December 10, 2007

貴重な和食屋さん

12月も中盤となり、クリスマスまであとわずか…。
我が家もBGMと心ばかりのクリスマスのデコレーションとパネトーネで
気分を盛り上げています。。。が、全然関係ない話を。

とにかく寒い(苦笑)軽井沢のクリスマスイルミネーションも
空気が澄んでいるだけになかなか素敵なのですが
でも人が少なくなったな〜というのが、やっぱり正直なコメント。
11月末で冬眠に入ってしまうカフェやお店だらけなのが、実は哀しい現実です。
仕方ないよね、夏と冬の人口があまりにも違いすぎるし。。。

酢重002

でも、木々の葉もすっかり落ち
冬の装いとなった街並みをお店の中から、暖かい飲み物でもいただきながらボヤーっと見ている
・・・そんな時間も、実は意外に好きな軽井沢の冬の過ごし方。

ここのお店も、冬は静かでいいです。
そして軽井沢には貴重な、和食の定食が食べられるお店。

酢重

イルミネーション見学の前後にもおすすめのレストランがこちら「酢重正之」さん。
旧軽ロータリーのすぐ近く。2階の席からはイルミネーションが見えると思います。

軽井沢通の方には、もと「ジーンズショップ摩耶」があった場所と申し上げた方がいいのかしら。
摩耶がなくなってしまった時には、淋しい思いをしたものですが。。。
お隣は、蕎麦ダイニングの川上庵 二次会なんかでもお世話になっているお店です。
ここも、もと「ソニープラザ」のあったところ…と言った方がいいかな?

この「川上庵」と「酢重」は棟続きで、設計師さんも同じ。一目見て同系列のお店とわかるお店。
そして「川上庵」は麻布十番と青山に、「酢重」は丸の内にそれぞれ東京にも出店しているから
ご存じの方もいらっしゃると思います。
つまり田舎ちっくなお店ではなく、小洒落た和風ダイニング系のお店。

下はこのお店のコンセプトを表す写真かな(って気がしている)

酢重003

熱ムラが少ないという球体に近い形の銅鍋でご飯を炊いている酢重さん。
熱のまわりがいいので、ごはんが立つんだそうです。
この銅鍋は軽井沢の銅職人の方がつくっているオリジナルらしい。

このカウンターで、銅鍋から炊きあがりのご飯の湯気があがっている感じが
何だか、冬のお家の中の温かさを象徴しているみたいで
私は“冬の酢重さん”が好きなのかも。

酢重004

熱燗でいくのもいいし、ストーブでぬくぬくしながら、キンと冷えた吟醸酒ってのもいいなー。
先日は昼間だったので、私は黒酢酢豚定食をいただきましたが。。。

酢重005


お味噌やお醤油を自分のところで作っているここのお味噌汁は、麹の甘味がたっぷりして
ほっとして、おかわりしたくなるような味です。
具だくさんなので、お腹いっぱいになるんだけどね。

酢重正之 公式サイト *内容はあんまり充実していないサイトだけど…
酢重正之 
軽井沢町軽井沢6-1
TEL:0267-41-2007

川上庵 公式サイト  
そういえば、先日愛知からいらっしゃった結婚式のお客様と一緒に「川上庵」に行った時
「くるみダレせいろ」をおすすめして
新郎新婦とカメラマンと私とで4人で同じメニューを食べたけど
「こんなお蕎麦初めてです!すごく美味しい!!来るたびに軽井沢が好きになります」
なんて言ってくださったんですぅ。すごく嬉しかったなー。「川上庵」さんのおかげです。感謝!
ここは、ワンちゃんOKのテラス席もあるので、いつもお席がいっぱいになるお店なんですよ♪
川上庵 
軽井沢町軽井沢6-10
TEL:0267-42-0009

takamaien_n at 23:12│Comments(2)TrackBack(2)軽井沢のあれこれ | おすすめショップ・スポット情報

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 結婚式2次会での音楽  [ 結婚式音楽 結婚式の音楽演出試聴ランキング,貴重な和食屋さん ]   December 11, 2007 21:09
結婚式2次会音楽ということで、結婚式の2次会と音楽についてお話させていただきます。結婚式の2次会では披露宴と違いゲームや歓談が中心となります。立食形式が多いですよね。そのため、シーンに応じてBGMを変えたりする必要は披露宴ほどは多くありません。ただ、入退場やプ...
2. 銅鍋を長く使うには、水分を残さずしっかり乾燥させること  [ 水のある生活 ]   February 05, 2008 15:46
知り合いから、烈銅鍋烈をもらいました。煮込み料理に使うにはとてもいいんですよね鍊 しかし、一つ気になることがあるのです。お手入れをちゃんとしないと緑青(銅または銅合金の表面に生じる緑色のさび)が発生して、使えなくなってしまうの...

この記事へのコメント

1. Posted by Papa   December 12, 2007 12:40
4 shiro_takaさん

お久しぶりです。

旧ジーンズショップ摩耶や旧ソニープラザって非常にわかりやすかったですよ(笑)
2. Posted by shiro_taka   December 12, 2007 17:16
■Papaさん、こんばんは。

最近おさぼり気味ですみません。
Papaさんが、こうしてすぐにコメント入れてくださるのを励みにして、がんばろう♪

それにしても軽井沢の景観は、最近様子がだいぶ変わりつつあります。
嬉しいことも哀しいこともいろいろです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔