September 26, 2007

これな〜んだ?

南瓜01

わかるかな?

南瓜02

これでわかるかな?

南瓜03

ウチの畑で(正確には、畑の脇にある小屋の屋根の上で)この夏に収穫した白かぼちゃです。
白いかぼちゃって、水分が多いので
しっとり系で甘さが控えめで、上品な感じですよね。

白かぼちゃは貯蔵性が高いので、早めに収穫しておくと冬まで十分もつんだそう・・・。
さらに!置いておくとだんだん味が良くなるらしい。
当分、楽しめそうです。


takamaien_n at 16:01│Comments(4)TrackBack(0) 徒然ニッキ | 美味しいモノ噺

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Papa   September 26, 2007 19:54
4 へぇ〜っ話しには聞いたことがありましたが初めて見ました。
2. Posted by ツマ   September 27, 2007 00:11
初めて存在を知りました。

2枚目の写真でメロンだとばかり思ってました。
いや、何度見返しても、メロンに見えますが。
なぜこの皮が、3枚目のかぼちゃの皮の色になるのか、何度見ても謎です〜
3. Posted by shiro_taka   September 29, 2007 22:39
■Papaさん、ウチの畑でもまだ2年目ですが
去年も今年も豊作です!
でも母が、知り合いに配りまくってなくなる予感もあり。

私は出来上がったものをもらうばかりだけど、
野菜もお米も丹精こめてつくってくださる農家の人たちに
心から感謝したいと思います。
4. Posted by shiro_taka   September 29, 2007 22:41
■ツマさん、こんばんは。
まだ市場にはあまり出まわっていないようですね。

このかぼちゃでいろいろ料理してみたいと思います。
水分の多いかぼちゃって何にいちばん向いているんだろ?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔