミーズ展開、料理の鉄人…など料理人としてよりも経営手腕に注目され、完全に興味がなくなったのが本当のところです。
10. Posted by shiro_taka   July 05, 2007 22:45
■Papaさん、そうなんですね・・・。
石鍋さんってそういう人か・・・そうかー。
私は西麻布のお店に行ったころは
まだまだ東京のレストランなんて行きなれていない田舎っぺで(あ、今もか)
スマートなというよりジェントルなサービスだなーと思っていたものでした。
ちなみに、当時、一番だなーと思っていたレストランは
軽井沢のボンパパでした。
Papaさんは、行かれたことありますか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔