November 23, 2007

空気清浄機代わり?

クラシカル・エヴァー!コーラス

毎年のお約束。

自分の誕生日を過ぎるとラックの奥の方からクリスマスのCDを出してくる。
今年は、コーラスものばかり聴いています。

私がこのCDでいちばんよく聴くのは、アッレグリの「ミゼレレ」 

KUROには眠くなるからやめてよ。と哀しいことを言われるのですが
バチカンのサンピエトロ大聖堂の隣にあるシスティーナ礼拝堂で
門外不出と言われた秘曲(それも9声部!!)を
モーツァルトがローマをお父様と旅した際に
14歳にして、一度聴いただけで、ほぼ完璧に近い楽譜をおこしたという
いわくつきの名曲。

モーツァルトにどこまで近づけるか。。。と、無謀にもと音を一生懸命追うのですが
全く問題外!! ものの一小節も、それも1声部でさえ、私には無理そうです。

静かに心癒されているのが、私には合っています。
クリスマスももうすぐ。ホーリーな雰囲気に包まれてココロもお部屋も綺麗にしましょう。

このCDの視聴できるところが見つかりません。

でも ミゼレレ を「You tube」で紹介している素敵なサイトを見つけました。

hayatoの響音窟さんの、涙腺決壊音楽選集

ここ、すごい奥が深くて・・・私、はまりそうです。

takamaien_n at 23:57│Comments(2)TrackBack(1) 音楽のチカラ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. クリスマスの約束  [ クリスマスの約束2007…小田和正のTBS系音楽番組 ]   November 25, 2007 09:33
クリスマスの約束2007年。小田和正のTBS系人気音楽番組を紹介。初放映の2001年と翌年の2002年の放映ではゲストなしで番組は構成されていましたが、2003年に初めてゲストが出演しました。2003年はゆず、財津和夫、スターダスト・レビューの根本要、Mr. Childrenの桜井和寿など...

この記事へのコメント

1. Posted by chikuwabu-n   November 26, 2007 06:23
お久しぶりで。
クリスマスCDか、私もコーラス系のCDを引っ張りだして来よう!暖かいからドコまで厳かな気持ちになれるか分からないけど
浸りたくなりました。
所で風林火山佳境ですねえ。上杉謙信の超地元なので(なんせ
実家の最寄り駅は春日山!)ガクト側で応援してますが勘助側も
目が離せません。ごめん、記事にはなんの関係もないのに。
2. Posted by shiro_taka   December 11, 2007 14:29
■chikuwabu-nちゃん、ちわっす。
ごめんよー、お返事が遅くなってしまって。

風林火山・・・いよいよ来週最終回だねー。
そっか、春日山だったんだね。実家。春日山には
去年の春に行ったよー。

私も上杉謙信は好きな結構武将なんだけどさ
ガクトの謙信はちょっとなー、ちょっとなー、ちょっとなー。

結局、このブログで年の初めに一生懸命書いていた
風林火山レビューもいつしか途絶えてしまいましたが、
でも番組は全部かかさず見ました。ほぼビデオだったけどね。
こんなにひとつの番組にハマったのは何年ぶりか思い出せません。

クリスマス気分楽しんでますか?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔