November 07, 2008

クリスマスのお支度

私のクリスマスの準備は、まずクリスマスソングありき。
紅葉が終わりかけてきたなーと思ったら、CDラックの奥の方から
“クリスマスもの”を引っ張り出してきておいて
カレンダーが11月に替わったら、クリスマスソング解禁!…という習性?があります。

でも今年はちょっとフライングをしました。どうしてもガマンできなかったんだもん。11月まで・・・。
11月7日にして、ずいぶん聴き込んじゃった♪

ザ・クリスマス・アルバム
ザ・クリスマス・アルバム

1. ウィ・ウィッシュ・ユー・ア・メリー・クリスマス|もろびとこぞりて feat.ベルリン・ドイツ交響楽団
2. ホワイト・クリスマス
3. サンタが街にやってくる feat.ニューヨーク・ヴォイセズ
4. ラスト・クリスマス
5. きよしこの夜 feat.ベルリン・ドイツ交響楽団
6. ホワット・アー・ユー・ドゥーイング・ニュー・イヤーズ・イヴ feat.フランク・マッコム
7. ベター・ザン・クリスマス feat.イヴォンヌ・カッターフェルド
8. ノーツ・オン・スノウ feat.クリス・ボッティ&ドミニク・ミラー
9. ウィンター・ワンダーランド feat.スティーヴィー・ウッズ
10. ムーン・リヴァー feat.フランク・カステニアー
11. ネイチャー・ボーイ feat.キム・サンダース&ドン・グルーシン
12. クリスマス・イズ・ネヴァー feat.カーティス・スタイガース
13. 蛍の光 feat.ベルリン・ドイツ交響楽団
14. レット・イット・スノウ (ボーナス・トラック)
15. (エンハンスド)ホワイト・クリスマス (ビデオ・クリップ)

なぜか「ムーン・リバー」もクリスマスソングとしてラインナップされている。
ここんところが、彼のセンスなのかしらね?

1曲目でいきなりテンションがぐぐぐーーんとあがります。

…そして、そのまま華やかさに突き進むのかと思わせて、2曲目で魅せる
「ホワイト・クリスマス」を知り尽くしたティルのクールなコードの解釈。
すごく素敵です。
惚れる!マジメに!!

中〜後半の女性ヴォーカルものは、私はいらなかったんじゃ???とも思うけど
ベルリンフィルの「きよしこの夜」がティルの生き方を素直に表している気がして
すごく好感のもてる一曲。これでチャラね。

このCD去年の作品だけど、今年いちばん聴き込むクリスマスCDになることは間違いナイ。

お時間のある方、よろしければ視聴なさってみてくださいね♪

ティル・ブレナー / ザ・クリスマス・アルバム(listen Japan)

takamaien_n at 01:58│Comments(6)TrackBack(1) 音楽のチカラ | 徒然ニッキ

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 小ロット印刷即納可能です!!  [ BB印刷 ]   November 07, 2008 13:02
カラー印刷(小ロット)A4サイズ1枚30円から承り中★チラシ印刷・返送用ハガキ印刷等にも対応しております★詳しくはURLへご質問もお気軽にどうぞ

この記事へのコメント

1. Posted by Kim S   November 07, 2008 18:07
こんばんは。はじめまして、shiro_takaさん。
ネットでは「はじめまして」の Kim S です。

ブログ楽しく拝見しています。すごい博識ですね。ステキ。
そして、写真もナイスです♪
読んでいる私もウキウキしてくる感じですよ。

今年もクリスマスがやってきますね〜。
私は、おいしい料理とおいしいお酒を囲んで、
ガールズパーティーでもしようかしら。我がアパートで。

最近、ステキな女性は「朝が早くて」「旬を知っている」と思うんです。
と思っていたら、昨日と今日のブログの内容が!!!
びっくりしました〜。そして嬉しくなりました。

またちょくちょくお邪魔しますね。
2. Posted by namy   November 10, 2008 16:05
もう!クリスマスなんですね〜!
あんまり意識してなくても、音楽聴くと
盛り上がっちゃいますよね?

美味しいもの(ケーキ)食べたいとか(笑)

パン屋のteteさん、前から気になって
散歩がてらこっそりチラ見してたんですが・・・
素敵なお店なんですねー。
今度開店同時にダッシュで群がってみます(笑)

shiro_takaさんとは意外とご近所さんなのかな・・・
3. Posted by チャニアーン   November 10, 2008 20:00
5 クリスマスの飾りものは、いつからかクリスマスになっても押し入れやら物置から出てこなくなってしもーたが、CDだけは出してくる。今年はまだ登場しない。
12/25の元ちとせのライブに向けてしっかり聴きこむ予定なので、あいまに聴いて、今年は二兎おうのじゃぁ〜

いつも季節感たっぷり情報楽しみにしています。
チャオ!(娘はチャイが好き)
4. Posted by shiro_taka   November 19, 2008 19:22
■Kim Sさん、すっかりお返事が遅くなってすみませんでした。

Kim Sさんも、C.R.E.A.M Luxury Night Partyの仕掛け人ですか?

もちろん行かれるんですよね??楽しそう!
5. Posted by shiro_taka   November 19, 2008 19:25
■namyさん、お久しぶりです!コメントどうもありがとう。

ご近所さんだなんて、嬉しいな。
teteさん、きっとnamyさんもお好きだと思うわ。

今年はどんなクリスマスを?
6. Posted by shiro_taka   November 19, 2008 19:39
■チャニアーンさん、おばんでやす。

元ちとせだとぉーーーー!羨ましっ!!
楽しんできてね。

22日は六本木行くのでしょう?
ウチは残念ながら欠席ですが、どうぞ皆様に
くれぐれもよろしくお伝えくださいませ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔