牧場

August 17, 2007

夏のお約束

お盆を過ぎ、少しずつでも涼しくなってくると思いたい今日この頃・・・
でも、もうしばらくは暑い日が続きそうなので
カメラに残してあった、涼しげな画像などお届けしたく・・・。
nagato01

先日、実家のじゃがいも掘りを手伝ってくれた
妹と甥っ子にお礼を兼ねてちょこっとだけ遊びに行った渓流の写真です。
これは橋の上から見たところ。

途中までは車で行かれるんだけど、途中からは徒歩で数分、林道をくだっていきます。
蓼科の御泉水自然園の伏流水を源流としている渓流なんだけど
もうとにかく水が冷たくて冷たくて。
nagato02

水源にもかなり近い上流なので、水の量も大して多くないし
川底が岩になっているところが多いので、子供でも歩けるけど
何しろ水が冷たすぎて、長いこと足をつけていられないの。
30秒が限界かな。
大きな石に腰掛けたりしながら、少し休みながらじゃないと、先に進めない。

nagato03

水は抜群にキレイなんだけど、水遊びできるような環境じゃないのよね。
心臓マヒしちゃうっ。
まわりは木がたくさんで、ほとんどが木陰なので、そこに15分もいたら
冷え冷えしてくるくらい。
しばらく遊んで、十分に“涼”を取ったら、今度はお約束の長門牧場へ。
去年は、大河ドラマ「風林火山」のロケ地にもなったところ。
最近の回でも、KUROがよくきのこ採りに行くスポットなども含め
見覚えのある場所や、この界隈がロケ地としてたくさん出てきているようです。

nagato04nagato05

甥っ子のRyoは、トラクターと動物が大好きなので
牧場は大のお気に入りスポット。
ソフトクリームを夢中で食べ、馬と牛に草をあげ、飽きるまでトラクターごっこをして
休日を満喫しました。

私たちも、こだわりバターや瓶詰め商品をいくつかゲットして満足!

長門牧場
長野県小県郡長和町大門3539-2
TEL:0267-55-6969
10:00〜17:30(レストランは火曜休)

takamaien_n at 20:09|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

August 03, 2006

長門牧場

実家の近く ( といっても地籍が同じなだけで蓼科エリアなのですが ) にあって
もう何度となく、足を運んだ牧場。

御泉水自然園(昨日書いた記事)の後にファームランチとソフトクリームを目的に寄った。
残念ながら窯焼きのピザは 売り切れ御免 で
腸詰屋ソーセージの盛り合わせと、カレー、ロールキャベツ、ピロシキ
牧場コロッケ(これが名物らしい)などをみんなでシェアして食べた。
長門牧場オリジナルの牛乳やチーズやヨーグルト、アイスクリームも有名で
夏の売店はいつも混雑しています。

それから、ここのソフトクリームはかなりレベルが高いと思いますよ。
塩味と甘みのバランスが絶妙です。
高原のソフトクリームといったら、このあたりでいうと清里の清泉寮が有名だけど
あそこのソフトクリームは、最悪。味の素の味がするような気がしてるんだけど。
まあそれはいいとして・・・。

お子様連れにもおすすめスポットです。
広大な牧場から正面にご飯を盛ったような蓼科山が見えて、馬とも遊べる。こんな風にね・・・。

nagatofarm1



















Ryoも最初はかなりビビッてたけど、一度コツを掴んだらとても楽しくなったみたいで
その後も車の中でずっと興奮して
「僕のお手てから草をハムハムって食べたのっ」と何度も何度もしゃべって
はしゃいでいました。

nagatofarm2



















それから、このトラクタもRyoの大お気に♪
John Deereのトラクタをみると、ほのぼの映画「ストレイト・ストーリー」を思い出します。
レビューはいずれ。

長門牧場
長野県小県郡長和町大門3539-2
TEL:0267-55-6969
9:00〜17:30 / 年中無休 / 入場無料

takamaien_n at 23:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)