November 14, 2009

飛騨高山が好きなワケ

温泉を巡り、日本の古きを訪ねる旅が好きで
城下町や宿場町の風情漂う古い町並みを訪れる機会の多い私ですが
高山を訪れるのには、実ははっきりとした目的があります。

わらび餅の名店「いわき」
ここのわらび餅が食べたいばっかりに、高山行きの計画を立てると言っても過言ではありません。

それくらい私にとって吸引力のあるお店なのですが…ですが、不定休!
その上、人気があって早く行かないと売り切れ御免ということもあり
今までの戦果は、たぶん2勝4敗くらいだと思う。
だからまたリベンジを!と燃えてしまうのかもね。

というワケで、高山に行くと、いつもいつも「いわき」にまっしぐら!なのですが
残念ながら今回もフラれてしまいました。

でも、今回は時間が十分あったので、他の暖簾を気にしながら、ずいぶんゆっくり散策しました。
・・・すると。
高山の碁盤の目のような通り沿いには、和菓子屋さんがとても多いのですね。
今まで「いわき」しか眼中になかったためか、あまり気づいていませんでした(汗)

栗きんとん、栗よせ、草餅にどら焼きに…
そして【お気に入り!】に追加したい素朴なお餅屋さんを発見!

笹団子
松本餅店の笹だんご
ここも数量限定販売で、午前中が必勝タイムとのこと。

1本80円の笹団子を包んでお勘定してくれた、おばちゃんの指先には
真っ白なお粉がついたままで…ちょっと素っ気なくて、でもちょっとハニカミ気味の
そんなおばちゃんの笑顔に惚れてしまいました。

そして、自分に豪華なご褒美あげてもいいくらい頑張ったら
また行こうと決めた渋草焼の窯元。

日本人の心を忘れないお家つくりのために
背筋を伸ばしていつかは買いたいと思う茶箪笥のある飛騨家具のお店。

飛騨高山01

今回は、そんな素敵なお店との出会いもあって収穫の多い旅でした。

松本餅店 高山市下二之町65
渋草焼芳国舎 高山市上二之町63
松井タンス店 高山市下二之町10

takamaien_n at 21:26│Comments(2)TrackBack(0) 旅の想ひ出 | 美味しいモノ噺

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by やえ   November 27, 2009 11:20
 shiro_takaさん、お久しぶりです!
 
 高山、旅行されたんですね。私は、三ヶ月ごとに旦那の実家に遊びに行ってますまだ、春には行ってませんが、季節ごとに景色が変わってどの季節も情緒があって癒されます

 このお団子もすごく美味しそうですねわらび餅の店、今度行ってみようかな。美味しいものもいっぱいですよね。私は、高山のスーパーで買える豆腐やあげが大好きですよこちらには、売ってないのが残念です。

 この記事読んでたら、また行きたくなりました

 
2. Posted by shiro_taka   December 02, 2009 12:19
■やえさん、こんにちは。

高山の豆腐といったら!!
川瀬豆腐店のですか??
私も高山に行き帰りには必ず「川瀬豆腐店」の前を通るのですが
実は、まだ一度も寄ったことがなく。

次に行ったときには、必ず寄ることにします!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔