September 11, 2007

台風の爪痕

9月に入って驚くことがたくさんあり、10日を過ぎてやっと一息。
驚いたことナンバーワンは、もちろん先日の台風9号の脅威。

今回の台風の影響で軽井沢は結構な影響を受けたようで
景観が変わってしまったところが、街中あちこちで見られます。
多分、復旧にはもうしばらく時間がかかりそう。

台風1

勤務先でもお店の前にある樹齢100年近いモミの大木が倒れて
電線を切断し、電話線も切れたり、電球も割れたり・・・
でも、建物の損壊もなく、怪我人もなかったことは不幸中の幸いだったのだと思う。
きっと、その木も、選んで選んでちょうど建物と建物の間に倒れこんでくれたのでしょう。
なんてお利口な木なの!・・・と褒めてあげたい。

でも、
夏には暑い日差しがお店の中まで入り込まないように、木陰を作ってくれていた
大きな大きな木がなくなってしまったのは、何だかとても淋しいな。

台風2

それにしても、根が浅いのね・・・。こんな大木なのに、根っこは1mもナイ。

いろんな人から、大変だよーとメールや電話をいただいていたので
覚悟はして行ったんだけど、あまりにも衝撃的な映像に唖然!
観光客の人も、写メしたり、ビデオをまわしたり、記念撮影をしたり
観光スポット化していました。

夜中に連絡が入っていたので
翌朝はいつもより2時間早く出勤したんだけど、1時間近く遅刻をしてしまいました。
松井田方面の国道も高速も通行止めのため、18号バイパスが駐車場と化す大渋滞。
いつも通っている裏道も通れないらしい・・・とか情報が交錯していたこともあって
(ホントは通れたんだけどね)
いつも30分で通える距離が、3時間もかかってしまったので。

台風一過の軽井沢は街中が終日停電で、ホテルやレストランも営業ができず
自家発電で持ちこたえたところもあれば、お客様を受け入れることが出来なかったり
外からは無傷に見えても、実は地下が泥プールになってしまったりしたところなども
たくさんあったようです。

私たちも停電と電話の故障で仕事にならなかったので、ほぼ一日中
Tシャツとジーンズの作業日でした。

秋のブライダルシーズンに突入しているので、結婚式の対応もみんな必死。
私もその日に担当の結婚式があったので
前泊していてホテルに缶詰になっている新郎新婦と
渋滞の中を軽井沢に向かっているゲストに、抜け道ナビなどしながら
頻繁に連絡を取り合い、携帯電話の充電が切れないかヒヤヒヤしながら
皆様が無事にご到着されることを、ひたすら祈っていました。

お開きになったときは安堵して、どっとカラダが重くなりましたが
ほんとうに無事にお式ができてよかったです。

でも、ニュースを見ると、群馬県の南牧村はもっとひどい状況になっているようですね。
一日も早い復旧と、高齢者の方が多いという村民の皆様のご健康をお祈りいたします。



takamaien_n at 09:23│Comments(6)TrackBack(0) 徒然ニッキ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by TOMO   September 11, 2007 12:49
ご無沙汰です。
ニュース見てとても心配してました。
実家あたりは大丈夫だったみたいだけど
軽井沢は全国ニュースにも出ていたね。

へろも大変だった様子で…。お疲れ様です。
最近新潟やら群馬やら近いところが自然災害の
大きな影響を受けていてとても気にかかります。

シーズンだしへろも身体に気をつけてね


2. Posted by candy-k1   September 13, 2007 12:30
こちらにお邪魔するのは、久しぶりになってしまいました。
軽井沢が大変なことになっているというニュースを聞いて、友人たちの顔がうかびました。
お顔は存じ上げないけれど・・・shiro_takaさんの名前も、ぽっと浮かんできて。
気になっていました。
無事でよかった♪

樹齢100年の木・・・・・残念ですね。
台風の影響の残る中の結婚式。
新郎新婦はもちろん、列席された方々も、絶対に忘れられないでしょうね〜。

夏の疲れが出る頃です。(そこに来てこの台風での対応も、増えてしまったみたいだし)
shiro_takaさん、ご自愛くださいね♪



3. Posted by なかみぃ   September 13, 2007 22:11
こんな大きな木まで倒れたなんて!軽井沢のほうはすごい台風の影響があって大変だったんですね!おつかれさまでした。。。
私が住んでいる長野市内は雨が多少降っただけで、全く影響がありませんでした。
4. Posted by shiro_taka   September 13, 2007 22:17
■TOMO、お久しぶり♪元気だった?
心配してくれてありがとうです。嬉しいよ。

こっちも大変だったけど、群馬の山間部や東北の方でも
被害がたくさんあったようだし
軽井沢の他のホテルの方々のお話を聞いたりしていると
外部からはわからないご苦労も皆さんいろいろあったみたいで
車がつぶされちゃった人もいたみたい。みんな大変だったんだなーと、日が経って見えてきたこともたくさんありました。

久しぶりに身近に起こった災害で、とっさの判断力だったり、社会性や人間性だったり、いろんなコトの垣間見られる出来事も、経験しましたよ。

5. Posted by shiro_taka   September 13, 2007 22:29
■Candy-K1さん、こんばんは。いつも優しいお言葉を本当にありがとうございます。

ニュースを聞いて私のことも思い出してくださる方がいるって
嬉しくて、何だか感激です。

ご近所の皆様や旅行者の皆様にも温かいお言葉をたくさんいただきました。
旅行でおみえになった方々は、せっかくの休日が、台風のおかげで
予定なんかもずいぶんと狂ってしまった方もいらっしゃったでしょうに
がんばってくださいね・・・なんて優しい言葉をかけてくださって、ホントに有難かったです。

結婚式の前夜は新郎新婦も心配でなかなか寝付けなかったようでしたが
ホテル中にたくさんともされたキャンドルの灯りの中で過ごした一夜も
きっといい思い出になることと思います。

6. Posted by shiro_taka   September 13, 2007 22:37
なかみぃさん、こちらにもコメントくださってありがとう♪お気遣いいただき、すみません。

私は仕事は軽井沢ですが、住んでいるのは佐久で、家のあたりはナンともなかったので、出勤してホントにびっくりでした。

小諸も大したことなかったみたいなので、群馬も含め、山の東斜面の局地的な被害だったみたいですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔