October 03, 2007

手塩にかけて・・・

昨日アップした“きぬかつぎ”をはじめ、根菜類など美味しい秋野菜が目白おしなので
最近のご馳走は、採れたての野菜の蒸し焼き。
いろいろなソースをつけるより、その素材の旨味と甘みを引き出してくれる
美味しい塩で食べるのが、シンプルだけどいちばんかも。
そこで、大活躍しているのが、この『藻塩』です。

古代・万葉和歌が詠われたことから、ずっと営まれてきた藻塩づくり。
手間ひまのかかった、まろやかで深みのある、褐色の、栄養分たっぷりの藻塩。
とにかく、手放しに美味しいの。

mosio

ホンダワラっていう海藻と海水からつくる、ミネラルたっぷりのまろやかな“古代の塩”
新潟県の最北端の町、山北町の佐藤さん手作りの藻塩・・・ハマッてます。
新潟とか秋田あたりで特に流通しているのでしょうか(ネットでも買えるようです)
以前に、「どっちの料理ショー」の中で、特選素材としても紹介されたことのある逸品らしい。
私も、そのPOPと、佐藤さんの顔写真を見て、秋田県の酒田で購入することにしたひとりです。

佐藤さんが手塩にかけて作ってくださった美味しいお塩を、大切に使ってます。


新潟県山北町商工会のホームページ

から、特産品情報 ⇒ 山北の塩 ⇒ 「古代塩造りの里」とお入りくださいませ。
でもネット上で、決済は出来ません。
電話かFAXするしかなさそうなので、悪しからず。
でも、楽天で買うよりは安いです。

「古代塩造りの里」有限会社中浜観光物産
 TEL&FAX:0254-77-2714
*どうやらここで塩作りの体験も出来るらしい・・・。



takamaien_n at 12:33│Comments(4)TrackBack(1) 美味しいモノ噺 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 初めまして!  [ 100%活き活きライフ ]   November 19, 2007 19:45
初めまして、マツケンと言います。この度 「100%活き活きライフ」なるブログを立ち上げました。 テーマは 健康です!【ダイエットも含む】健康と言っても、「心と体」・・・現在本当に健康と感じている人はどの程度みえるんでしょうか???時間がない、お金が無い、仕事が...

この記事へのコメント

1. Posted by Papa   October 03, 2007 15:15
5 いつも素晴らしいものをUPしてくださってありがとうございます。

楽しみにしてます。

これも良さそう(^O^)

使ってみたいです
2. Posted by volnay007   October 04, 2007 21:08
これってネットでしか手に入れられないのでしょうか?
クリックしても解らなかったです。(^^;
3. Posted by shiro_taka   October 05, 2007 01:05
■Papaさん、ただの食いしん坊で、好奇心の肉塊的オバちゃんが
誰かのお役にたてるなんて、光栄です。

これからもほどほどに肥えながら、Papaさんのコメントを励みに
がんばってレポいたしますっ!
4. Posted by shiro_taka   October 05, 2007 01:28
■volnay007さん、こんばんは。
ご、ごめんなさい。ちゃんとリンクしてませんでしたね。
記事を訂正しておきました。失礼いたしました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔